最新更新日:2025/01/31 | |
本日:31
昨日:97 総数:620186 |
6年生の子どもたちとの会食 その7 (H24.3.5)
今日から6の2の子どもたちとの会食が始まりました。
今日は中学校と小学校の授業のこと、通知表(あゆみ)のこと、中間テストや期末テストのことが話題になりました。 特に、テストの後には成績(順位)が出ることや通知表の評価が3段階から5段階になることなど、中学校へ行ってからの勉強に関する心配事がいくつか話になりました。 しかしながら、今日のグループの子たちは大食家が多く、男子だけでなく女子もソフト麺をおかわりしたり、小さいおかずをおかわりして、もりもりと食べていました。様子を見ながら、心配事はそんなに大きいな心配事でもないのかなあと思いました。 2の3 国語「スーホの馬」 (H24.3.5)
2年生は、「スーホの馬」という物語を勉強しています。挿絵が多く入っていますが、教科書16ページにもなる、子どもたちにとっては長い長い話です。
この物語の学習では、「長い話を短くまとめて紹介する」というのが課題です。 話を紹介するときに、はずしてしまうと何の話か分からなくなってしまうことのないよう、話のポイントをおさえて紹介します。「いつ」「だれが」「どこで」「何をしたのか」をきちんとおさえ、その上で自分が強く心に残ったことを加えてまとめて紹介するようにします。 子どもたちにとってはなかなか大変な勉強です。 「おはよう」 1の3 道徳 (H24.3.5)
今日の4時間目の道徳の時間の様子です。
「おはよう」という読み物資料を読みながら、あいさつを交わしていくと心が温かくなり、元気にもなっていくというお話です。 資料の中の登場人物、元気者の「けんたさん」と恥ずかしがり屋の「ゆうさん」の気持ちを考えました。あいさつをするとみんな明るく、元気になる「けんたさん」役になったり、なかなか大きな声であいさつができない「ゆうさん」役になって、あいさつのよさとあいさつをするときに勇気を振り絞らないとできない気持ちを考えました。 応募作品の表彰をしました。(H24.3.5)
今日の全校集会の中で応募作品で優秀な成績を収め、表彰をされた子どもたちの伝達を行いました。
今回の表彰は、丹陽中学校区健全育成会のポスター、標語に応募して特選、入選に選ばれた子どもたちと一宮市の読書感想画コンクールに応募して入賞した子どもたちです。 見守り隊の皆さんから子どたちの登下校についてお聞きしました。 (H24.3.5)
冷たく強い雨の中、今朝も見守り隊の皆さんが子どもたちの登校を指導してくださっていました。見守り隊の皆さんは、片方の手で傘をさし、もう一方の手で誘導用の安全旗を持って、見守り活動をしてくださっていました。当然のこと旗を持つ手は傘の外にあり、腕全体が雨で濡れてしまっていました。「子どもたちのために」としてくださっている活動に申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
先週の金曜日には、見守り隊の皆さんに集まっていただき、子どもたちの登下校の状況や学校の指導の足りない部分を教えていただきました。 今日の全校集会の中で少し子どもたちに話しをしましたが、今後も粘り強く指導を重ねていきたいと思います。 写真は、金曜日の見守り隊連絡会の様子です。 今年度最後の学校運協議会を行いました。(H24.3.4)
3月2日の午後、本校の学校運協議会を行いました。
今回の主な議題は、 (1)学校評価について (2)来年度の学校経営方針について (3)来年度の行事計画と主な行事の内容について です。 (1)の学校評価については、保護者の皆さんからいただいた学校評価の結果、児童の結果、教職員による内部評価、また、1月に実施をした標準学力テストの結果などから今年度の学校の取り組みについて、学校から結果の説明と今後の取り組みについて説明をしました。 (2)の来年度の学校経営方針については、一宮市の学校教育推進プラン、24年度に一宮市で重点的に取り組む事項について市の教育委員会から示されたことを受け、本校の来年度の経営方針について説明をしました。 (3)の来年度の行事計画と主な行事の内容については、これまでのところで分かっている主な学校行事の予定と運動会や学習発表会などの行事の内容について説明をしました。 地域の皆さんに支えられて。(H24.3.3)今回の送る会と感謝の会を通して、しっかりとした子どもに育てること、丹陽を大切に思う子どもに育てることに努力しなければならないと、改めて強く思うところです。 本を贈っていただきました(H24.3.2)大島さんには、食育のゲストティーチャーとして、5年生の“豆腐作り・みそ作り”の指導を指導していただいています。また、湯浅さんは、見守り隊として、子どもたちの登下校をいつも見守ってくださっています。 そんなお二人から、本当にすてきなプレゼントをいただきました。物語や伝記、詩、そして自然科学などいろいろなジャンルの本がいっぱいです。お二人が学校へ来ていただいたときや、地域でお会いしたときなどに、本を読んだ感想がお話できるといいなと思っています。 本当にありがとうございました。 「食育」ゲストティーチャーとの会食(H24.3.2)1年生は、カブ 2年生は、キュウリ、ピーマン、ニンジン 3年生は、ナス 4年生は、ジャガイモ 5年生は、大豆 6年生は、稲作 他にも、全校が、玉ねぎ、サツマイモ、大根の栽培を指導していただきました。 1年間の活動を振り返り、ゲストティーチャーの方々と楽しくお話をしながら、おいしく給食をいただくことができました。 食育を通して、子どもたちは多くのことを学びました。今日は、家で夕飯を食べながら、自分たちが育てた野菜のことを話題にしていただけたらと思います。 ゲストティーチャーのみなさん、ありがとうごさいました。 見守り隊・ゲストティーチャー「感謝の会」 (H24.3.2)1年間、本当にありがとうございました。 そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 「ありがとう6年生」の会 その3(H24.3.2)
