最新更新日:2025/01/31 | |
本日:52
昨日:97 総数:620207 |
6年生の子どもたちとの会食 その10 (H24.3.8)
今日は、6の2の4つめのグループの子どもたちと会食しました。
今日は中学校の校則についての話になりました。 特に、頭髪のこと、髪の長さや形、髪の色など、子どもたちの心配事は尽きないようです。 また、午前中に中学校の卒業式に参加をしましたので、そのときの様子を話しました。そして、あと10日、いい卒業式が迎えられるよう、一日一日を大切にしようという話しをしました。 ヨランダ先生 1年間 ありがとうございました。(H24.3.7)
今日の授業でALT(英語の先生)のヨランダ先生の本校での勤務が終了しました。
昼の放送で、ヨランダ先生から子どもたちへメッセージを送っていただきました。 「英語の授業はとても楽しかったよ」 「丹陽南小学校の子どもたちは、とても元気いっぱいでしたよ」 といったお話を聞きました。 ヨランダ先生、1年間ありがとうございました。 卒業式に向けて 6年 (H24.3.7)
19日の卒業式に向けての練習が始まっています。
今日は、卒業証書授与の練習をしています。 担任の先生の「○○ ○○さん」の指名の声に「はい」と大きな返事をして、証書を受け取る練習です。 「ピーン」と張り詰めた中で、緊張感ある練習が進んでいました。 6年生の子どもたちとの会食 その9 (H24.3.7)
今日は、6の2の3つめのグループの子どもたちと会食しました。
今日も「もうすぐ中学校へ入学しますが、不安に思うことは」ということで、いろいろ聞きました。 今日は「友だち関係のことが心配」という話になりました。 中学校に入学すると、丹陽小、丹陽西小の子たちと一緒になるから、教室に入ったときに知らない子がいっぱい、新しい友だちができるかどうか、とても不安という話になりました。また、2年生や3年生のことがなんとなく怖そうで、それも不安という話になりました。 中学校へ入学する期待半分、不安半分といったところです。 今日の3−1(H24.3.7)また、1時間目は英語の授業で、ヨランダ先生にアルファベットを教えていただきました。ゲームをチーム対抗でやって言葉の練習をしていました。今日は、ヨランダ先生の最後の授業でした。たくさん英語を教えていただきありがとうございました。最後にお礼を言ってお別れしました。 ヨランダ先生の最後の授業 3の3 (H24.3.7)
今日でALT(英語の先生)のヨランダ先生の授業が終わります。
写真の4時間目の授業、3の3での授業が最後になりました。 今日の授業では、アルファベットの勉強をしていました。学習カードの中にかくれているアルファベットの文字を見つけて答えていくことをしていました。 ヨランダ先生は、毎回、学習カードやシール、ハロウィンやサンタクロースの飾りや衣装を準備してくださり、とても楽しい授業をしてくださいました。 ヨランダ先生の元気で一生懸命な指導に、子どもたちの多くが「英語の授業は楽しい」と言っています。 ヨランダ先生、1年間ありがとうございました。 ♪ 春が来た 春が来た どこに来た ♪ 2の1 (H24.3.7)
朝の読み聞かせが終わり、朝の会が始まると、廊下に子どもの歌声が響きました。
♪♪♪ 春が きた 春が きた どこに きた 山に きた さとに きた のにも きた 花が さく 花が さく 〜〜 ♪♪♪ 音楽の授業で勉強した「春がきた」を朝の会の歌にして、みんなで歌ってから一日をスタートさせています。 今日は少し風があり肌寒く感じますが、2の1の子どもたちの歌声にさらに春の到来を感じました。 今年度、最後の読み聞かせがありました。その2(H24.3.7)
今日の読み聞かせ会の様子です。
ボランティアの皆さんのお話に夢中になる子どもたちです。 今年度、最後の読み聞かせがありました。(H24.3.7)
PTA文化広報委員の皆さんと読み聞かせボランティアの皆さんのご協力で、今日の朝読書の時間に、毎月の「読み聞かせ」をしていただきました。
