最新更新日:2024/09/25
本日:count up124
昨日:770
総数:765321
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

1/24 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、ミンチカツ、ほうれんそうのおかかあえです。
みんなおいしそうに食べていました。

1/22 生活科「できるようになったよ はっぴょう会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年で、2年生のみんなは、たくさんのことができるようになりました。
そこで、できるようになって とくにうれしかったことを、友だちやおうちの方に見ていただくことにしました。

今日は、その はっぴょう会本番でした!

九九、かん字、サッカー、一りん車、テニス、なわとび、合気道、ピアノ、アイロンがけ、りょう理など、はっぴょうは さまざまで、みんなのがんばりをたくさんかんじることができました。
きんちょうしていた人も多かったけれど、一生けんめいはっぴょうした気もちはみんなにしっかりつたわりましたよ。

よくがんばったね!
これからも、いろいろなことに どんどんチャレンジしていこうね。

おみせやさんごっこをしよう 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の勉強でおみせやさんごっこをしました。

おうちのかたも買い物をしてくださいました。
ありがとうございました。

「いらっしゃいませ」「○○を1つください」「ありがとうございます」と大きな声で言えました。

とても楽しかったね。

3年生 親子工作 「作って遊ぼう」 1/22(日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事前にかいておいた下絵を見て、色紙をはりつけたりペンで色をぬったりしながら「ゴムの力で動くおもちゃ」をつくりました。

3年生 親子工作 「つくって遊ぼう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2、3時間目の図工では、ゴムの力を使って動くおもちゃをつくりました。みんな、楽しみながら一生懸命つくりました。

5年生 理科「もののとけ方」実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業では「もののとけ方」について勉強しています。
今日の実験は水の中に,食塩や砂糖,コーヒーシュガーを溶かしました。子どもたちは,それぞれの溶け方を真剣に観察しました。

1/19 なわとび月間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週からなわとび月間がはじまりました。
けんてい合かくを目ざし、ほうかや体育の時間に れんしゅうに はげんでいます。

今年は、いくつ合かくできるかな?
みんなで教え合ったり、はげまし合ったりしながらがんばっていこうね。

えいごのせんせいとごはんをたべたよ 1/20

画像1 画像1
ヘンリー先生と一緒に給食を食べました。

たのしかったね。

パソコンのじゅぎょう 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
パソコンの授業をしました。

たのしい、おもしろい、これもやりたい…など意欲的に取り組みました。

今度も、パソコン室でのルールを守って勉強しようね。

おみせやさん、じゅんび中 1/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おみせやさんの準備をしています。

ちらしを作ったり、品物をかいたりグループの仲間と協力して準備をしています。
おみせやさんを開くのが楽しみです。

1/20 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の理科の実験は、水よう液の実験です。
水に塩はどのくらいとけるだろうか
5gずつとかしていきました。
どこまでとけるかな?

1/19 放課になわとび

画像1 画像1
曇り空でしたが、放課になわとびをする人がいっぱいいました。

1/19 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ビーフシチュー、はなやさいサラダでした。おいしいという人が多く、お代りをする人も多かったです。

げんきになわとびれんしゅう 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
そとに出て、リズム縄跳びの練習をしています。

元気に練習する姿が見られました。

こおりができたよ 1/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭の池に今日も氷ができていました。

「今日は氷ができているから寒い日だ!」と話をしていました。

明日は氷できるくらい寒いかなぁ。

セレクトきゅうしょく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていたセレクト給食。

デザートもおいしかったね。

方向を英語で言おう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体全体を使って「up,down,left.right」を学びました。
みんな、集中して楽しく取り組みました。

1/18 なわとびの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
大放課、なわとびを練習している人がたくさんいました。
みんながんばっています。

1/18 リナパスで消毒

画像1 画像1
給食の前に、リナパスで消毒をしている写真です。
かぜにかからないように!

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ねんどとストロー、モールなどの材料を使い、それぞれが思い描くモンスターを作りました。

それぞれとても個性がでています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 卒業式(予定)
3/23 修了式
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252