「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up77
昨日:113
総数:730492
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

校長先生との会食・9回め(6年生)

今日から3組の子たちとの会食が始まりました。
笑顔で楽しいふんいきの中、食事がすすみました。
卒業まで、ちょうど一週間となりました。6年生のみなさんが萩原小で給食をたべるのも、あと4日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

油引きをしました

画像1 画像1
9日(金)に油引きがありました。
1年間お世話になった教室を、ピカピカにします。

1、2年生は下校後でしたが、3〜6年生はお手伝いをして油をひきました。

水ぶきぞうきんで、床をしっかりこすって汚れを落としてから、モップでワックスをひきます。
きれいになると気持ちがいいですね。
画像2 画像2

今日の給食(3月12日)

画像1 画像1
3月12日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・てりどり・ココアパウダーです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじんが入っていました。今日の「ぶたじる」は、しろみそで味つけがしてあり、まろやかな仕上がりでした。
「てりどり」は、定番の人気メニューです。やわらかくて、ジューシーなてりどりに、子どもたちもよろこんでいました。
ごちそうさまでした。

チューリップを観察しました…1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に植えたチューリップが、大きくなりました。
最近降り続いた雨のおかげか、青々とした元気な葉が空に向かって伸びています。

きっと、1年生の子どもたちが4月に2年生になるころには、きれいな花が咲いていることでしょう。楽しみですね。

気分は、ミュージシャン!(ふれあい)

 松本先生がギターを弾いてくれました。みんなの大好きなアンパンマンマーチを歌いました。その後、1人ずつギターの音を楽しみました。みんな、気分はミュージシャンでした。
画像1 画像1

6年生を送る会・・・6年生

7日(水)に6年生を送る会がありました。
6年生の卒業を祝い、在校生のみなさんがいろいろな出し物をしてくれました。これまでの学校生活を思い出させるような素敵な出し物ばかりで、在校生の温かい気持ちが伝わってきました。6年生は涙なしには見られませんでした。
卒業まであと数日。送る会で受け取った在校生の温かい気持ちに応えるためにも、最後の1週間を卒業生らしい立派な態度で過ごし、萩原小に良い伝統を残していきたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会がありました…2年生

7日(水)の5時間目に6年生を送る会がありました。
2年生は運動会で踊った「バンザイVenus!」を踊りました。
呼びかけも息がぴったり合っていて、4月にあった1年生を迎える会からの成長を感じました。
踊り終わった後、6年生から「とてもかわいかったです。」と言ってもらえて、子どもたちは嬉しそうでした。
お世話になった6年生に喜んでもらえてよかったですね。

6年生の皆さん、2年生の笑顔を忘れずに中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会…1年生

画像1 画像1
3月7日(水)に「6年生を送る会」がありました。
1年生は、そうじやなわとび集会、なかよし遊びでお世話になった6年生にお礼の言葉を伝えました。

最初に、この日のために書いた手紙と紙ねんどで作ったペンダントをわたしました。
6年生のおにいさん・おねえさんたちも「かわいいペンダントだね」と言ってもらえてよかったですね。

送る会での1年生の演目は、呼びかけと「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカの演奏です。
音楽の授業などで練習してきた成果が出せました。
画像2 画像2

今日の給食(3月9日)

画像1 画像1
3月9日(金)の給食は、サンドイッチロールパン・ぎゅうにゅう・コーンポタージュ・ハンバーグ・キャベツのカレーソテーです。
「コーンポタージュ」は、濃厚なスープに、たっぷりのコーンが入っていて、おいしくいただきました。
「ハンバーグ」と「キャベツのカレーソテー」は、「サンドイッチロールパン」にはさんで、ケチャップをかけて、いただきました。カレーの風味のキャベツが、ハンバーグをはさんだロールパンの味を引きたてていました。
ごちそうさまでした。

校長先生との会食・8回め(6年生)

2組の子たちとの会食は、今日が最後です。
初めての校長室での給食のため、やや緊張していたり、照れくさかったり、という気持ちもあったとは思いますが、卒業前の貴重な経験となりました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会がありました。(3年生)

画像1 画像1
3月7日(水)5時間目に6年生を送る会がありました。3年生は、2つの発表で感謝の気持ちを伝えました。はじめに、ドレミの歌の替え歌では、思いをメロディーにのせて伝えました。次に、祝いの手打ちでは、手拍子で言葉を使わずに気持ちを伝えました。今までの練習の成果を発揮することができましたね。みんなの思いは必ず6年生に届いています。

