最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:770
総数:765322
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

3/22 リコーダーの演奏を2年生に聞いてもらった

画像1 画像1
3年生の代表の子どもたちが、朝の会の時間に2年生の教室に行き、リコーダーの演奏を聞いてもらいました。授業で習った曲を、2部合奏で演奏することができました。4月からリコーダーを習う2年生の子どもたちにリコーダーの演奏を聴いてもらうことで、リコーダーへの興味、関心が高まってくれたと思います。

3/21 総合学習の掲示見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になるとはじまる「そう合学しゅう」について知るために、3年生のけいじぶつをみせてもらいました。

どうぶつや花、体、スポーツについて一人一人がくわしくしらべてありました。
絵も上手でびっくりしました。

自分だったらどんなことをしらべるかなぁ、とわくわくそうぞうしました。

3/19 卒業式後 送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、第65回の卒業式が行われました。在校生(5年生)や来賓・先生方が両サイドで拍手をし、ブラスバンドが校歌を演奏するなか、卒業生は、校門を出て行きました。校門では、校長先生が卒業生一人ひとりと握手をする姿が見られました。

3/15 祝・卒業

画像1 画像1
本日,記念品授与式が行われました。
一宮市教育委員会とPTAから辞書をいただきました。

大切に使って,どんどん賢くなろう。

3/15 花作り 5年生

画像1 画像1
卒業式や入学式に使う花を、花紙を使って作りました。

卒業式の準備(花作り)をしました。

卒業式に向けて、4年生もお手伝いをしました。赤と白の花をみんなで協力して作りました。いっぱいの花で卒業式を飾りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 えい語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ヘンリー先生の英語の授業がありました。2年生最後の英語の授業でした。
はじめに、インタビュー風に自己紹介をしました。マイクを向けられると、恥ずかしそうに「マイネームイズ○○」と英語で話すことができました。
 その後は、色と体の部分を英語で言う練習をして、ゲームをしました。
 久しぶりの英語の授業は、どの子もとても楽しそうでした。
 
 3年生でも、えい語のじゅぎょうをがんばってね!!


3/13 卒業まであと4日

画像1 画像1
卒業まであと4日・・・
日に日に卒業の日が近づいてきます。
卒業までがんばりましょう。

3/12 卒業式に向けて 〜式の練習〜

 今日は入場から退場までを通しで練習しました。席を立つタイミング、証書の受け取り方、席への戻り方など細部にこだわって練習をしました。また先週に比べて、座っているときの姿勢なども美しくなってきました。「卒業式を最高に良い式にしたい」という思いがひしひしと伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 卒業式に向けて  〜呼びかけ・歌の練習〜

 5・6年合同で呼びかけと歌の練習をしました。心のこもった呼びかけと歌声がアリーナの中に響きわたりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「はこの形」の学習をしています。
 
 今日は、ストローと粘土を使って、はこの形を作りました。
 何cmのストローが何本必要か、粘土玉は何個必要かを考えることで、辺の数や頂点の数をしっかりと振り返ることができました。
 また、組み立てながら、辺と頂点との関係を目で見て学ぶことができました。
 組み立てるのに一苦労でしたが、どの子も楽しく形づくりに取り組んでいました。

3/9 おにぎりを作る 5年

画像1 画像1
おにぎりを作りました。うまく作れたかな?

3/8 卒業式に向けて 〜初めての5、6年合同練習〜

 今日は初めての5、6年生合同での練習でした。5年生の元気な歌声や練習に臨む姿勢に6年生もかなり刺激を受けていました。6年生も負けていません。歌声はもちろん、練習中の姿勢もとてもよかったです。さすが1年先輩の6年生ですね。頼もしい後輩たちと6年生が「心を一つ」にして、今後も練習に臨むことができれば、本番当日はとてもすばらしい式にできることまちがいなしでしょう。今後の練習が楽しみです(^−^)

画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 卒業式に向けて  教職員も歌の練習♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度は卒業式の歌の中で、「教職員が歌うパート」があります。祝福と感謝の気持ちを歌に込め、子どもたちに届けられるよう職員一同今後も練習に全力投球していきます!

3/8 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初の5年・6年合同の卒業式の練習を行いました。

3/7 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クラス対抗のスポーツ大会を行いました。競技は障害物競走と長なわとびでした。
楽しく、そして真剣に取り組むことができました。各クラスの絆がさらに深まったと思います。企画・運営に尽力してくれたスポーツ大会実行委員のみんな、本当にありがとう(^−^)

3/6 卒業式に向けて

 卒業式に向けて、呼び掛けと歌の練習をしました。呼び掛けでは、声の出し方や間の取り方、歌では曲想に合わせた強弱の付け方など細部にこだわって練習しました。これからも練習に全力で取り組み、完成度を高めていきます。


画像1 画像1 画像2 画像2

3/6 お楽しみ会

今日は、お楽しみ会を行いました。楽しいゲームや爆笑コントのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことができました。企画してくれた人たち、本当にありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2

ありがとうの気もちをこめて 3/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ありがとうの気持ちを込めて、しおりを渡しました。

しおりに秋に公園や学校で拾った落ち葉をはりました。

6年生のお兄さん、お姉さんのことは忘れないよ。

3/6 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、むぎごはん、牛乳、にくじゃが、さけのしおやき、やさいのふりかけ、いちごでした。みんな給食をおいしそうに食べていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252