今日の読み聞かせが、今年度の最後の会になりました。6月から始まった「読み聞かせ」は、1年間で9回行っていただき、いろいろな本を読んでいただきました。 今朝の子どもたちのお話しを聞く様子を見ていても、1年生から6年生まで、読んでくださるお話をとても楽しんでいる様子でした。 この会の様子を見せていただきながら、「心が温かくなるような空気感」や「穏やかな表情をする子どもたちの様子」を毎回のように感じ、見ています。 多くの皆さんのお支えに甘え、感謝しつつも、この活動は地道に続けていきたいと強く願うところです。 今日は、ありがとうございました。 今日も元気な3の2(H24.3.6)
今日も3の2は昨日からの雨にも負けず、とても元気です。
1時間目の図工で版画の鑑賞会とゴムの力でトコトコの作品作りをしました。 前回刷りあがった版画を掲示し、友だちの作品のいいところ、工夫しているところなどを見ました。また、ゴムの力で動く特徴を生かして、動物や乗り物のデザインにしている子など三十人三十色でした。出来上がった作品を動かしてみました。 6年生の子どもたちとの会食 その8 (H24.3.6)
今日は、6の2の2つめのグループの子どもたちと会食しました。
今日は、「もうすぐ中学校へ入学しますが、不安に思うことは」ということで、いろいろ聞きました。多くが中学校の勉強のことで、特に数学の勉強が難しくなるのが心配だと言っていました。中には、図工が美術になって、立派な作品を作らなければならなくなるような感じがして心配という子もいました。 また、家庭学習の時間のことも話題になり、中学校になると課題(宿題)が多くなり、「学年+1時間」1年生だったら2時間も勉強しなければならないということで、これも不安の一つだということも言っていました。 今日の4の2 国語 「ことわざブック」をつくろう (H24.3.6)
4年生は国語で「『ことわざブック』をつくろう」という単元を勉強しています。
「犬も歩けば棒にあたる」 「さるも木から落ちる」 「ねこの手も借りたい」 「若いときの苦労は買ってもせよ」 「頭かくしてしりかくさず」 ことわざを集めて、意味に着目したり、表現の特徴に着目したり、出てくるものに着目したりしてそれぞれにグループわけをして、自分なりにことわざを紹介する本を作るという学習です。 選んだことわざの意味を調べてカードにまとめます。表にはことわざとその意味を書き、裏にはことわざを連想する絵を描きます。そうしたカードを何枚もつくって本にまとめています。 ことわざを調べていくと、なるほどと思ったり、そういう意味だったのかと感心したりで、子どもたちの興味はとても高まっていました。 「もうすぐ5年生」 算数 4の1 (H24.3.6)
写真は、4の1の2時間目の算数の様子です。
教科書は「もうすぐ5年生」というところです。 先日、5年生の授業の様子でもお伝えしましたが、どの学年も教科書がほぼ終わり、学年のまとめをしています。 一生懸命に取り組んでいたのが分数のたし算とひき算、直方体と立方体の展開図、面積の求め方の復習をがんばっていました。 ヨランダ先生の授業も明日までです。 5の2(H24.3.6)
4月からALT(英語の先生)として本校に来ていただいていたヨランダ先生の授業も明日で最後になります。
今日は、4年生と5年生の授業をしていただきます。 写真は、5の2の授業の様子です。 学習しているのは「What's this?」「It's a ○○」です。先生からの問いに、子どもたちが身のまわりにある文房具を答えたり、くだものを答えたりしていました。授業はグループで、クイズ形式で進んでいました。 6年生の子どもたちとの会食 その7 (H24.3.5)
今日から6の2の子どもたちとの会食が始まりました。
