「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up83
昨日:113
総数:730498
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

縄跳び、がんばりました。(4年生)

 2月17日(金)、縄跳び集会がありました。
 4年生は、上学年としての初めての縄跳び集会でした。
 司会は、代表委員の子どもたちががんばりました。
 はじめは、2年生の子との縄跳びです。「今日は、100回以上跳べました」
などの声を聞きました。
 次はクラス対抗の大縄です。今回は、見事2組が優勝でした。
 これからも、2年生のよいお手本として、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会・・・1年生

2月17日(金)に、なわとび集会がありました。
1年生は、6年生とのペア跳びと長縄の八の字跳びの2種目を行いました。

ペア跳びでは、6年生のおにいさん・おねえさんの服をしっかりつかんで、呼吸を合わせて一生懸命跳んでいました。

八の字跳びでは、各クラスが放課や体育の時間で練習してきた成果を出し切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

力を発揮しました。    …5年生

 なかなか練習ができなかったなわとび。ペアの部では、3年生に声をかけながら、多い子で140回近く跳ぶことができました。
 そして、8の字跳び。互いの組のかけ声を聞き、段々と速度を増し、一回に230回跳ぶことができたり、いつもはひかかってしまう子も、今日はひかからずに跳んだりと、今までにない力を出すことができました。また、「がんばれ!」「その調子!」「ドンマイ!」など互いに励まし合う素晴らしい声かけも聞くことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび集会がありました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)なわとび集会がありました。今日のために、約1カ月の間、ペアなわとびや8の字とびを練習してきました。寒い中でも、子どもたちは元気いっぱいに縄跳びをしていました。このなわとび集会を通して、学級やペア学年との仲間の輪を強くすることや、体力も向上させることなどができたことと思います。

ゴムの力でトコトコ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にゴムの動力で動くおもちゃをつくりました。動く仕組みに関心を持って、楽しく取り組むことができました。「こうしたらもっと楽しく動んじゃないかな。」、「糸がもどるにはどうすればいいいのだろう。」などと子どもたちは試行錯誤を繰り返していました。いつも、子どもたちの豊かな発想力には感心させられます。

なわとび集会がありました…2年生

17日(金)の3時間目に2年生と4年生のなわとび集会がありました。
雨の日や雪の日が続いていましたが、当日はとてもよい天気になりました。
初めにペア跳びがあり、その後でクラスごとの8の字跳びがありました。
ぺア学年やクラスで力を合わせて一生懸命取り組むことができました。
4年生の子の8の字跳びを見て、「あんな風に跳べるようになりたいね」と語り合っていました。

なわとびは、一人でもみんなでも楽しむことができます。
これからも続けて練習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび集会、がんばりました(ふれあい)

2月17日(金)
 なわとび集会では、ペアの子とふたり跳びやつなげ跳びに挑戦しました。
5年生は、8の字とびを交流クラスの友だちといっしょにがんばりました。
1・2年生は、みんなで力を合わせてがんばったので“ファイト賞”をいただきました。
 
画像1 画像1

新1年生のお世話をしたよ・・・1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
18日(木)の3時間目、来年新しく来る1年生が体験入学でやってきました。
1年生の教室で、一緒に「ゆらゆらシーソー」というおもちゃを作って遊びました。

現1年生の子どもたちは、大はりきりで
「ペンは何色をつかう?」「ここをはさみで切るんだよ。」
などと、おにいさん・おねえさんらしく、優しく作り方を教えてあげていました。

終わった後は、
「新しい1年生の子が、うれしそうに帰って行ったから、ぼくもうれしくなったよ。」
「ありがとう、っていってもらえてうれしいな。」
「来年2年生になったら、また遊んであげるんだ!」
という声が多く聞かれました。

今まで、小学校で一番ちびっこだった1年生も、もうすぐおにいさん・おねえさんになります。今回の体験入学で子どもたちにも、2年生になる自覚が芽生えたようです。

今日の給食(2月17日)

画像1 画像1
2月17日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・チキンカレー・ごぼうサラダ・ふくじんづけです。
「チキンカレー」には、とりにく、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。やわらかいとりにくに、まろやかなカレーがよく合いました。
「ごぼうサラダ」には、マグロフレーク、にんじん、ごぼう、きゅうりが入っていました。ごまドレッシングとよく合い、おいしくいただきました。
「ふくじんづけ」は、やっぱり、カレーとの相性がばつぐんですね。
ごちそうさまでした。

新6年生! (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新一年生が、一日体験に来てくれました。
 目線を合わせ「ここは○○をする教室だよ。」と分かりやすい言葉を使って話し、歩幅を合わせて歩く様子などから、着実に成長している姿をみることができました。 
 早く4月になって、一緒に生活できる日を楽しみにしています。

