最新更新日:2025/01/31 | |
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親子料理教室 その5 (24.2.25)参加した小さなパティシエたちは、笑顔いっぱいでした。 親子料理教室 その4 (24.2.25)
「にんじんチョコレート」づくりが始まりました。
「にんじんチョコレート」の作り方は 【材料】にんじんチョコレート:7人分(1人4個) ・にんじん(皮をむいたもの)(70g) ・ピーナッツ(皮をむいたもの)(180g) ・削りチョコレート(120g) ・バター(10g)・牛乳(35g) 【作り方】 1:にんじんは皮をむき、細かく切ります。竹串が通るくらいまでゆでてから、荒熱をとります。 2:にんじんと牛乳をミキサーに入れ、ピューレ状にします。 3:ボウルにチョコレートを入れて、湯煎でとかします。。 4:「3」にバターを入れてとかします。 5:「4」にピューレ状にしたにんじんと「3」を混ぜます。 6:さらに、ピーナッツを砕いて入れます。 7:カップに入れ、冷やして完成です。 親子料理教室 その3 (24.2.25)
写真は「チョコたっぷりに生ゼリー」、「ふんわり香る 桃の生羊かん」を作っているところです。
「ふんわり香る 桃の生羊かん」の作り方は 【材料】ももの生羊かん:7人分(1人6切れ) ・白あん(90g)・もものピューレ(180g):缶詰をミキサーで ・上白糖(35g)・ネクター(180g) ・わらびもち粉(6g) 【作り方】 1:材料をはかります。ももの缶詰はシロップ後と使用します。 2:ミキサーで、材料全部を混ぜあわせます。 3:なめらかな状態になったら、ボウルにうつし加熱します。粘りが出るまで泡だて器で混ぜます。 4:火からおろしてバットに入れます。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。 5:冷やしている間に、残った缶詰をのももをスライスしてトッピングに使用します。 6:羊かんが冷めて固まったら、切り分けてカップに盛り付けて完成です。 親子料理教室 その2 (24.2.25)
写真は「チョコたっぷりに生ゼリー」、「ふんわり香る 桃の生羊かん」を作っているところです。
「チョコたっぷりに生ゼリー」の作り方は 【材料】チョコレート生ゼリー:7人分(1人2個) <チョコわらびもち> ・わらびもち粉(14g)・水(670g) ・上白糖(50g)・削りチョコレート(110g) <チョコソース> ・削りチョコレート(300g)・生クリーム(300g) 【作り方】 1:わらびもちを作ります。材料をはかり、ボウルを用意します。わらびもち粉と上白糖をあわせて、泡だて器で混ぜながら少しずつ水を加えます。 2:ボウルを火にかけ、泡だて器で粘りが出るまで混ぜ合わせます。 3:ボウルを火からおろして、削りチョコレートを一気に入れます。 4:「3」でできたものを、バットも流しいれます。荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。 5:チョコレートソースを作ります。湯煎の準備をします。材料をはかり、削りチョコレートと生クリームをすべてボールに入れます。 6:色が均一になるように泡だて器で混ぜ合わせます。 7:冷やしておいたわらびもちをカップに入れ、上からチョコレートソースを流しいれ、生クリームとフルーツで飾って完成です。 親子料理教室 その1 (24.2.25)今回も6月の「親子ふれあい教室」で講師をお願いしました地域にお住まいの河合さんのご協力、指導で行います。 今回のスイーツは「チョコたっぷりに生ゼリー」、「にんじんチョコレート」「ふんわり香る 桃の生羊かん」を作ります。 とりあえず、始まったところをお知らせします。できる限り途中の様子もお伝えしながら,できあがりまでお伝えしていきたいと思います。 お茶会体験(H24.2.24)初めに、茶道の歴史について、ゲストティーチャーの先生に教えていただきました。先生のお話では、戦国時代の戦では、お茶が武士の気持ちを落ち着かせるためのものであったということです。また、礼の仕方が3通りあることも教えていただきました。相手や状況によって使い分けるそうです。どのお話も始めて知ったことでした。 次に、男女ペアになり、もてなす側とお客さん側で分かれてお茶を出したり、和菓子を出したりしました。初めての体験になかなか慣れず、照れくさそうな表情を浮かべる子もいましたが、楽しんで取り組むことができました。 卒業を前に、貴重な体験ができました。指導していただいたゲストティーチャーのみなさん、本当にありがとうございました。 児童会役員選挙(H24.2.24)また,選挙管理委員も初めての経験でした。どの子も一生懸命に取り組む姿にとてもうれしく思いました。 24年度前期児童会役員選挙に立候補はできませんでしたが,4年生になったら,後期児童会役員選挙には多くの子が立候補して,よりよい丹南小のために頑張ってほしいと思います。 今日の5−2(H24.2.24)5年生の児童もたくさん立候補し、立派に演説していました。 いよいよ最高学年としてのスタートです。立候補者だけでなく、5年生全員、どの子も精一杯がんばってほしいと思います。 今日は「卒業茶会」です。 6年 (H24.2.24)
今日は、6年生の「卒業茶会」を普段から茶道の指導をしていただいています、竹之内先生に教えていただきます。
