最新更新日:2024/11/20 | |
本日:4
昨日:202 総数:860382 |
カブトムシ (1年生)今まではメスだけでしたが、今日オスがやってきました。 卵を産んで、幼虫が出てくるかな。 みんなで成長を見守りましょうね。 6月27日(月) 図工 4年生
図工では、粘土で動物や植物、自然など、自由に作品作りをしました。
へらを使ったり、こねたり、くっつけたりし、立体的に作ることを意識して取り組むようにさせました。 同じ動物や自然であっても、表現の仕方が全く違い、ユニークな作品もたくさん作ることができました。 6月24日(金) パソコン教室(6年生)パソコンの先生がきてくれているので、分からないことは、なんでも教えてもらうことができます。 『英語のまま、ひらがなにならないよ?』 『うまく調べられないよ?』 一つ一つ勉強して、情報社会へ対応できるようになっていきます。 でも、パソコンの授業はみんな、大好きです!!楽しいね! 6月24日(金) プール第二回!(6年生)金曜日の1,2時間目は6年生、プールです。 金曜日のプールは、2年生と一緒に行うので、深いプールを使って、レベルごとに分かれて練習です。 手のかき方、バタ足の仕方など、基本的なことをしっかり練習して泳ぎます。 レベルアップして、次のレベルへ進んでいる子も出てきました!!すごい! 6月24日(金) 水泳の授業 3年生6月24日(金) 草取り 3年生6月24日(金) 研究会(6年生)高学年は、6の3の道徳の授業を多くの先生にみていただきました。 『手品師』 子どもたちは、手品師の気持ちを話し合い活動を通して、深く話し合うことができました。 たくさん手をあげることもできました。 子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができました。 6月23日(木) 国語の授業 5年生
今日は、国語の授業で、「百年後のふるさとを守る」で
儀兵衛の生き方についてと現在の生活でいえばどういうことなのか といったことを勉強しました。 たくさんの意見が出て、東日本大震災から学んだことなど についても意見が出ていました。 6月23日(木) スケッチ5葉の生え方が90度ずれている植物で、ちょっとデザイン的にきれいな植物を見つけました。ペパーミントの茎です。撮影したのはむつみ像のそばです。 6月22日(水) 図工の授業 5年生
図工の授業では「板を切り抜いて」という単元を勉強しています。
下書きをした板を電動のこぎりを使って切り抜いていきました。 初めて使う電動のこぎりに、みんな緊張した表情でした。 両手でしっかりと押さえて、板を回しながら、丁寧に切り抜くことができていました。 6月22日(水) トワリングの練習 5年生
キャンプに向けファイヤーの出し物、トワリングの練習が始まっています。
軍手をつけて、ひじが曲がらないようにトーチ棒を回す練習をしていました。 前まわし、後ろまわしと何回も何回も練習をがんばっていました。 6月22日(火) 放課の様子 3年生6月22日(水) 6,7組 暑くなりました!6月22日(水) 水泳指導(6年生)今日は6年生今年度初めての水泳です!! 今年は、4つのグループに分かれて、練習します。 昨年よりも、もっともっと泳げるように、一回一回集中してがんばります! 6月21日(火) ソーラーカー 4年生
今日はお昼から天気がよくなり、太陽も出てきたので、昼放課に理科の「ソーラーカー」を走らせていました。光電池の向きを調節しながら、走った時は喜んでいました。
6月20日(月) 6年生の習字(6年生)歴史の字を書くめあては「中と外の部分の組み立て方に気をつけて書こう」です。 ひと筆ひと筆ていねいに、とっても静かに集中して書くことができています。 6年生の教室には、「歴史」という字がはられます。 懇談会の折には、ぜひご覧くださいね。 次は「日記」という字を練習します。 6月21日(火)スケッチ46月17日(金)発育測定(6年生)発育測定の前に、下着の実験! 「下着をきるとどんないいことがあるか?」 をしました。 下着をきている子と下着を着ていない子、同じ分の水を汗とみせてかけると・・・ 下着をきている場合は下着を着ていない子に比べて、ぬれる場所が少ないことがわかりました。 早くかわくね!! いつまでも汗が乾かないと、風邪の原因にもなります。 下着って大切!! 実験でよくわかりました。 水泳が始まるので、髪の毛やつめのお話もありました。 さあ!いよいよ体重をはかります。 どうだったかな?成長していたかな? 一宮市の給食センターの見学に行ってきました(食育サポーター)
去る6月17日(金)、一宮市北部学校給食共同調理場を見学しました。
<感想> ・たくさんの人たちが大変な量の給食を作ってみえ、感心するとともに勉強になりまし た。煮たり焼いたりしている人たちの大変さが伝わってきました。子どもたちにも是非 見てもらいたいと思いました。給食という食の見方が変わりました。印象深くて、忘れ ることはないと思います。(1年保護者) ・たくさんの人が子どもたちのために給食を作ってくださっているのを見て、ありがたく 思いました。残菜が多いということをうかがいいましたが、給食が作られる様子を見た ら、きっと感謝の気持ちをもって、給食に対する考え方が変わると思いました。 (5年保護者) 6月20日(月)あいさつ週間がはじまります。今週の週目標は、「すすんで あいさつをしよう」です。 今日の朝礼では、6年生の学級委員たちが壇上に上がって、 大きな声を出してあいさつした時の気持ちと、 あいさつせずに通り過ぎた時の気持ちを 実際にあいさつ運動の様子を再現しながら発表してくれました。 「あいさつされると気持ちがいい」 「黙って通りすぎられると 残念」 いつも 先生たちがあいさつをしなさい。と言っているけど、どうしてなのかな? どうしてあいさつが必要なのかな? ということを考える機会になりました。 |
|