8日 6年生に感謝を伝えました。   5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生を送る会で、お世話になった6年生に安心して卒業してもらえるように、「感謝」と「萩原小をまかせて!」という思いを“マイバラード」”にのせて思いを伝えました。
 この日のために、練習から準備と6年生を意識した姿をたくさん見ることができ、多くの子が大きな声を出して歌うことができたと振り返ることができました。

今日の給食(3月8日)

画像1 画像1
3月8日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・マーボーどうふ・とりにくのからあげ・きゅうりのナムルです。
「マーボーどうふ」は、たっぷりの野菜と少し大きめのとうふが入っていました。ピリ辛の味つけで、おいしくいただきました。
「とりにくのからあげ」は、外はカリッと揚がっていて、中はジューシーで、ごはんのすすむ一品でした。
「きゅうりのナムル」は、ほどよい塩加減で、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

校長先生との会食・7回め(6年生)

2組の子たちと校長先生との会食が続いています。
今、どんなスポーツに取り組んでいるか、中学校の部活動では何をやってみたいか、萩原小の後輩にどんなことを伝えたいか、それぞれの思いを話すことができました。
給食後には、卒業生を送る会が開かれ、6年生の子たちは素晴らしい歌声を響かせることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会(4年生)

 3月7日(水)、5時間目卒業生を送る会がありました。
 4年生は、呼びかけを行い、「萩っ子ソーラン」をおどりました。
 6年生のみなさんに感謝の気持ちを込めて、元気よく声を出し、おどることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(3月7日)

画像1 画像1
3月7日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・さけのしおやき・いちごです。
「にくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、さやいんげん、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもに、ダシの味がよくしみていて、おいしくいただきました。
「さけのしおやき」は、ほどよい塩かげんがさけのうま味を引きたてていて、ごはんのすすむ一品でした。
「いちご」は、ほどよい酸味と甘みで、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

萩の月web

<読み聞かせ班>

2月22日に紙芝居
『おにはそと ふくわうち』の
読み聞かせをしました。

節分の後だったので
クイズにもしっかり答えてもらえ、
楽しく読めました。

(^ ^)/ありがとう〜!!

今年度のお昼の読み聞かせは
この日でおわりです。

一年間ありがとうございました。
来年度もぜひお昼の読み聞かせに
足を運んでくださいね☆

画像1 画像1 画像2 画像2

校長先生との会食・6回め(6年生)

2組の子たちとの会食は、今日で2回めとなりました。
中学生になったらやってみたい部活動や楽しみにしていることを、一人一人が話しました。
明日は卒業生を送る会が行われる予定です。6年生が萩原小で過ごす時間が、だんだんと短くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(3月6日)

画像1 画像1
3月6日(火)の給食は、ちゅうかはん・ぎゅうにゅう・ひじきシューマイ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「ちゅうかはん」には、ぶたにく、えび、いか、うずらたまご、にんじん、たまねぎ、ピーマン、はくさい、もやしが入っていました。とろみのついたあんがごはんとよく絡み、具の種類も多く、ボリュームのある一品でした。
「ひじきシューマイ」は、1人に2つ出ました。栄養たっぷりのひじきが、ジューシーなシューマイに入っていて、おいしくいただきました。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」は、さっぱりとしていて、給食に彩りをそえていました。
ごちそうさまでした。

エコスクール運動の表彰を受けました(環境美化委員会)

画像1 画像1
奥町にある環境センターの伊藤さんがわざわざ萩原小まで足を運んで下さり、今朝の朝礼でエコスクール運動の表彰をして下さいました。
環境美化委員会の委員長が、全校児童を代表して賞状を受け取りました。
表彰されたことで、可燃ゴミと不燃ゴミを分けて出したり、紙を資源ゴミとして出したり、電気・水道の使用量を調べて省エネにつとめたり、そういった日常的な活動の大切さをあらためて確認することができました。
伊藤さんがお話ししてくれたように、学校でも家でも無駄な電気や水を使わないように、こころがけていきたいものですね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 引落日・あいさつ週間(16日まで)
3/13 読み聞かせ
3/15 記念品授与式
3/16 卒業式準備
3/18 卒業式準備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up77
昨日:113
総数:730492