最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

お話を聞いて「かさこじぞう」2年生

画像1 画像1
 図画工作で、「かさこじぞう」のお話を聞き、場面を想像して絵に表しました。お地蔵さんは紙を使って貼り絵にしています。楽しそうに作っていました。完成が楽しみです。

3年生 理科 「おもちゃショーを開こう」

画像1 画像1
 電気の実験セットを使って、思い思いのおもちゃを作りました。
「じゃんけんゲーム」など、工夫した物ができました。
画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

画像1 画像1
 国語の学習では、「モチモチの木」を読んでいます。
豆太はどんな子どもであるか、考えました。
画像2 画像2

インフルエンザによる早帰り・学級閉鎖の連絡 9日

 本日5年2組は13名の欠席者がありました。校医先生と相談して、本日給食後13時40分に早帰りをさせ、明日10日(金)を学級閉鎖します。学校待機の児童については、13時40分に各教室までお迎えをお願いします。
 各家庭でも予防のために手洗い・うがいの励行をよろしくお願いします。

雨の日の過ごし方!2年生

画像1 画像1
 運動場が使えない休み時間は、教室で暴れないように過ごしています。トランプやウノをしたり折り紙をしたり自由帳に絵を描いたりしながら楽しく過ごしています。子ども同士の楽しい時間です。

パソコン学習! 2年生

画像1 画像1
 パソコンで「ありがとう」のお手紙をつくりました。お家の人に向けて、思い思いの文を考えて打ちました。気持ちが届くといいですね。

今日の給食!2年生

画像1 画像1
 給食にミルメークが出ました。子どもたちの好きなメニューのひとつです。自分の牛乳に混ぜてストローで飲みます。コーヒー牛乳の味になり、いつもよりも牛乳を飲むスピードが速いです。ひじきの献立も人気です。残さず全部食べられたかな。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
 今日は、あいにくの天気でしたが、クラブ見学が行われました。
3年生にとって、4年生からのクラブ決定の参考になりました。
画像2 画像2

3年生 理科 「磁石について調べよう」

 理科では、これから磁石について学習します。
今日は、教材セットから磁石を出して、いろいろ試しました。
画像1 画像1

4年生 一版多色刷り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多色刷りが完成してきました。細かいところまで気をつけて、ていねいに刷っていきます。
 終わった人は、黒白での面彫りに挑戦しています。

3年生 図工 「ゴムの力でトコトコ」

 ゴムの力を使って、動く車を作りました。
今日は、作った車に飾り付けをしました。
画像1 画像1

3年生 算数 「小数のたし算とひき算」

画像1 画像1
 小数の計算について、どんな方法があるか考えました。
より正確に速く計算できるか、友だちの意見を聞きました。
画像2 画像2

2年生を振り返って!2年生

画像1 画像1
 「こころのノート」をつかい、2年生での思い出を振り返りました。楽しかったことを絵や文でかきました。遠足や運動会、フェスティバルのことなどが多かったようでした。  

2月は家庭の日強化月間です。 3日

画像1 画像1
 一宮市福祉こども部青少年育成課より次のようなお知らせがありました。
 一宮市では、毎月第3日曜日を「家庭の日」とし、家族のふれあいのある家庭づくりの推進につとめています。また、2月を強調月間とし「家庭の日」市民運動を実施します。親子の対話を心がけ、明るい家庭づくりをすすめましょう。
<お知らせ>
平成23年度一宮市青少年健全育成推進大会が下記のように開催されます。事前申込は必要ありません。

日時    平成24年2月22日(水)  午後1時30分開会
場所    一宮市民会館
記念講演  演題 『 時々、オニの心が出る子どもにアプローチ
〜伝わる言葉のかけ方〜 』
    講師  名城大学大学院 大学・学校づくり研究科及び教職センター
准教授  曽山 和彦 氏 
実践発表  浅井中学校区青少年健全育成会
      北方中学校区青少年健全育成会

みんなで雪合戦をしたよ!2年生

画像1 画像1
 昨夜からの雪で運動場一面真っ白でした。解けないうちの1時間目にみんなで雪合戦をしました。久しぶりの雪に子どもたちは大喜びでした。

1年生 ゆきあそび たのしかったよ!

画像1 画像1
 昨晩から降り積もった雪
 
 雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり…

 とてもたのしかったよ!

5年生 雪の中で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動場にたくさんの雪が積もりました。年に1度あるかないかの雪の中で子どもたちは雪遊びをしました。

4年生 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すがたを変える水」の実験をしました。水は何度くらいで凍るのか?何度まで下がるのか?

 凍り始めると、わくわくして観察していました。

4年生 多色刷り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 版画に色をつけ始めました。何回も色を重ね、仕上がってきました。

インフルエンザによる早帰り・学級閉鎖の連絡 2日

 本日1年2組11名、5年3組11名の欠席がありました。この2クラスは、校医先生と相談して、本日給食後13時40分に早帰りをさせ、明日3日(金)を学級閉鎖とします。学校待機児童については、13時40分に各教室までお迎えをお願いします。
 本日インフルエンザ予防のためにプリントを各家庭に配布しました。各家庭でも予防のため、特に手洗い・うがいの励行をお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 (卒業式)
3/20 春分の日
3/23 修了式

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★