「毎日の日記」最新更新日:2024/11/19
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萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

かるたを作りました(3年生)

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2月2日(木)国語の時間にかるたづくりをしました。3年生で学習した内容から、五・七・五のリズムの良い文をつくり、それを使って、いろはかるたを作りました。雪の降る寒い中でも、子どもたちは一生けん命、かるたづくりに取り組んでいました。上手に作ることができましたか?

福祉善行児童表彰式・・・6年生

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1日(水)に尾西生涯学習センターにて、福祉善行児童表彰式が行われました。

萩原小からも6年生の代表が参加し、表彰されました。受賞の際には、すがすがしい返事と堂々とした態度が際立っていました。また「おめでとう」と言われたときに「ありがとうございます」という言葉が自然と出ていたことが、大変印象的でした。

業前体育がありました…2年生

31日(火)に、ペア学年の4年生と一緒になわとび集会の練習をしました。
2年生と4年生は8の字跳びの他に「二人跳び」を行います。
一つのなわとびを二人で持って跳び、跳んだ回数を競います。
毎日朝放課に練習しているので、だんだん跳べる回数が増えてきました。
ペアの子と協力して、これからも練習を頑張りましょう。

寒い日が続いています。
インフルエンザも増えているので、外から帰ったらうがい手洗いを必ずして健康な体を作りましょう。
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萩の月web

<ほんだあらんど班>

背中のはがれた図書を修理中☆筒にした紙を入れ、丈夫にしています(・v・)9

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今日の給食(2月3日)

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2月3日(金)の給食は、カレーソフトめん・コーンサラダ・いちごヨーグルトです。
「カレーソフトめん」には、ぶたにく、かまぼこ、たまねぎ、にんじん、もやし、ねぎが入っていました。たくさんの具がカレーとよくからんで、おいしくいただきました。
「コーンサラダ」には、ホールコーン、キャベツ、きゅうりが入っていました。マヨネーズをかけて、いただきました。コーンの甘みが感じられ、マヨネーズともよく合いました。
「いちごヨーグルト」は、さわやかな酸味とほどよい甘みで、いちごのつぶつぶした食感が感じられ、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

萩の月web

<クラフト班>

秋の消防訓練で使った衣装の肩の金具が傷んでいたので交換しました。

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銀世界(4年生)

 2月2日(木)、一面の銀世界となりました。
 登校した子どもたちのランドセルにも、雪が積もっていました。
 靴箱にも、長靴が並んでいました。
 4年生では、かぜ、インフルエンザが流行っているクラスがあります。
 かぜ、インフルエンザになられたみなさんは、どうぞお大事になさってください。
 また、手洗い、うがいなど予防に心がけてください。
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今日の給食(2月2日)

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2月2日(木)の給食は、むぎごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・いわしのかばやき・せつぶんまめです。
「けんちんじる」には、とりにく、とうふ、こんにゃく、だいこん、にんじん、ねぎ、さといもが入っていました。けんちんじるは、千切りにして、油でいためた野菜が入った汁物です。野菜のうま味がよく出ていました。
「いわしのかばやき」は、あぶらの乗ったいわしが甘辛いタレで味つけされており、ごはんのすすむ一品でした。
「せつぶんまめ」は、2月3日の節分にちなんで出されました。歯ごたえがよく、豆そのもののうま味を感じられました。
ごちそうさまでした。

むかしあそびの会…1年生

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1月31日(火)、今日は待ちに待った「むかしあそびの会」の日。
前から、生活科の授業でどんなことをするかお話を聞いたり、グループを決めたりして準備をし、楽しみにしていました。

ぼくたち1年生のために、約60人ものおじいちゃん、おばあちゃんが来てくださいました。

今まで知らなかった遊び方や、上手くやるためのコツをたくさん教えてもらいました。
教室でやったときは上手くいかなかった竹トンボやけん玉も、おじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらってできるようになりました。あやとりやお手玉、おりがみでは、知らなかった遊び方を教えてもらい、習ったことを休み時間も友達と教え合っていました。

終わった後、子どもたちは
「おじいちゃん先生はすごいなあ。」「おばあちゃん先生、やさしかったよ。」
「またきてほしいね。」
「教えに来てもらってうれしかったね。」
と、口々に喜びと感謝の言葉を言っていました。
教えに来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました。

今日の給食(2月1日)

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2月1日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・ひじきのいために・コーヒーパウダーです。
「ごじる」は、漢字で「呉汁」と書き、日本各地に伝わる郷土料理です。水に浸した大豆をすり潰し、ペースト状にしたものを「呉」といいます。この「呉」をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。大豆の味がよく出ていて、コクのあるお汁でした。
「ひじきのいために」は、おなじみの人気メニューです。しっかりと味がつけられており、毎度のことながら、ごはんのすすむ一品でした。
「コーヒーパウダー」を入れると、ぎゅうにゅうが甘くて、おいしくなりますね。
ごちそうさまでした。