昨日からなかよし広場に会場の準備をしていただき、今朝も早くから先生や、先生のお弟子さん、PTAの役員の皆さんに準備をしていただきました。 かぜの状況について <写真は1の3の子どもたち> (H24.2.24)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で15人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が6名です。 心配していたインフルエンザが少しずつ増えてきています。 今週は、市内でも学級閉鎖の措置をとる学校がありました。多くが「B型」のインフルエンザということをお聞きします。 明日からの二日間の休み、十分に予防に努めていただきたいと思います。 写真は、朝の1の3の様子です。 朝の会、健康観察の様子、朝読書をしているところです。 今日の6−1(H24.2.23)5時間目は卒業式の呼びかけのオーディションを行い、自分の言うセリフが決まりました。 来週の月曜日から本格的に卒業式の呼びかけの練習が始まります。6年生79名が、声をそろえ気持ちを込めて、最高の呼びかけができるよう、練習に取り組んでいきたいと思います。 3年生【博物館見学】その3(H23.2.23)
2階の「常設展示」では、昔の大きな機械や道具や遊びのものが展示してありました。
クイズを交えての展示だったので、「クイズラリー」をしながら勉強できました。 昔の人の工夫や知恵に驚きつつも、今の道具と比べて見学する子もいました。 まだ、民具展も行われているそうですので、土日にご家族で出かけてみてください。 3年生【博物館見学】その2(H24.2.23)
「くらしの中の民具」の展示では、一人一人、昔の着物(ながき)を着て、わらぞうりを履きました。昔の子どもたちの服装を体験し、「かわいい」「動きにくいな」「寒い」「わらぞうりは痛いよ」などと話していました。昔の着物と比べてみて、やっぱり今の服装の方がいいなと思っていた様子でした。
「石臼」も体験しました。豆を粉にするために重い石臼をゆっくり回しました。みるみる固形から粉末になる様子や昔の人の知恵に驚いていました。 昔の道具の展示では、実物で使い方を教えてもらいました。 3年生【博物館見学】その1(H24.2.23)
今日は、待ちに待った「博物館見学」でした。3学期に入って、社会科で「昔のくらし・古い道具」を勉強していきました。道具の名前や使い方を学習しているので、今日は実物を間近に見れて、興奮したり、驚いたりしていました。
博物館では、学芸員の久保先生からわらを使った「わら刀つくり」を教えていただきました。はさみを器用に使って、1本のわらから2・3本の小さな刀を作りました。はさみの力の入れ方、わらのまわし方に始めは苦戦していましたが、慣れると多い子で3・4本作ることができました。楽しくできました。 6年生の子どもたちとの会食 その3 (H24.2.23)
今日は 6の1の3つ目のグループの子どもたちと会食をしました。
今日は、卒業式の服装のことが話題になりました。 やはり女子はずいぶんと前から家族と相談をして準備をしているようです。男子は、お母さんが準備してくれていると思う程度で、あまり関心もないようでした。 先日の学年集会で、次のようなことを子どもたちに話しました。 「卒業式は学校にとって最も大切な式で、考えたいのはその式にふさわしい姿形で臨むようにしてほしいということ。卒業式は、卒業する皆さんはもちろんのこと、保護者の皆さん、卒業式を祝ってくださる地域の方々、在校生、そして教職員、会場で式を一緒に行うすべての人にとって思い出深く、感動できるものになることを強く願っている。」 こんなことを話しました。卒業式まで20日を切り、来週には6年生を送る会をします。卒業する6年生と一緒に、1日1日を大切にしながら生活していきたいと思います。 算数の復習 5の1 (H24.2.23)
写真は4時間目の算数の時間の様子です。
教室に入ると、とても緊張感が伝わってきました。 松原先生の次から次への質問、問題に子どもたちは向かっていました。 内容は復習で、半径や直径から円周を求めたり、子どもたちが苦戦している割合の問題であったり。「これは?」「ここは?」「この問題は?」と次々に指名されていくので子どもたちは先生のパワーについていくのが必死のようでした。 かぜの状況について <写真は2の1の子どもたち> (H24.2.23)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で14人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が5名です。 心配していたインフルエンザが少しずつ増えてきています。 昨日欠席が多かった3の1は欠席が少し減りました。3年生は、予定をしていた「博物館の見学」に9時過ぎ出発しました。 写真は、朝の2の1の様子です。 昨日紹介をした2の2と同じように紙版画の鑑賞と、次の作品のアイディアスケッチについて、八木先生が作った作品例を参考にして浮かんできたアイディアをカードにまとめていました。 今日の6−2(H24.2.22)今日から卒業式に向けての練習が始まりました。呼びかけの分担を決めました。また、卒業生を送る会で歌の発表をするため、6年生全員で合唱の練習をしました。送られる立場ですが、感謝の気持ちを持って会にのぞませたいと思います。 6年生の子どもたちとの会食 その2 (H24.2.22)
今日は 6の1の2つ目のグループの子どもたちと会食をしました。
今日も6年生の一番の思い出と中学校の部活動について尋ねました。 今日の子どもたちも、同じように修学旅行が一番の思い出でだと言っていました。 今回はお土産をどこで買ったかということで話が盛り上がりました。しっかり者の女子は計画的にお土産を買ったようですが、男子は一日目の東大寺と昼食を食べたお店屋さんでほとんど使ってしまったようで、二日目の嵐山や清水寺ではただ見ているだけで後悔いっぱいだったという話でした。 パソコン室で環境のことを調べました。4の1(H24.2.22)
今日はパソコン室へ行き、インターネットを使って環境について調べました。
空気の汚れや海や川の汚れ、ごみの処理、リサイクルや節電などエコについて、愛知県や一宮市の取り組み、環境省のホームページを開いたりして調べていきました。 4年生ともなると、インターネットの調べ学習にも慣れ、どんどんと自分のテーマに関するサイトを開いて勉強していました。 |
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