最後は、6年生です。
ピアノ伴奏にあわせて、「未来へ」を歌いました。一人一人が6年間を振り返り、自分の未来に向かって思いを込めて歌うことができました。 卒業まで、学校へ来る日は、あと11日。一日、いえ、今その一瞬を最後まで大切に過ごしていって欲しいと思います。 「ありがとう6年生」の会 その2(H24.3.2)
1枚目の写真は、3年生です。「思い出のアルバム」を歌った後、3年生になってから練習を始めたリコーダーの演奏をがんばりました。
2枚目は、4年生の歌「グッデー・グッバイ」です。指揮者とピアノ伴奏、歌の息がぴったりあっていました。歌詞も送る会にふさわしいものでした。 3枚目は、この会の実行委員を務めた5年生です。“失敗を恐れずに、未来に向かって大きく羽ばたいてください”というメッセージを込めて、「果てない空」を歌いました。 「ありがとう6年生」の会(H24.3.2)
卒業していく6年生に感謝の気持ちを伝えると共に、いっしょに楽しいときを過ごす「ありがとう6年生」の会を行いました。各学年が、今までお世話になった6年生に呼びかけや歌などで感謝の気持ちを伝えました。
1枚目の写真は、今日の主役、6年生の集合写真です。 2枚目は、1年生です。鍵盤ハーモニカやトライアングルなどによる「きらきらぼし」の合奏と「大空がむかえる朝」を歌いました。 3枚めは、2年生です。「あ・り・が・と・う」の“あいうえお作文”で、6年生の活躍ぶりを発表したり、感謝の気持ちを伝えたりしました。 今日の3−3(H24.3.2)理科の学習で,「豆電球・じしゃくをつかっておもちゃをつくろう」を行いました。それぞれが考えて工夫したり,協力したりしながら制作に取り組むことができました。 かぜの状況について <写真 6年、2年送る会の練習から> (H24.3.2)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で19人(児童数は454人です) インフルエンザによる欠席が6名です。 昨日、お知らせしましたように4年生、5年生でも欠席が増えています。 今日の4時間目には「6年生を送る会」「ゲストティチャー感謝の会、見守り隊感謝の会」を行います。体育館に全員が集まって会を行いますので、マスクをすること、会が終わった後の手洗い、うがい、リナパスの消毒を行います。 いつもお願いしていますように、明日、明後日の過ごし方には十分に注意をいただきますよう、よろしくお願いします。 今日の写真は、今日の会の練習の様子です。 送られる6年生の子どもたちと、送る2年生の子どもたちです。 3月になりました。 教室の背面黒板を紹介します。(H24.3.1)
今日、1年生から6年生の教室を覗いていくと、背面黒板(教室の後ろの黒板)に担任の先生が子どもたちに贈るメッセージが変わっていましたので紹介します。
どのクラスも「まとめの学期になったこと」「しっかりとしたまとめをしよう」「春に立てた目標ができているかな」などといったことが書かれていました。 今日の3の2 (H24.3.1)
3の2の3時間目と4時間目の授業の様子です。
3時間目は算数を行っていました。勉強しているのは、「かくれた数はいくつ」というところです。問題文にある求めたい分からない数と分かっている数を線分図に表し、その線分図を見て、かくれた数を求めていく学習です。次の時間には「かくれた数」を「□」にして式を立て、「□」を求めていきます。これが「X」を求める学習へと発展していきます。 4時間目は、体育を運動場でしていました。全員でゴムと美の練習をしていました。 「今日の4−2(H24.3.1)」
1枚目、2枚目の写真は国語の学習で「ことわざブック」を作っている様子です。
いろいろなことわざに興味を持ち、ことわざクイズを作ったり、まねっこことわざを作ったりして楽しく学習しています。 3枚目は体育の「タグラクビー」の様子です。サッカーやバスケットと違いボールは自分より前か横にしか出せないので、苦労しています。 「もうすぐ6年生」 算数 5の2 (H24.3.1)
写真は、5の2の1時間目の算数の様子です。
教科書は「もうすぐ6年生」というところです。 5年生の復習問題がまとめられているところです。 教室を覗いたときには、算数の分数の問題を一生懸命に解いていました。分数の足し算と引き算、答えの約分に注意をしながら、テンポよく次から次に出される問題に答えていました。 かぜの状況について <写真 2の2 図工> (H24.3.1)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で20人(児童数は454人です) インフルエンザによる欠席が6名です。 昨日と同じように3の3は、インフルエンザによる欠席が多くあります。 今日は、4年生、5年生でも欠席が増えて、学校全体への広がりを心配する状況です。天気予報では今日はずいぶんと気温が上がり、春らしくなるいうことですので、かぜも治まってくれないかと願うばかりです。 今日は3月1日。 年度の区切りの月、巣立ち、進級の時期になります。 明日は6年生を送る会、ゲストティーチャー、見守り隊感謝の会を予定しています。各学年は、6年生のために一生懸命に出し物の練習をしています。すばらしい会になると、とても楽しみにしています。 明日の会が終わると、体育館の中に卒業生が座るひな壇を設置したり、在校生が座るいすを並べたり、保護者席を決めたりして卒業式の会場を作り、19日の卒業式に向けた練習が始まります。 今日の写真は、2の2の図工の様子です。 カッターの使い方を勉強しています。 子どもたちは、家の形をうまく切り取ったり、窓枠やドアをうまく切り抜いたりして、カッターの使い方の練習をしています。 作品は、色ボール紙(デザインペーパー)を使って、壁飾りを作っています。 |
|