数の学習(ふれあい)

1月31日(火)
 今日から児童会によるエコキャップ活動が始まりました。たくさん集まったので、算数の時間にキャップを100個ずつ1袋にしました。
キャップ400個で10円の価値になるそうです。今日の学習で400個は、どれくらいなのか分かったようです。
これを機会にエコ活動への意欲を高めてほしいと思います。
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今日の給食(1月31日)

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1月31日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフシチュー・はなやさいサラダ・ヨーグルトです。
「ビーフシチュー」には、ぎゅうにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。しっかりとした味わいで、おいしくいただきました。
「はなやさいサラダ」の「花野菜(はなやさい)」とは、カリフラワーのことです。ごまドレッシングとよく合い、ビーフシチューとの相性も抜群でした。
「ヨーグルト」は、ほどよい酸味と甘みで、さっぱりといただきました。
ごちそうさまでした。

なわとび大会に向けて・・・6年生

2月17日のなわとび大会に向けて、本格的な練習が始まりました。

6年生はペアの1年生とともに、仲良くなわとびをしています。1年生とは清掃活動などで交流がありますが、長い時間一緒に過ごすことは本当に久しぶりです。練習では2人で楽しく跳ぶする姿が見られ、微笑ましく思います。

練習を続けることでもっともっと仲良くなり、記録も伸びていくと良いですね。
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豆まきをしました(ふれあい)

1月29日(日)
 節分には、まだ早いですが、豆まきをしました。それぞれ気に入った鬼のお面を作りました。そして、みんなで“なきむし鬼”“おこり鬼”“うっかり鬼”と心の中の悪い鬼を追い払いました。


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方向の勉強をしました。(4年生)

 英語活動で、up、down、left、rightなど方向について学習しました。
 ALTの先生から「左手でLの字がつくれるから左がレフトね」と話がありました。
 左手ではカタカナのレがつくれます。右手ではカタカナのラがつくれます。それで「覚えてね」と付け加えておきました。

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おみせやさんごっこをしよう…1年生

1月は、国語で「おみせやさんごっこ」の学習をしています。

グループでどんなお店がいいか考え、お客さんに売る品物のよさが分かるようなちらしづくりを頑張っていました。

「いらっしゃいませ」「やすいですよ」
「りんご1こください」「ありがとうございました」

など、お店の人とお客さんになりきってやりとりをし、活発にお話ができました。
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かぶの味噌汁を作りました…2年生

1月25日、26日、27日にかぶの味噌汁を作りました。
子どもたちはわくわくドキドキして待ちきれない様子。
収穫するために畑へ行ってみると、土からかぶの実が顔を出していました。
大きなかぶとはいきませんでしたが、美味しそうなかぶが育ちました。
そのかぶの実と葉っぱを使って、味噌汁を作ることにしました。
皮をむいたり、味噌をといたりして、一生懸命作ることができました。
かぶを初めて食べる子も多く、「かぶって美味しいね。」と語りあっていました。
みんなで協力して作ると、美味しいですね。
ぜひ家でも作ってみてくださいね。
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今日の給食(1月27日)

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1月27日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・にみそ・さわらのてりやきです。
「にみそ」は、西三河地方に昔から伝わる伝統的な家庭料理です。ぶたにく、だいず、はんぺん、こんにゃく、だいこん、ねぎ、さといもが入っていました。みその味がしっかりと具材に染みていて、おいしくいただきました。
「さわらのてりやき」さわらのてりやきは、さっぱりとしたさわらに、ほどよく照りがのっていて、淡白な一品でした。
ごちそうさまでした。

大縄練習、がんばっています(4年生)

 1月24日(火)から大縄練習を2年生と4年生で行っています。
 大縄を上手に跳ぶコツはいくつかありますが、その一つを紹介します。
 大縄を跳ぶときは、片足でジャンプをします。
 これから、がんばっていきましょう。
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栄養士さんと交流しました。 5年生

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 25日1組、26日2組、27日3組と栄養士さんから栄養指導がありました。
 25日は、1組が栄養士さんと交流を行いました。「なぜ、朝ごはんを食べないといけないのか。」や、「栄養の大切さからバランスのよい食事とは。」などについてお話を聞きました。
 また、栄養士さんとお話をするよい機会なので「朝ごはんは、パンとごはんはどちらを食べるとよいのか。」など、日ごろ疑問に思っていることを質問することができました。

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