入学説明会が行われました

本日、9時30分より、本校で入学説明会が行われました。
4月に入学予定の子どもたちと保護者の方々に、お集まりいただきました。
体育館では資料や画像を使って、萩原小学校での生活についての説明を聞いてもらいました。また、子どもたちは5年生の子に手をつないでもらって、学校の中を実際に歩いて見学することができました。
体育館の会場準備や後片付けは、5年生の子たちが頑張ってやってくれました。
新学期、今日来られたみなさんが、萩原小に笑顔で元気に登校できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

木版画(4年生)

 木版画が「刷り」の工程になり、完成に近付きつつあります。
 初めての彫刻刀でしたので、おそるおそる使う様子が見られましたが、回数を重ねていく中で、慣れてきました。
 バレンでこすり、紙をめくると子どもたちの表情がほっとした様子に変わります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月16日)

画像1 画像1
2月16日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・ししゃもフライごまソースかけ・ふりかけです。
「はるさめスープ」には、とりにく、ホールコーン、にら、にんじん、はくさい、ほししいたけ、はるさめが入っていました。つるっとしたはるさめは、のどごしがよく、おいしくいただきました。
「ししゃもフライごまソースかけ」は、サクッと揚がったししゃもと、甘辛いごまソースがよく合い、ごはんがすすみました。
ごちそうさまでした。

業前体育がありました…2年生

14日(火)に、屋運で4年生と一緒になわとび集会の練習をしました。
2年生の8の字跳びは、ペアクラスの4年生が縄を回してくれます。
2年生が跳びやすいように、縄のスピードを調節してくれました。
いよいよ金曜日がなわとび集会です。
雨の日が続きますが、あと数日練習をして本番を迎えましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2月15日)

画像1 画像1
2月15日(水)の給食は、ごもくごはん・ぎゅうにゅう・れんこんボールのすましじる・あつやきたまご・なばなのごまあえ・チーズドックです。
「れんこんボールのすましじる」には、れんこんボール・はくさい・にんじん・みつば・えのきたけが入っていました。もっちりとしたれんこんボールに、みつばのよい香りが立っていて、おいしくいただきました。
「あつやきたまご」は、ほどよい甘みとふわっとした食感の一品でした。
「なばなのごまあえ」は、ほんのりと苦みがきいていて、味のある付けあわせでした。
「チーズドック」は、やわらかい生地と濃厚なチーズの味が感じられるクリームがよく合っていました。
ごちそうさまでした。

三味線を体験しました・・・6年生

13日(月)に三味線教室が行われました。講師の先生にお越しいただき、津軽三味線についていろいろ教えていただきました。
普段はなかなか触れる機会のない三味線ですが、ていねいに教えていただいたこともあって、1時間で「たこたこあがれ」など簡単な曲を演奏できるようになりました。最後には様々な伝統楽器と共に演奏会をし、迫力ある演奏ができました。
体験後には「津軽三味線を習いたい」と言う子が何人もいるほどで、大満足の体験教室となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三味線鑑賞…1年生

画像1 画像1
2月13日(月)の朝、全校集会の後、三味線の全校鑑賞がありました。

生で聴く三味線の音色に、みんな聴き惚れていました。
特に、2曲目のミッキーマウスマーチは、知っている曲が三味線でアレンジされていて、曲に合わせて体を揺らしている子もいました。

素敵な演奏をありがとうございました。

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
2月14日(火)の給食は、てまき・ぎゅうにゅう・こまつなととうふのみそしるです。
「てまき」は、なっとうやマヨネーズをかけたツナあえを、ごはんと一緒に、のりで巻いていただきました。なっとうとツナマヨを、一緒に巻いても、なかなか、おいしくいただけました。
「こまつなととうふのみそしる」には、あぶらあげ、とうふ、こまつな、えのきたけ、だいこん、にんじんが入っていました。あかみそで味つけがしてあり、しっかりとした味わいでした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月13日)

画像1 画像1
2月13日(月)の給食は、パン・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・ハムチーズサンド・ボイルキャベツ・バレンタインデザートです。
「ミネストローネ」には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、パセリ、トマト、マカロニが入っていました。具だくさんで、濃厚なトマトの味がよく出ていました。
「ハムチーズサンド」は、その名のとおり、ハムをチーズで挟み、カラッと揚げた料理です。とろりとしたチーズがハムに、よく合いました。
「バレンタインデザート」は、チョコレートのムースでした。濃厚な甘みで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

読み聞かせ(4年生)

 2月8日(水)、読み聞かせをしていただきました。
 『たかこ』という本を読んでいただきました。
 平安貴族のような格好をした転校生が教室にやってきます。
 そして、いろいろな事件が・・・・・・。
 心温まるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 6年生を送る会
3/8 6年生を送る会
3/11 朝礼・集金引落日・あいさつ週間
3/12 引落日・あいさつ週間(16日まで)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up83
昨日:113
総数:730498