最新更新日:2024/11/20 | |
本日:4
昨日:202 総数:860382 |
5月27日(金) 観劇会(6年生)劇団風の子さんによる「ぼくのなかのぼく」。 風の子探検隊が、運動も勉強も苦手な健太君からのお手紙で、健太君の体の中を探検することに・・!! 風の子さんの演技は、大迫力で、圧倒されたり笑ったり、感動したり・・あっという間の時間でした。 「君たち自身の中に、まだ君たちが知らない素敵な君たちがいるんだよ」 最後は、劇団員の方とハイタッチして帰りました。 5月27日(金) 観劇会 5年生
今日の5・6時間目は観劇会でした。
劇団「風の子」さんの「ぼくのなかのぼく」という劇を観ました。 風の子探検隊が健太くんのからだの中を探検するというお話でした。 体のしくみだけでなく、心のしくみも分かりやすくみんな真剣に観ていました。 5月26日(木) 見守り隊
妙興寺公民館で、妙興寺安心見守り隊の総会がありました。日ごろ、登下校の様子を見守っていただいている地域のお年寄りや子供会の役員さんが集まっていらっしゃいました。
安全で登校できる様に、ボランティアで活動していただいている事、感謝申し上げます。 5月26日(木) 調理実習 5年
家庭科の時間に、カレーライスを作りました。にんじん、ジャガイモを切り、なべでご飯を炊いて作りました。どの班もおいしくできたので、うれしく食べました。
5月26日(木)体力テスト(2年生)きょ年は 50mそうだけ だったのが、今年は、立ちはばとび、ボールなげと 3つに しゅもくが ふえました。 きょ年より はやく はしれるかな? どきどきしながらも いっしょうけんめいとりくむことが できました。 5月26日(木) 授業では・・(6年生)集中してます!! 算数は、分数の掛け算を使った難しい問題に挑戦してます。 図工では、写生会も終わり、素敵なランプシェードの設計図を書き始めました。 文武両道で頑張っていますよ。 5月26日(木) 体力テスト(6年生)今日は、6年生の晴れパワーで、雨がふることがなく、運動場の種目である 「50m走」「幅跳び」「ボール投げ」すべて行うことができました。 50m走は、ゴールまででなく、ゴールの先のトイレまで、一生懸命走りきる姿が光っていました。 「7秒代になった!!」 「0、3秒速くなった!!」 ボール投げでは、何と!!50mの線を越える子まででてきました!! すごーい!! 拍手がでてきました。 幅跳びも去年の記録を更新する子がたくさん!! どんどん成長しています!! 5月25日(水) 体力テストパート1 5年生
今日は、体力テストを行いました。
50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ の種目を行いました。 暑い中、どの子も一生懸命取り組みました。 5月25日(水) 体力テストパート2 5年生
屋運では、20メートルシャトルランをクラスごとに行いました。
電子音に合わせて、一生懸命走っていました。 記録もきちんと取りました。 5月25日(水) 図工の授業 5年生
図工では、「タワーをつくろう」という授業をしていました。
カラフルな針金をペンチを使って、曲げたり、ねじったりして形を作りました。 ビーズを使って飾り付けもしました。 完成するのが楽しみですね。 5月25日(水) 英語活動 4年生
今日は、「○○は好きですか?」「はい好きです」「いいえ好きではありません」の英会話を練習しました。大きな声で発音することができました。○×ゲームにも楽しく取り組むことができました
5月25日 発見!! 3年生5月25日(水) 授業の様子 1年生子どもたちは、45分間の授業に集中して取り組めるようになってきました。 1組は、体育の授業でかけっこリレーを楽しみました。2組は、図工の授業で写生会の絵を書きました。3組は、生活科の授業であさがおの本葉の観察をしました。これからもっと暑い季節になってきます。暑さに負けないようにがんばりましょう。 5月25日(水) 研修5月24日(火) 調理実習パート1 5年生
今日は、家庭科の調理実習でカレーづくりをしました。
にんじんやじゃがいもを切ったり、ご飯を炊いたり 全部自分たちでできました。 キャンプでのカレー作りが楽しみですね。 5月24日(火) 調理実習パート2 5年生
調理実習のカレー作り、朝から子どもたちは、はりきっていました。
お米を洗ったり、持ってきた材料を確認したり。 実習では、野菜が煮えているかの確認の仕方や、ルーを入れるタイミングなど 色々なことを教わりました。 おいしいカレーができました。 片づけも、みんなで協力してできました。 5月24日(火) 図工の授業 3年生5月24日(火) 理科の授業 3年生5月24日(火) 6,7組 麦わらでシャボン玉5月23日(月) 図工 4年生
写生会の絵が終わった後は、「コロコロコロガラート」に取り組んでいます。
ホッチキスの扱いが難しい様子でした。 |
|