最新更新日:2025/01/31 | |
本日:56
昨日:97 総数:620211 |
今日の1の1 図書館へ行きました。(H24.3.9)
今日の5時間目に図書館へ行きました。
いっぱいある本の中からお気に入りの本を見つけて楽しみました。 司書の林先生にも教えていただきながら、楽しい本を見つけては友達と一緒になって読んだりする子、一人黙々と本に向かったりする子、それぞれに楽しみました。 今日の5の1 <国語の授業です>(H24.3.9)
写真は今日の5時間目の5の1の国語の授業の様子です。
パソコンを使って物語を作っています。 国語の授業の最後の学習で「物語を作ろう」という単元の勉強をしています。 この単元の前は「わらぐつの中の神様」という物語文の読み取りの学習をしました。とても長いお話で、物語文の構成や表現の仕方に注目をして読み進めました。 この学習を受けて、作家になった気分になり今回は自分で物語を書いています。 卒業式の総合練習をしました。(H24.3.9)
今日の1時間目と2時間目に、6年生と4,5年生で卒業式の総合練習をしました。
総合練習では、卒業式の式次第に沿って、卒業生の入場から、卒業証書の授与、式辞や告辞、祝辞の際の典礼と動作、門出の歌、そして退場までを確認していきました。 教務主任の柴山先生の指導で一つ一つ、間違えやすいことの説明や注意を聞きながら練習していきました。 新しい通学班になりました。(H24.3.9)2月末から来年度に向けた通学班の編成、それに伴う集合場所、集合時刻の変更について、子どもたちと職員で相談をしながら検討をしてきました。 昨日の一斉下校において、新しい班の確認、集合場所、集合時刻の確認、一斉下校の際の整列場所等の確認をしました。 写真は、今朝の集合の様子、登校の様子です。 新しい班長が先頭に立ち、新しい班編成での登校が始まりました。 今日の昼放課に新旧の班長会を行い、昨日の下校の様子、今日の登校の様子から困ったことやうまくできていないことを聞いていく予定です。 通学班についてお気づきのことがありましたら、ご連絡をお願いします。 今日の2−3(H24.3.8)
今日の生活科の時間に春みつけをしました。
ちょうど2階の洗い場から見える木の上に、カラスが巣を作っていました。そのカラスの巣に、子どもたちは興味津々です。 「ぼく、初めて目の前で木と木が組み合わさった巣を見たよ。」と話をしてくれました。 観察しているときは、カラスはいなかったので残念そうでしたが、とても真剣に巣を観察することができました。 今日の1の2 (H24.3.8)
厚紙を使って、転がるおもちゃ作りをしました。形は糸巻き車に似ています。周りには、転がる動きにあった飾りを考えてつけました。色や模様を工夫すると、転がったときにとてもきれいでかわいいです。
完成した後は、全員で多目的ホールに行き、おもちゃを転がして遊びました。たくさんのおもちゃがころころ転がってとても楽しかったです。友だちのおもちゃのよいところもいっぱいみつけることができました。 中学校卒業式に出席して (H24.3.8)
今日は、丹陽中学校の卒業式がありました。
非常に厳粛な中、感動的な卒業式が行われました。 卒業生の凛とした立派な姿、証書授与の際の返事の声。 在校生から卒業生への送辞、2年生の代表が3年生に向かって力強く送別の言葉を述べていました。 卒業生から在校生・先生方・出席のご両親へ贈られた答辞、中学へ入学したときから今日までの思い出と、それを支えた両親、先生方、後輩たち、そして仲間たちへの感謝の気持ちが会場をいっぱいに包みました。 とても、感動的ですばらしい卒業式でした。 中学校の卒業式が終わり、学校に戻ると6年生と4、5年生が卒業式に向けての練習をしていました。本校の卒業式も丹陽中学校の卒業式のように感動的な式になることを願うばかりです。 中学校の卒業式の様子は、丹陽中学校のHPをご覧ください。 6年生の子どもたちとの会食 その10 (H24.3.8)
今日は、6の2の4つめのグループの子どもたちと会食しました。
今日は中学校の校則についての話になりました。 特に、頭髪のこと、髪の長さや形、髪の色など、子どもたちの心配事は尽きないようです。 また、午前中に中学校の卒業式に参加をしましたので、そのときの様子を話しました。そして、あと10日、いい卒業式が迎えられるよう、一日一日を大切にしようという話しをしました。 ヨランダ先生 1年間 ありがとうございました。(H24.3.7)
今日の授業でALT(英語の先生)のヨランダ先生の本校での勤務が終了しました。
昼の放送で、ヨランダ先生から子どもたちへメッセージを送っていただきました。 「英語の授業はとても楽しかったよ」 「丹陽南小学校の子どもたちは、とても元気いっぱいでしたよ」 といったお話を聞きました。 ヨランダ先生、1年間ありがとうございました。 卒業式に向けて 6年 (H24.3.7)
19日の卒業式に向けての練習が始まっています。
今日は、卒業証書授与の練習をしています。 担任の先生の「○○ ○○さん」の指名の声に「はい」と大きな返事をして、証書を受け取る練習です。 「ピーン」と張り詰めた中で、緊張感ある練習が進んでいました。 6年生の子どもたちとの会食 その9 (H24.3.7)
今日は、6の2の3つめのグループの子どもたちと会食しました。
