最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

うどん作りにチャレンジ!「たのしかったー」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三輪先生をゲストティーチャーに迎えて、手打ちうどん作りに挑戦しました。小麦粉をまぜる・ふむ・ねかせる・のばす・きるの順に作業しました。子どもたちは、真っ白になりながら粉を混ぜ、ビニールに包んで、楽しくて踊るように踏みました。薄くのばしたり、細く切ったりするのに苦戦しましたが、ちょっと太めのうどんができました。うどんを湯がいてつゆをかけて食べました。みんな「おいしい、おいしい。」と言っておかわりをして食べました。たいへん貴重な体験ができました。

1年生 おもちゃフェスティバルに招待してもらったよ!

 2年生のお兄さん・お姉さんにおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。
魚釣りゲームやわなげ、ボーリング、射的、くじびき、迷路…くふうをこらした楽しいゲームがたくさん!

 1年生は、びっくり。
 夢中でゲームに参加しました。


 来年は、こんなゲームを作る!景品はこれ!
   …と2年生に向けての意欲が高まりました。
画像1 画像1

おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科のおもちゃフェスティバルがありました。とても寒い中、たくさんのご参観ありがとうございました。1年生の子たちに優しく接する姿が見られ、お兄さんお姉さんらしく成長していると、微笑ましく思いました。自分たちも楽しくゲームをすることができ大満足の様子でした。明日も公開日ですので、お弁当等よろしくお願いします。

給食試食会が行われました。 27日(金)

 本日、授業公開日の中、給食試食会が行われました。34名の保護者の方が参加されました。献立は、「ごはん、牛乳、ポークカレー、れんこんサラダ、福神漬け」でした。子供たちの人気NO1メニューです。参加者の方で準備し、楽しい会食の時間を過ごしました。会食後、栄養士より一宮市の給食について説明を受けました。なるべく地元の食材を使う工夫や、栄養バランスを考えた献立作りなど様子を知ることができました。
画像1 画像1

図工 ピョコピョコストローマジック完成 2年生

画像1 画像1
 図工の工作が完成しました。思い思いの飾りをつけてクルクル回しました。可愛く楽しい工作ができあがりました。
 先日から行っていた「はみがき週間」の表彰をしてもらいました。クラスのみんなが忘れずに磨いた証拠です。これからもしっかり磨きましょう。

おもちゃフェスティバルのリハーサル!2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 金曜日に行われる「おもちゃフェスティバル」の準備ができました。1年生に招待状を届けたり、クラスでリハーサルをしたりして楽しみました。当日は、1年生の子や友達を上手に接待できるようにがんばりましょう。

3年生 理科 「電気の通すもの」

 電気の通すものと通さないものを調べました。
自分が思っていたものと、ちがってビックリしていました。
画像1 画像1

3年生 国語 「かるた」

画像1 画像1
 国語では、いろいろなかるたの種類や使い方を学びました。
今日は、実際に「犬棒かるた」や「百人一首」をやりました。
画像2 画像2

3年生 社会 「昔のくらしの道具」

画像1 画像1
 昔のくらしの道具について、カードを作りました。
資料を見ながら、名前と使い方を覚えました。
画像2 画像2

4年生 エコパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エコパトロール」の劇練習をしました。見ている人に伝わるようなセリフの言い方や、振付を教えていただきました。

長さを勉強しています!2年生

画像1 画像1
 1mものさしを使った長さの勉強をしています。1mはどれくらいなのか、見当をつけて実際に測っています。1m○センチという言い方も勉強しました。自分の手の長さを測ったり教室にあるものの長さを測ったりしています。

3年生 理科 「豆電球にあかりをつけよう」

 理科では、電気について学習しています。
回路をつないで、豆電球のあかりをつけました。
画像1 画像1

3年生 長なわに挑戦!

 スポーツ大会に向けて長なわをしました。
「くぐり抜け」と「一斉跳び」をクラスで練習しています。
画像1 画像1

3年生 心電図

画像1 画像1
 今日は心電図の検査がありました。自分の番まで静かに待つことができました。

英語学習!2年生

画像1 画像1
 ジョンソン先生による英語学習がありました。身振りを付けて歌を歌ったり、色や体の部分を英語で発音したりしました。楽しく活動していました。

4年生 学力テスト

画像1 画像1
 国語と算数の学力テストが行われました。問題数が多く、苦戦している様子でした。

5年生 学力テスト

画像1 画像1
 1月20日(金)の1、2時間目に国語と算数の学力テストがありました。5年生で学習した内容の確認となるテストで、一生懸命取り組んでいました。

学力テストをしたよ!2年生

画像1 画像1
 一斉に国語と算数の学力テストがありました。みんな一生懸命に頑張りました。結果は、後日書類でお渡しします。

1月19日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に,不審者が学校に入ってきたことを想定しての訓練を実施しました。本年度も一宮警察署と連携しての訓練で,児童は真剣に取り組みました。屋内運動場に集まってからの警察官の話は,児童の心に深く入り込むものでした。家庭でも,大きな話題としてください。
 児童が下校した後,警察官から教師への講習会を持ちました。児童の安全を守るための,大切な講習です。

5年生 避難訓練

 1月19日(木)に不審者対応の避難訓練がありました。机やいすでバリケードをつくったり、体育館に避難して警察署の方の話を聞いたりしました。その中で、5年生の児童2名が代表で、知らない人に声をかけられたときのロールプレイをしました。突然のことでしたが、しっかり対応できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 (卒業式)
3/20 春分の日
3/23 修了式

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★