最新更新日:2019/03/22
本日:count up6
昨日:6
総数:455004

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生退場は、1組から2・3・4・5組へと続きます。様々な思い出を胸に旅立つ瞬間です。盛大な拍手ありがとうございました。

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校歌斉唱をそれぞれがしっかり歌ってくれました。そして卒業生の退場です。

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生 別れの言葉   三年間の思い出を、そして、これから新しい世界へ飛び出していく決意を心を込めて語ってくれました。

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
在校生  送る言葉  練習を重ねた成果が表れていました。
卒業生合唱 『道』  落ち着いて、歌いきってくれました。

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長式辞・来賓祝辞 いつもよりずいぶん話が長くなりましたが、ほとんどの生徒が真剣に聞いていました。

第63回卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業証書授与  
緊張した顔の生徒・笑顔の生徒・「あれっ、右からだっけ?それとも、左から?」少し戸惑った生徒。どの生徒からも真剣さが伝わってきます。

3年生修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日は、3年生の修了式を行いました。修了式の校長式辞では、「明日は卒業式です。校歌をしっかり歌おう。校歌は藤浪中学校に学んだすべての人をつなぐ絆です。」「高校は、ターニングポイントと考えるといいと思います。小学校・中学校時代の自分を振り返り、こんな自分に変わりたいと思ったときには良いチャンスになります。」という話をしました。誰かの参考になってくれればいいなと思って話しました。

3年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月2日(金)3年生を送る会が開かれました。生徒会の計画・運営で出し物があったり、先生当てクイズがあったりスライドショーで三年間を振り返ったり楽しい催しになりました。

3月7日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・赤飯・えびフライ・けんちん汁・ほうれん草のおひたし・お祝いデザートです。明日は、中学校の卒業式です。お祝いデザートとして、ケーキがつきました。

3月6日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ハンバーグとキャベツとスライスチーズのハンバーガー・アルファベットスープです。ハンバーガーは「バンズ」と呼ばれるパンに、ハンバーグや野菜を挟み、ソースをかけて食べます。ちなみに、上のパンを「クラウン」、下のパンを「ヒール」と呼ぶそうです。

3年生「制服等のリサイクル活動」等のお知らせ

3年生に、本日<5日(月)>、「制服等のリサイクル活動」・「大切なお子さんのいのちを守るために」の案内を配布しました。ご確認ください。
(1・2年生には、学年PTAのときに、配布します。)

3月5日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・麦ごはん・カレー・白身魚フライ・福神和えです。今日の献立の中の「福神和え」に使われている「福神漬け」の名前の由来は、「七福神」から来ているのだそうです。

「集金日のお知らせ(1・2年生)」

3月6日(火)は、集金日です。5日(月)に集金袋を持ち帰ります。
3月の集金は1・2年生だけです。3年生は、集金しません。

口座振替を利用されている方は、残高をご確認ください。
口座への入金は、セブンイレブン・東海ろうきん・郵便局・いちい信金等のATMでキャッシュカードを使って手数料無料でできます。
○セブンイレブンは、「7〜23時、平日・休日いつでもできます。」
(その他のATMは、ATM稼働時間内にできます。)

PTA常任委員会・PTA学級委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月2日9時から、今年度最後の常任委員会が行われました。1年間のまとめを行い、来年度のPTA総会等の計画をしました。今年度は、PTA行事に多くの方に参加していただくことができました。もっともっと多くの方に参加していただけるよう来年度も工夫した取組をしていきます。PTA食の講座に参加できなかった方から、レシピが知りたいと問い合わせが何件かあったそうですので、このホームページの配布文書に載せました。
14時からは、1・2年のPTA学級委員・常任委員の皆様に集まっていただき、来年度のPTA学級委員投票の開票作業を行いました。開票の結果、15名程のPTA学級委員候補の方が決まりました。PTA学級委員候補に決まった方には、5日(月)にお子さまをとおして、案内を届けますので、よろしくお願いします。

3月2日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ちらし寿司・おかずセレクト(イカフライ・チキンカツ)・潮汁・デザートセレクト(三色団子・三色ゼリー)です。3月3日の桃の節句にちなんだ給食でした。私が選んだのは、イカフライと三色ゼリーです。三色ゼリーは、菱餅のように三色になっていましたが、容器は菱形ではなく、丸形でした。

幼児とふれ合おう(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
津島市立幼稚園の皆さんが、家庭科で訪問したお礼にと、藤浪中学校まで来てくれました。
縄跳び・こま回し・フラフープなどの特技を見せてくれたり、育てた花をプレゼントしてくれたりしました。
お返しの3年生有志によるダンスも見ごたえがありました。
一緒にアンパンマンダンスを踊りました。
中学生の皆さんにも、あんな頃があったのですね。
学年委員の子たちも役割を果たし、笑顔あふれるひとときを過ごしました。

3月1日の献立

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳・ソフト麺・ミートソース・元気ボール・大根サラダです。元気ボールには、枝豆やじゃこが入っています。カルシウムがたっぷり入った食材です。

PTAあいさつ運動・清掃活動

画像1 画像1 画像2 画像2
3月1日、今年度最後のPTAあいさつ運動・清掃活動が行われました。
前回は、大雪でしたが、今日は、比較的暖かく、あいさつや清掃も気持ち良くできました。
23年度の地区委員の皆様、常任委員の皆様、1年間ありがとうございました。

次回は、24年度の新しい役員の皆様の活動で、5月11日(金)を予定しています。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生を送る会・卒業式にむけて、学年ごとに合唱練習が行われました。校歌を聞きたかったのですが、少し遅れて行ったため最後のフレーズしか聴くことができませんでした。が、とてもしっかり歌っていたという先生の言葉を聞き少し安心しました。
藤浪中学校の校歌について自分のイメージを書くと、高校野球です。甲子園で勝ったチームの曲が流されますが、はつらつとした中にも重厚さがある歌だと思っています。自分の学校の校歌に誇りを持ち堂々と歌ってほしいと願っています。

今日は何の日?

今日は、閏日[うるうび]1日得をしたような、損をしたような・・・
4年に1度(ただし400年に97日)の閏年[うるうどし]には、2月28日の翌日に閏日として29日が入ります。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整するためです。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になりますが、西暦2100年がこれに当たります。

話は変わりますが、かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていたそうです。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 卒業式
3/9 前期執行部選挙
3/12 公立一般入試A.SC
3/13 公立一般入試A.1年学年PTA
3/14 2年学年PTA

お知らせ

津島市立藤浪中学校
〒496-0047
住所:愛知県津島市西柳原町4丁目45番地
TEL:0567-26-2961
FAX:0567-26-2917