最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:770
総数:765322
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/8 サッカーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生です。サッカーの練習で「とりかご」をしています。敵味方に分かれ、ボールを取り合います。

ペット 2/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はヘンリー先生の授業がありました。

犬、ネコ、鳥、金魚、カメ、ハムスターを英語で言いました。

英語の授業はたのしいね。

おかいもの 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の勉強でおかいものをしました。

お金の出し方もいろいろあるね。
100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉を使っておかいもの!

楽しくおかいものができました。

2/7 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に作ったお魚で、つりをしました。
大きな魚をつるのはむずかしかったけれど、何回もやるうちに上手になりました。

カッターをつかって、すてきな魚が作ることができてよかったですね。

2/7 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーソフトめん、牛乳、コーンサラダ(マヨネーズ)、いちごヨーグルトでした。

2/7 給食当番がんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備をがんばっています。

ひやしたときの水のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
水をひやしつづけるとどうなるのだろうか。水のようすとそのときの温度を調べました。
水は0度になるとこおり始めることが分かりました。

2/6 小学校生活もあとわずか

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、卒業までに1カ月をきりました。みんな、1日1日を大切にして、学校生活を送っています。

2/6 保健室の壁には・・・

画像1 画像1
冬にはやる病気は、やっぱりインフルエンザやかぜ!
インフルエンザやかぜにかからないようにちゃんと
予防しましょう。上の写真は保健室のかべに書かれて
いることを表しています。

2/6 もうすぐひな祭り

画像1 画像1
職員玄関にひな人形が飾ってあります。とても大きくてきれいです。

2/6 安全歩行

画像1 画像1 画像2 画像2
階段の手すりや段になっている所に「安全歩行」を目指すための言葉が書かれた紙が掲示してあります。これで日本一安全歩行のできる小学校になるといいですね。

2/6 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食は、ごはん、牛乳、ごじる、ひじきのいために、ココアパウダーです。今日は、みんなが大好きなひじきが出ていました。

博物館見学2/3(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
博物館では、昔の道具を見たり、わらで刀を作ったりと様々な体験や見学をしました。

今日学んだことを、これからの社会の見学に生かしていきましょうね。

博物館見学2/3 (その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着物体験の様子です。

わらの草履や下駄もはきました。

博物館見学2/3 (その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着物体験の様子です。

みんなよく似合っていますね!

3年生 博物館見学  2/3 (その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わら細工体験をしました。ワラで刀をつくりました。みんな上手にできました。

2/3 おにたいじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分。
みんなそれぞれ心の中のおにたいじをちかって、まめまきを
しました。
「すききらいおに、おには外!」
「なきむしおに、おには外!」
しっかり、たいじできるといいですね。

2/3 6年生 国際交流の先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室では国際交流の授業が行われました。
ニュージーランドからみえたジャックリーン先生に、いろいろなことを教えていただきました。
また、ニュージーランドの伝統的な遊び、ティラカウに挑戦しました。ティラカウは、棒のように丸めた新聞紙を両手に持って行う遊びです
リズムに合わせて仲間とタッチをしたりパスしたりして、大盛り上がり。その後の放課にもティラカウをして遊ぶ姿が見られました。
楽しい時間を過ごすことができました。


3年生  博物館見学  2/3  (その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着物体験では、昔の着物を着せてもらいました。草履も履かせてもらい、みんな嬉しそうでした。


2/3 老人ぎじ体験

画像1 画像1
画像2 画像2
老人ぎじ体験をしました。少し見えにくいメガネをかけ、おもりを体にまいて歩くと、とても歩きにくいです。つえを使って歩きました。ろうかや階段を歩いてみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252