ようこそ郡山市立桃見台小学校HPへ 智・仁・勇 かしこく・やさしく・たくましく 桃見っ子は今日もがんばっています。

後期委員会活動始まる

画像1 画像1
 10月6日(木) 後期の委員会活動初日。委員長はじめ、役員を決めました。
また、委員会の目標を話し合いました。

 後期は、5年生も副委員長として加わり、来年度への経験を積む時期になります。6年生から、しっかり引き継いで来年度にむけてがんばってほしいですね。
画像2 画像2

スポーツフェスタに向けて(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポーツフェスタにむけて、鼓笛の練習にも熱かはいってきました。運動会に披露する予定だった鼓笛。秋になってしまいましたが、みんな一丸となって練習しています。

 「伝統」という言葉が、途絶えないように保護者の皆様も応援のほどよろしくお願いいたします。

かるた集会(1・2年生)を開いたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(火)今日は、業間に「かるた集会」を開きました。
集会委員会が計画し、1・2年生を和室に呼んで行いました。

 たくさんの人数が集まって、白熱した時間をすごしました。運動も大切ですが、頭の運動も大切ですね。

 7日(金)と11日(火)にも活動する予定です。楽しい時間が過ごせるといいね。

第1回 四校PTA連絡協議会

 9月30日(金)に、第一回四校PTA連絡協議会が開催されました。この会議は、郡山五中、大島小、赤木小、そして桃見台小の四校が協力して、子どもたちにとってよりよい教育活動ができるよう開かれています。

 毎年、「110番の家」などの活動をしてるのが一つの例です。今年は、震災、放射能による影響を受け、どのように教育活動が実施されているのか情報交換をしました。

 また、今後の除染活動についてや不審者対策などが話し合われました。まだまだ課題は多く、実際に活動できる部分は少ないかもしれません。しかし、こうやって連携し、情報交換していくことが、日頃から大切なことだと考えます。

 保護者の皆様には、今後とも学校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月になりました。(低学年)

 10月3日(月)今日から学校も10月です。クールビズも終わりです。

 先週は、体調を崩して休む子がいましたが、今週になり少し持ち直したようです。しかし、まだまだ寒暖の差が激しい日が続きます。体調管理には十分に注意しましょう。

 また、手洗いうがいも励行し、普段から予防を心がけるようにしましょう。ハンカチ・ちりがみもしっかり確認してあげてくださいね。
 
 元気な桃見っ子は、「早寝、早起き、朝ご飯」が合い言葉です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏祭 心をひとつに

画像1 画像1
 10月3日(月)今日は、郡山市の合奏祭でした。場所は、ユラックス熱海です。
桃小の出番は、午前の部の最後。長い長い待ち時間の後の演奏でしたが、他校の演奏をじっくり見ながら、しっかりと学んでいたようです。

 晃子先生のタクトにも熱が入ります。子どもたちは、まばたきも忘れるくらいじっと先生の指揮棒を見つめます。「心をひとつに」言葉通りのいい集中で演奏できたようです。

 悔いなく演奏できた桃見っこ。本番に強いのはすごいですね。結果は、まだわかりませんが、全力を出し切れたことがなによりです。がんばった桃小合奏部に拍手です!
画像2 画像2

がんばれ!合奏部

画像1 画像1
 10月3日(月)おはようございます。今日は、市合奏祭の日です。
 合奏部は、朝早くから練習をしました。

 これから、会場のユラックス熱海へ向かいます。

 これまでの練習の成果を発揮して、心をひとつに悔いのない演奏をしてきてほしいですね。がんばれ!桃小合奏部!!
画像2 画像2

親子活動(5年生)で、紙すきをしたよ!

 9月30日(金)今日は、5年生の親子活動でした。体育館で、紙すきをしました。

 何日も前から保護者の皆さんの協力を得て牛乳パックを集めました。当日までに、加工しやすいように子どもたちが準備していました。

 今日は、ミキサーで紙の繊維を細かく砕いて、新しい紙を作りました。みんな楽しそうに笑顔で活動していました。

 スポーツフェスタにむけてできあがった紙を活用した学習活動をする予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(1年1組)

 9月29日(木)今日は、1年1組の研究授業がありました。
 図画工作科「てでさわってかくの きもちいい!」

 フィンガーペインティングで描いた絵を、さらにイメージをふくらませていきました。
 みんな楽しそうに「何に見えるかな?」「足をつけると鳥になるね」など考えていました。

 どんな作品ができあがるか とっても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃小スポーツフェスタの練習始まる!

