最新更新日:2024/09/25
本日:count up172
昨日:770
総数:765369
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

生活の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検の発表会をしました。どの子もよく見て、よく話を聞き、多くのことを学んできたことが伝わってきました。インタビューをして分かったことも、しっかりとまとめて発表することができ、とても感心しました。
 1学期の町探険よりも、ずっとずっと成長した子どもたちの姿が見られて、とてもうれしかったです。

かんチャレ 第10回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10回目のかんチャレです。
 
 「10回」にちなんで、みんな「10点まん点」がとれているといいですね♪

歯磨き教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の歯をきれいに磨く方法を教えていただきました。

給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の準備をしています。
はこんでいます。

放課に遊ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
運動場では、ドッジビーをしている子がいます。ドッジボールをして遊んでいる子もいました。

町探検〜旬楽膳編〜その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふだん見ることのできないパンを焼いて作っているところを見せていただいたり、お客さんもインタビューに優しく答えてくださり、とても勉強になりました。最後に店長さんに1日のお客さんの数や品数などたくさんの質問にも答えていただきました。町探検で見たり聞いたりすることで、子どもたちは地域の方々のあたたかさにもふれることができました。

町探検〜旬楽膳編〜その2

今回の町探検では、インタビューにちょうせんしました。
お店の人やお客さんにインタビューできました。
とっても緊張したけど、やさしい人ばかりでうれしかったです。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検〜旬楽膳編〜その1

生活科の勉強で『旬楽膳』に、町探検で出かけました。
旬楽膳では、お店の人のご厚意で、パンを作っているところや、大きな冷凍庫の中を見せていただきました。
とても、勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん〜名鉄一宮駅編〜 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、駅員さんへの質問コーナーがありました。たくさんの質問に、分かりやすく答えていただきました。なかでも、名鉄一宮駅は、一日に3万人の方が利用しているというお話に、みんな「ええ〜!!」と驚いていました。たくさんの発見ができた、充実した町探検となりました。

 名鉄一宮駅の皆様、とても貴重な体験をさせていただきました。お忙しい中、子どもたちのために、本当にありがとうございました。
 ボランティアの方々、子どもたちの安全を見守ってくださり、本当にありがとうございました。

町たんけん〜名鉄一宮駅編〜 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 防犯カメラや、エレベーターも見せていただきました。エレベーターには、車いすの方が楽に乗れるような工夫がされていました。大発見です!!

町たんけん〜名鉄一宮駅編〜 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そのあと、駅の「秘密の部屋」に入らせていただいたり、ホームで信号や、緊急停止ボタンを見せていただいたりと、、駅の秘密をたくさん教えていただきました。

町たんけん〜名鉄一宮駅編〜 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名鉄一宮駅に探検に行きました。
 はじめに、駅員さんがお話をしてくださいました。体の不自由な方のための工夫や、安全を守るための工夫など、知らなかったことをたくさん教えてくださいました。

町たんけん バロー編その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段入ることのないバックヤードの様子を店長さんが案内してくれました。

大きなお魚やお肉のかたまりを見せてくれたり、
−20度の大きな冷凍庫に入ったりしました。

冷凍庫の寒さにびっくり!!外が暖かく感じました。

町たんけん バロー編その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生の町たんけんの日です。

バローでの様子です。
グループ活動で、お店の人やお客さんにインタビューをしました。
初めての体験でみんなドキドキ。
勇気を出して聞いてみると、優しく答えてもらえました。
よかったね。

インタビューに答えてくださったみなさん、ありがとうございました。

昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
昼放課は、みんな遊びます。グラウンドは人でいっぱいです。

5年生 稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中に稲刈りをしました。初めての経験でしたが,徐々にコツをつかんでいき,上手に刈ることができました。

英語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘンリー先生の英語の授業がありました。

英語の歌を教わった後、野菜の名前を教えていただきました。
野菜カルタもしました。

楽しく英語をべんきょうできて、よかったね!
つぎの英語も楽しみだね。

国語の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作ったしかけカードの鑑賞会をしました。

 どの子のカードも工夫がいっぱいで、「すごい!」「上手!」とあちらこちらから歓声があがっていました。思いをこめて作ったカード、いったいだれにわたすのかな?

おかたづけの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2時間目に、作品展の片づけをしました。
 2年1組のみんなが、絵が貼ってある紙を運んだり、机や道具を移動させたりと、最後まで一生懸命にお手つだいをしてくれました。本当にありがとう!!

 あんなににぎやかだったアリーナが、がらんと寂しくなってしましました。でも、2年生のみんなでつくり上げた「ふしぎな森」は、とても素晴らしい思い出となりました。

 作品展にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

6年 ドッジボール

画像1 画像1
6年生は、ドッジボール大会にむけて、各クラスで練習しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/23 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252