最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

3年生 机のない教室

 今日は教室の油引きのために机を教室から出しました。
いつもと雰囲気の違う教室での帰りの会でした。
画像1 画像1

3年生 理科 「おもちゃを作ろう」

 今回は、磁石をつかったおもちゃを作りました。
魚釣りや迷路など・・・おもしろいおもちゃがいっぱい。
画像1 画像1

4年生 身体測定

4年生最後の体重測定が行われました。健康手帳に1年間の成長具合をグラフにして持ち帰りました。
 そして、3月3日に「耳の日」があったので、耳の話を聞きました。

<耳のはたらき>           
 ・音を聞く
 ・体のバランスをとる

 清潔にして、耳を大切にしましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食!2年生

画像1 画像1
 今年度の給食は、あと9回となりました。今日の献立は、牛乳、ラーメン、五平もち、小魚でした。ラーメンは、子どもたちの人気メニューです。おかわりして食べる子もいました。

5年生 卒業生を送る会

 3月6日(火)に卒業生を送る会がありました。5年生は歌と人文字を送りました。人文字は「タ・カ・ラ・モ・ノ」「ワ・ス・レ・ナ・イ」「ガ・ン・バ・ッ・テ」でした。「6年間の思い出を宝ものに、中学校へ行っても今小のことを忘れずにがんばってください」という思いを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会!2年生

画像1 画像1
 今日の、5時間目に卒業生を送る会が行われました。2年生は、「WAになって踊ろう」を歌いました。元気よく大きな声で発表でき大成功でした。他学年の発表もすばらしく感動的な会となりました。6年生のみなさん、中学校に行っても頑張ってくださいね。

3年生 総合 「昔の道具の新聞作り」

 社会で学習したことを生かして、新聞を作りました。
調べたことをわかりやすく工夫して作ることができました。
画像1 画像1

3年生 卒業生を送る会 本番!

 6年生に今までの感謝の気持ちをこめて演奏しました。
練習の成果を発揮して、精いっぱいできました。
画像1 画像1

4年生 送る会本番

 今日は、送る会の本番でした。4年生は、今までの練習の成果を出しきって最高の贈り物ができました!6年生に気持ちが届いたと思います。
 終わった後の最高の笑顔(^v^)やりきったことの証でしょう。

 その後は、どんな気もちを込めて頑張ったのか、作文に書いてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生を送る会

 1年生は、6年生を送る会のトップバッターで、出し物をしました。
 練習通り、大きな声の呼びかけや旗を振ることができました。

 運動会で使ったスカーフもお兄さん、お姉さんに「かわいい」と好評でした。

 ※持ち帰ったスカーフは、今後学校に持ってくる必要はありません。
  夏に保冷スカーフとして使えますので、ご利用ください。
画像1 画像1

4年生 送る会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の送る会本番に向け、最後の練習を行いました。120%の力を出して、声をからして練習する姿、素晴らしかったです。
 明日の本番で、6年生が喜んでくれて大成功です。頑張りましょう!!

3年生 送る会の学年練習(4)

画像1 画像1
 送る会前の最後の学年練習。
隊形移動、呼びかけ、演奏など一つ一つ確認しました。
画像2 画像2

最後の練習!2年生

画像1 画像1
 明日の卒業生を送る会に向けて、最後の練習がありました。みんな大きな声で呼びかけをしたり、心をこめて歌を歌ったりしました。明日の本番も今日の調子で出来るといいですね。みんなの頑張る姿が6年生に届くといいね!

3年生 招待状渡し

 6年生のために心をこめて作った招待状を渡しました。
それぞれのクラスに3年生の代表が渡しに行きました。
画像1 画像1

公民館祭り開催 4日

 4日(日)今伊勢小学校の屋運で、今伊勢公民館主宰の公民館祭りが行われました。1年間公民館を使用して開かれた各講座の成果を発表する場です。壁面には作品が飾られ、舞台では日ごろの練習成果を発表していました。本校の器楽部と合唱部も参加しました。すばらしい演奏を聴かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 公民館まつり

画像1 画像1
 公民館まつりで、きれいな歌声を聴かせてくれました。

 初!指揮者を務めた石原先生も大健闘でした。

3年生 図工 「物語を想像して書こう」

 「モチモチの木」を題材にして、想像して書きました。
みんな、いろいろな想像をして鮮やかに書けました。
画像1 画像1

3年生 送る会の学年練習(3)

 今日は音楽室ではなく、屋運での学年練習。
隊形の確認や呼びかけの練習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 送る会練習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2回目の送る会の学年練習を行いました。本番で6年生が乗るひな壇に乗って、自分たちの演技がどう見えるのかを確認してみました。後ろの方の人の顔までしっかり見えました。

「練習から100%の力を出しきろう!」という意気込みで、頑張っています!!
みんなの一生懸命気持ちが6年生に伝わるといいですね。

 今日の給食に、かわいいお雛様のデザートが出ました。「おいしい(^v^)b」と大人気でした。

学習チューターさんとお別れ! 2年生

画像1 画像1
 5月から2年生の学習に来ていただいていた大学生の長谷川先生と今日でお別れでした。子どもたちは、今までのお礼を書いた手紙を渡しました。長谷川先生も、子どもたちひとりひとりにお手紙をくれました。この春大学を卒業して4月からは、先生になるそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 教室油引き
3/12 集金(引落)
3/13 PTA読み聞かせ

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★