画像1 画像1
 9月28日 1校時 今日は体育館で 1・2年生がスポーツフェスタにむけての練習をしていました。

 合同でダンスを踊っていました。2年生が、1年生に優しく教える場面も見られました。体全体を使ってとっても楽しそうでした。本番が楽しみですね。

 ※なお、スポーツフェスタのお知らせを本日配布しましたので、ご覧ください。
画像2 画像2

合奏部を励ます会 その2

 たいへんすばらしい演奏でした。

 しかし、合奏部のみなさんにはそれぞれ課題があるようです。残されたわずかな日数でさらによい演奏をめざしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏部を励ます会 その1

 9月28日(水)今朝は、「合奏部を励ます会」がありました。

 合奏部は、10月3日(月)の合奏祭に向けて長い間練習してきました。今日は、大会前に、全校生の前で曲を披露してくれました。

 ロッシーニ作曲、歌劇「タンクレディ」序曲  静かな曲想から始まり、最後は抑揚のあるダイナミックな曲でした。

 大会では、「こころを一つに」してがんばってほしいですね。すばらしい演奏を期待しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生がブックトークをしたよ! 3年1組編

 本日9月27日は、3年1組が、事前に2年生にインタビューした結果をもとに、2年1組と2組の子どもたちにブックトークを行いました。
 3年1組児童はこれまで一生懸命練習に取り組み、2年生の興味や関心をひくための工夫をこらしながら、上手に発表することができました。2年生の聞く態度もすばらしく、長時間、真剣に耳を傾けてくれました。
 以下の写真は、そのときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生宿泊学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月27日(火)今日の様子です。よく眠れたかな?

4年生宿泊学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャンドルファイヤーでは、「健康」「努力」「友情」「希望」の火を火の神からいただきました。

 

4年生宿泊学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(火)今日、4年生が1泊2日の宿泊学習を終えて、無事帰校しました。

 この2日間で、精神的に大きく成長したなと感じる場面がたくさんありました。仲間との生活で自分ひとりではなく、たくさんの人と関わって生活がなりたっていることに気づき、それらに感謝する。食べる、寝る、学ぶ、遊ぶ・・・何をするにも人との関わりの中で生きていること。

 子どもたちは、準備の段階から、宿泊学習の実際を通して、それらをおおいに体感できたのではないかと思います。詳しくは、4年生のお子さんに聞いてみてくださいね。

行ってき〜す!(4年生)

 9月26日(月)今日から4年生は、宿泊学習に行ってきます。
天気もとてもいいみたいですね。

 会津方面で元気に活動してきます。行ってきま〜す!
画像1 画像1

3年生がモール見学をしました!

 9月22日(木)、3年生が社会科の学習で、モールの食品売り場を見学しました。
 昨日までの台風の影響が心配でしたが、午前中は見事に雨があがり、絶好の見学日和となりました。
 モールでは、2グループに分かれ、売り場見学やインタビューを行いました。また、一般では決して見ることのできないバックヤードや警備室等も見学させていただき、子どもたちにとって、貴重な体験をさせていただきました。
 当日、お買い物に来て子どもたちのインタビューに答えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、そして、このような貴重な体験をさせてくださったモール関係者の皆様に心から御礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

続・見学学習に行ったよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 引き続きご覧ください。

見学学習にいってきたよ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月22日(木)今日は、5年生の見学学習でした。天気は、なんとかもちました。運が強いですね。

 見学場所ですが、磐梯山噴火記念館・3Dワールド、諸橋近代美術館、野口英世記念館とたくさんまわりました。

 見学前から、たくさんの課題をもっていったのでみんな真剣に学習していました。これからの学習におおいに役立つことを期待しています。

 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 全校集会、卒業式練習(4〜6年) 行1 3校時、同窓会入会式
3/20 春分の日
3/22 終了式(1〜5年) 2校時
3/23 卒業式 10:00、職員会議
郡山市立桃見台小学校
〒963-8018
住所:福島県郡山市桃見台12番3号
TEL:024-932-5303
FAX:024-932-5318