最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:770
総数:765322
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

2/2 雪あそび その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん雪がふったので、みんなで外に出て雪あそびをしました!
雪合せんをしたり、雪だるまを作ったり、久しぶりの雪を楽しみました。

あっという間に雪はとけてしまったけれど、クラスみんなでまた一つ思い出ができました。

今のメンバーですごせるのも、あと34日。
1日1日を大切にして、思い出をふやしていこうね。

1/30 絵本クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
図書館の本を参考にしながら、1人ずつミニ絵本を作っています。
もう2冊目・3冊目に入った人もいます。
それぞれ工夫をこらして、お話を作ったり絵を描いたりしています。

最後の時間には、できあがった作品をみんなで読み合います。
完成が楽しみですね。


1/31 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
長さはどれくらいかな?

いろいろなものや ばしょの長さを よそうしてみました。
その後、1mものさしをつかって、ペアでなかよく長さをはかりました。

長さの学しゅうでは、ペアやグループできょうりょくしながら、なかよく学しゅうすることができました。






2/1 卒業まで

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が卒業するまで、あと33日。
卒業に向けてこれからも頑張ります。

2月1日 国際交流員の先生と授業

 ニュージーランドのジャックリーン先生との授業がありました。
ニュージーランドの挨拶や動物など、いろいろな事を教えてもらいました。楽しく勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップのめが出たよ 1/31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月に球根を植えてから、1カ月ちょっとたちました。

花壇をよーくみて見ると…

芽が出ていました。
どんなふうに育っていくのかな。
楽しみだね。

ヘンリーせんせいときゅうしょく 1/30

画像1 画像1
画像2 画像2
ヘンリー先生と給食を食べました。

とてもたのしかったよ。

1/31 放課の様子

画像1 画像1
放課には、なわとびをして遊ぶ子が多くいます。みんなたのしそうになわとびをしています。なわとび検定の曲が流れると、曲に合わせとぶ子も多くいます。

1/31 なわとび検定の映像を流す

画像1 画像1
給食の時間に、なわとび検定8級から1級までの技を披露する映像が流れています。これをみて、それぞれなわとび検定の級の技を知ることができます。そして、昼放課になわとびの練習をする子どもたちが多くいます。

1/30 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「100cmをこえる長さ」の勉強を始めました。

 1mものさしで、1mより長いものをいろいろ測ってみました。黒板の幅、配膳台、廊下のショーケースなど、ペアで楽しく長さ調べができました。

1/30 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立は、ごはん、牛乳、ひきずり、さばのおかかに、みかんゼリーです。ひきずりを食べています。ひきずりには、野菜がたくさん入っているので、体にいいです。

6年生 中部中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 中部中学校入学説明会がありました。
 授業参観では、授業に真剣に取り組む様子を見たり、1年生の合唱をきかせていただいたりして「自分たちもあんな中学生になりたい」という憧れを持つことができました。
卒業、中学校入学に向けて気持ちを新たにすることができました。

1/26作品を使って魚つり大会

画像1 画像1
図画工作の「きってワクワクめくルンルン」で作った魚の作品を使って、みんなで魚つり大会をして楽しみました。夢中になってやっていたら、3人、4人の糸がからんでゲームオーバー。でも、楽しいひと時が過ごせました。

1/27 6年生 総合 飛び出せ 世界へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は総合の時間に、テーマごとに分かれて調べ学習を行っています。
1学期は日本について、2学期は世界について、「法律」「服」「動物」「遺産」などをグループで調べました。

3学期は発表を行うので、今日の総合から発表原稿を考え始めています。
みんなで協力して、素晴らしい発表ができるといいですね。

12/27 算数の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に「100cmをこえる長さ」を勉強しました。
紙テープをつかって、自分の両手を広げた長さをはかりました。
想像した長さよりも長くて、びっくりでした。

6年生 ムラサキキャベツを使って実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でムラサキキャベツからとった液を使って実験をしました。洗剤、レモン汁、ワインなど、身の回りの水溶液にムラサキキャベツ液を加えると、様々な色に変化しました。その色から、酸性、アルカリ性、中性など、どんな性質があるのかわかります。
 身近なものを使ってこんな実験ができることにおどろきました。

車いす体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合的な学習の時間に,福祉について学んでいます。1月17日(火)から20日(金)に,各クラスで車いすの体験をしました。

 初めて体験する車いすは,想像以上に操作が難しく,ほんの小さな段差さえ1人では乗り越えられなかったり,階段の上り下りで運んでもらうことが怖かったりすることを,実際に感じることができました。

 体験後,「もしも車いすで困っている人がいたら,優しく押してあげたい」「障害にないるようなものをどけたい」,「車いすの人が,もっと楽に動ける道が増えたらいいのに」という意見がたくさん聞かれました。

図工の特別授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小澤先生に,図工の鑑賞方法を教えてもらいました。
 
 たくさんの作品のカードから共通点を見つけたり,「今日の1枚」を選んでじっくり鑑賞したりしました。

 見つけた共通点を班の子たちと話し合う中で,「確かに一緒だ」「気づかなかった」と言ったり拍手をしたり,お互いの意見を認め合う姿も見られました。

 「今日の1枚」を川柳風にまとめた作品も,個性的でした。

 今後,作品を鑑賞するとき,似ているところや自分が好きなところに注目してみると,今まで見えなかった作品の素敵さに気づくかもしれません。

1/26 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ねぎいりだんごのあまずスープ、てりどり、ういろう です。

1/26 漢字検定の前

画像1 画像1
今日は、神山漢字検定の日です。漢字検定の前に、みんなは漢字の復習をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252