今日は中学校と小学校の授業のこと、通知表(あゆみ)のこと、中間テストや期末テストのことが話題になりました。 特に、テストの後には成績(順位)が出ることや通知表の評価が3段階から5段階になることなど、中学校へ行ってからの勉強に関する心配事がいくつか話になりました。 しかしながら、今日のグループの子たちは大食家が多く、男子だけでなく女子もソフト麺をおかわりしたり、小さいおかずをおかわりして、もりもりと食べていました。様子を見ながら、心配事はそんなに大きいな心配事でもないのかなあと思いました。 2の3 国語「スーホの馬」 (H24.3.5)
2年生は、「スーホの馬」という物語を勉強しています。挿絵が多く入っていますが、教科書16ページにもなる、子どもたちにとっては長い長い話です。
この物語の学習では、「長い話を短くまとめて紹介する」というのが課題です。 話を紹介するときに、はずしてしまうと何の話か分からなくなってしまうことのないよう、話のポイントをおさえて紹介します。「いつ」「だれが」「どこで」「何をしたのか」をきちんとおさえ、その上で自分が強く心に残ったことを加えてまとめて紹介するようにします。 子どもたちにとってはなかなか大変な勉強です。 「おはよう」 1の3 道徳 (H24.3.5)
今日の4時間目の道徳の時間の様子です。
「おはよう」という読み物資料を読みながら、あいさつを交わしていくと心が温かくなり、元気にもなっていくというお話です。 資料の中の登場人物、元気者の「けんたさん」と恥ずかしがり屋の「ゆうさん」の気持ちを考えました。あいさつをするとみんな明るく、元気になる「けんたさん」役になったり、なかなか大きな声であいさつができない「ゆうさん」役になって、あいさつのよさとあいさつをするときに勇気を振り絞らないとできない気持ちを考えました。 応募作品の表彰をしました。(H24.3.5)
今日の全校集会の中で応募作品で優秀な成績を収め、表彰をされた子どもたちの伝達を行いました。
今回の表彰は、丹陽中学校区健全育成会のポスター、標語に応募して特選、入選に選ばれた子どもたちと一宮市の読書感想画コンクールに応募して入賞した子どもたちです。 見守り隊の皆さんから子どたちの登下校についてお聞きしました。 (H24.3.5)
冷たく強い雨の中、今朝も見守り隊の皆さんが子どもたちの登校を指導してくださっていました。見守り隊の皆さんは、片方の手で傘をさし、もう一方の手で誘導用の安全旗を持って、見守り活動をしてくださっていました。当然のこと旗を持つ手は傘の外にあり、腕全体が雨で濡れてしまっていました。「子どもたちのために」としてくださっている活動に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
先週の金曜日には、見守り隊の皆さんに集まっていただき、子どもたちの登下校の状況や学校の指導の足りない部分を教えていただきました。 今日の全校集会の中で少し子どもたちに話しをしましたが、今後も粘り強く指導を重ねていきたいと思います。 写真は、金曜日の見守り隊連絡会の様子です。 今年度最後の学校運協議会を行いました。(H24.3.4)
3月2日の午後、本校の学校運協議会を行いました。
今回の主な議題は、 (1)学校評価について (2)来年度の学校経営方針について (3)来年度の行事計画と主な行事の内容について です。 (1)の学校評価については、保護者の皆さんからいただいた学校評価の結果、児童の結果、教職員による内部評価、また、1月に実施をした標準学力テストの結果などから今年度の学校の取り組みについて、学校から結果の説明と今後の取り組みについて説明をしました。 (2)の来年度の学校経営方針については、一宮市の学校教育推進プラン、24年度に一宮市で重点的に取り組む事項について市の教育委員会から示されたことを受け、本校の来年度の経営方針について説明をしました。 (3)の来年度の行事計画と主な行事の内容については、これまでのところで分かっている主な学校行事の予定と運動会や学習発表会などの行事の内容について説明をしました。 |
|