「毎日の日記」最新更新日:2024/12/26 | |
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むかしあそびをしよう〜おてだま〜…1年生
むかしあそびの一環で、おてだまにも挑戦しました。
「やさしく上に投げた方がいいんじゃない?」 「足を開いて立った方が上手くできそう。」 など、いろいろ子どもたちなりに考えながら、取り組んでいました。 子どもたちは、「コツを教えてもらって、もっと上手くなりたい!」と、「むかしあそびの会」で地域の方に教えていただけるのを、とても楽しみにしています。 学力テストがありました…2年生
18日(水)に学力テストがありました。
1時間目に国語、2時間目に算数のテストが行われました。 長時間にわたりましたが、一生懸命取り組むことができました。 きれいな花を咲かせるために・・・(ふれあい)
1月18日(水)
2年生では、卒業式に飾るために一人一鉢でパンジーを育てています。今日は、花摘みをしました。きれいに咲いている花を摘むことに子どもたちは、びっくりしていました。 花摘みは、これから、きれいな花を咲かせるための大切な作業だという話をしたら、納得してくれました。 今日の給食(1月20日)「かんこくふうにくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもなどが、ピリッとした辛さで味つけしてあり、おいしくいただきました。 「チヂミ」は、韓国料理の一つで、「平らにのばしてやいたもの」という意味があります。モチモチのチヂミに、ごまあぶらの香りがよくきいていました。 「もやしのナムル」は、シャキシャキのもやしを、さっぱりといただける一品でした。 ごちそうさまでした。 むかしあそびをしよう〜竹とんぼ〜…1年生外では、竹とんぼをやってみました。 高く飛ばそうと、みんな真剣な顔をして飛ばしています。 上手く飛ばせる友達にコツを聞いたりして、何度も練習しました。 「飛んだよ!!」と嬉しそうに笑いながら、竹とんぼを追いかける子どもたちの姿が印象的でした. 竹とんぼは、31日の「むかしあそびの会」で地域の方に教えてもらう機会があるので、その時にコツを教えていただいて上手に飛ばせるようになるといいですね。 今日の給食(1月19日)「クロワッサン」は、フランス語で「三日月」という意味です。その名のとおり、三日月の形をしています。ふっくらとしていて、柔らかく、おいしいクロワッサンでした。 「ペンネのミートソースあえ」の「ペンネ」とは、ペン先の形をしたパスタのことです。給食では、ミートソースと合わせてありました。肉のうまみがよく出ていました。 「フルーツクリームヨーグルト」は、クリーミーなヨーグルトと一緒に、みかん、パイン、ももがあえてありました。ほどよい酸味がクセになるデザートでした。 「アーモンドこざかな」は、カルシウムがたっぷりです。よくかんで食べて、骨を強くしましょう。 ごちそうさまでした。 ラインサッカーをやったよ(3年生)今日の給食(1月18日)「ぶたにくとだいこんのにもの」には、ぶたにく、はんぺん、だいこん、にんじん、さやいんげん、ほししいたけ、こんにゃくが入っていました。それぞれの具に、ダシの味がしっかりとしみていて、おいしくいただきました。 「コロッケ」は、じゃがいものうま味が感じられ、付けあわせのソースとの相性も抜群でした。 ごちそうさまでした。 発育測定がありました。(3年生)今日の給食(1月17日)「ごもくラーメン」には、やきぶた、かまぼこ、にんじん、もやし、もやし、きゃべつ、ねぎが入っていました。具だくさんで、しっかりとダシの味が出ていました。 「カリカリだいず」は、だいずとこざかながカラッと揚がっていて、おいしくいただきました。 「いよかん」は、ほどよい酸味があり、さっぱりといただけました。 ごちそうさまでした。 ボルトしめ(ふれあい)今日の給食(1月16日)「おもちのすましじる」には、とりにく、かまぼこ、はくさい、にんじん、ねぎ、もちが入っていました。薄口のダシで味つけがしてあり、具だくさんで、おいしくいただきました。 「ひじきのいために」は、人気の定番メニューです。ホールコーンやマグロフレークと一緒に、しっかりと味のついたひじきが、食欲をそそりました。 ごちそうさまでした。 成果は… 5年生
これまで毎日の音読で、百人一首を暗記してきました。その成果を発表するため、1月13日(金)5時間目に百人一首大会を開きました。
上の句を聞いただけで、「はい!」と取り合う姿、暗記していた札を先に取られて悔しがる姿、沢山取ることができて喜ぶ姿がみられました。 6〜7人一チームで争いました。ひとりひとりがこれまで覚えてきたことを、精一杯発揮することができました。 避難訓練を行いました(4年生)今回の訓練は中間放課に実施し、教室、ろうか、階段、運動場など様々な場所からの避難の仕方について訓練することができました。 どの子も「おさない、はしらない、しゃべらない、よく聞く」を実践していました。 みんなでストレッチ!(ふれあい)
1月13日(金)
毎週金曜日の1時間目に教育テレビの『ストレッチマン』を見ています。みんなが大好きな番組です。テレビを見ながら、ストレッチをして1週間の疲れをほぐしています。 むかしあそびをしよう〜おはじき〜…1年生
最近、生活科の学習では、「むかしのあそびをしよう」という単元を勉強しています。
今日は、おはじきに挑戦しました。 力加減を調節して、うまくはじくのは、子どもたちには難しい様子。 はじきかたを工夫しながら、遊びました。 きらきらしたおはじきを「きれいだね」などと話しながら、楽しんで学習できました。 避難訓練がありました。
12日(水)の中間放課に避難訓練がありました。
いつもの訓練とは異なり、休み時間での訓練でした。 あわてることなく、落ち着いて静かに避難することができました。 地震はいつ、どこで発生するか分かりません。 訓練を思い出して、安全に避難しましょう。 今日の給食(1月13日)「みそしる」には、とうふ、わかめ、あぶらあげ、はくさい、もやし、にんじん、ねぎが入っていました。みそは、ミックスみそが使われていました。具だくさんで、おいしくいただきました。 「さけのしおやき」は、ほどよい塩かげんがさけのうま味を引きたてていて、ごはんのすすむ一品でした。 「ほうれんそうのおかかあえ」は、香りのよいかつおぶしとみずみずしいほうれんそうが、給食に、いろどりをそえていました。 ごちそうさまでした。 今日の給食(1月12日)セレクトA(写真左)は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごまたまちゅうかスープ・ジャンボギョーザ・シューフルーツです。 「ごまたまちゅうかス―プ」には、ぶたにく、たまご、にんじん、きゃべつ、ねぎ、ほししいたけ、しろごまが入っていました。たまごは、ふわふわで、ごまの香りもよく、おいしくいただきました。 「ジャンボギョーザ」は、写真の通り、とても大きなギョーザです。皮は香ばしく、中身はジューシーで、ごはんのすすむ一品でした。 「シューフルーツ」は、シュークリームの中に、みかん、りんご、ももなどの果物が入っていました。中のクリームとフルーツの相性は、抜群でした。 セレクトB(写真右)は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごまたまちゅうかスープ・とりにくのからあげ・いちごのゼリーです。 「とりにくのからあげ」は、ジューシーなとりにくが、カラッと揚がっていました。 「いちごのゼリー」は、ほどよい酸味とさわやかな甘みで、さっぱりといただけました。 読み聞かせがありました。(3年生) |
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