今日も「もうすぐ中学校へ入学しますが、不安に思うことは」ということで、いろいろ聞きました。 今日は「友だち関係のことが心配」という話になりました。 中学校に入学すると、丹陽小、丹陽西小の子たちと一緒になるから、教室に入ったときに知らない子がいっぱい、新しい友だちができるかどうか、とても不安という話になりました。また、2年生や3年生のことがなんとなく怖そうで、それも不安という話になりました。 中学校へ入学する期待半分、不安半分といったところです。 今日の3−1(H24.3.7)また、1時間目は英語の授業で、ヨランダ先生にアルファベットを教えていただきました。ゲームをチーム対抗でやって言葉の練習をしていました。今日は、ヨランダ先生の最後の授業でした。たくさん英語を教えていただきありがとうございました。最後にお礼を言ってお別れしました。 ヨランダ先生の最後の授業 3の3 (H24.3.7)
今日でALT(英語の先生)のヨランダ先生の授業が終わります。
写真の4時間目の授業、3の3での授業が最後になりました。 今日の授業では、アルファベットの勉強をしていました。学習カードの中にかくれているアルファベットの文字を見つけて答えていくことをしていました。 ヨランダ先生は、毎回、学習カードやシール、ハロウィンやサンタクロースの飾りや衣装を準備してくださり、とても楽しい授業をしてくださいました。 ヨランダ先生の元気で一生懸命な指導に、子どもたちの多くが「英語の授業は楽しい」と言っています。 ヨランダ先生、1年間ありがとうございました。 ♪ 春が来た 春が来た どこに来た ♪ 2の1 (H24.3.7)
朝の読み聞かせが終わり、朝の会が始まると、廊下に子どもの歌声が響きました。
♪♪♪ 春が きた 春が きた どこに きた 山に きた さとに きた のにも きた 花が さく 花が さく 〜〜 ♪♪♪ 音楽の授業で勉強した「春がきた」を朝の会の歌にして、みんなで歌ってから一日をスタートさせています。 今日は少し風があり肌寒く感じますが、2の1の子どもたちの歌声にさらに春の到来を感じました。 今年度、最後の読み聞かせがありました。その2(H24.3.7)
今日の読み聞かせ会の様子です。
ボランティアの皆さんのお話に夢中になる子どもたちです。 今年度、最後の読み聞かせがありました。(H24.3.7)
PTA文化広報委員の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんのご協力で、今日の朝読書の時間に、毎月の「読み聞かせ」をしていただきました。
今日の読み聞かせが、今年度の最後の会になりました。6月から始まった「読み聞かせ」は、1年間で9回行っていただき、いろいろな本を読んでいただきました。 今朝の子どもたちのお話しを聞く様子を見ていても、1年生から6年生まで、読んでくださるお話をとても楽しんでいる様子でした。 この会の様子を見せていただきながら、「心が温かくなるような空気感」や「穏やかな表情をする子どもたちの様子」を毎回のように感じ、見ています。 多くの皆さんのお支えに甘え、感謝しつつも、この活動は地道に続けていきたいと強く願うところです。 今日は、ありがとうございました。 今日も元気な3の2(H24.3.6)
今日も3の2は昨日からの雨にも負けず、とても元気です。
1時間目の図工で版画の鑑賞会とゴムの力でトコトコの作品作りをしました。 前回刷りあがった版画を掲示し、友だちの作品のいいところ、工夫しているところなどを見ました。また、ゴムの力で動く特徴を生かして、動物や乗り物のデザインにしている子など三十人三十色でした。出来上がった作品を動かしてみました。 6年生の子どもたちとの会食 その8 (H24.3.6)
今日は、6の2の2つめのグループの子どもたちと会食しました。
今日は、「もうすぐ中学校へ入学しますが、不安に思うことは」ということで、いろいろ聞きました。多くが中学校の勉強のことで、特に数学の勉強が難しくなるのが心配だと言っていました。中には、図工が美術になって、立派な作品を作らなければならなくなるような感じがして心配という子もいました。 また、家庭学習の時間のことも話題になり、中学校になると課題(宿題)が多くなり、「学年+1時間」1年生だったら2時間も勉強しなければならないということで、これも不安の一つだということも言っていました。 今日の4の2 国語 「ことわざブック」をつくろう (H24.3.6)
4年生は国語で「『ことわざブック』をつくろう」という単元を勉強しています。
「犬も歩けば棒にあたる」 「さるも木から落ちる」 「ねこの手も借りたい」 「若いときの苦労は買ってもせよ」 「頭かくしてしりかくさず」 ことわざを集めて、意味に着目したり、表現の特徴に着目したり、出てくるものに着目したりしてそれぞれにグループわけをして、自分なりにことわざを紹介する本を作るという学習です。 選んだことわざの意味を調べてカードにまとめます。表にはことわざとその意味を書き、裏にはことわざを連想する絵を描きます。そうしたカードを何枚もつくって本にまとめています。 ことわざを調べていくと、なるほどと思ったり、そういう意味だったのかと感心したりで、子どもたちの興味はとても高まっていました。 「もうすぐ5年生」 算数 4の1 (H24.3.6)
写真は、4の1の2時間目の算数の様子です。
教科書は「もうすぐ5年生」というところです。 先日、5年生の授業の様子でもお伝えしましたが、どの学年も教科書がほぼ終わり、学年のまとめをしています。 一生懸命に取り組んでいたのが分数のたし算とひき算、直方体と立方体の展開図、面積の求め方の復習をがんばっていました。 |
|