最新更新日:2024/09/25
本日:count up225
昨日:770
総数:765422
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/20 調理実習 2

野菜の下ごしらえが終わったので、次の工程にうつりました。

ゆでた野菜をベーコンで巻く、ゆでたじゃがいもをつぶす、使った鍋を洗う・・

班のみんなで協力して頑張っています。

手順の確認も忘れずにね。

もうすぐ完成!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 調理実習

6年2組は、ただいま調理実習中。
今日のメニューはベーコンの野菜巻きと、ポテトサラダです。

今、各班で野菜の皮むきに悪戦苦闘しています。

家でしっかり練習してきた子はばっちり!中には「・・・これじゃがいもだった??」と聞くような形になってしまった子も。

皮をむく人、切る人、ゆでる人、見守る人(?)
それぞれの役割を果たしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちみんの絵をかいたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いちみんが神山小学校に来てくれました。
1年生のみんなで、いちみんの似顔絵をかきました。

いちみんが登場したとき、とても喜んでいました。
また、「こっちむいて〜」といちみんを呼び、真剣に絵をかく姿がみられました。


音楽の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
♪コンコンコンココココ
♪ポンポンポンポコポコ
♪キララキラキラ

「森のたんけんたい」の歌詞に合う音はどれかな?
3つの音色を探して、音楽室で色々な楽器を鳴らしてみました。

たたくリズムを選んだり、グループで楽器を分担したり…発表が楽しみです。



完食!!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、みんなの大好きなカレーでした。

元気もりもり、おいしくいただきました。
ご飯もカレーもフルーツも、すべてなくなって、まだおかわりがほしいくらい!
元気いっぱいたくさん食べられました。

いつもおいしい給食を作ってくださるみなさん、ありがとうございます。

ごちそうさまでした!!

図工の時間(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神様完成に向けて、来週仕上げをします。

完成をお楽しみに★

10月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日の給食は、カレー、ごはん、ミカンゼリー、アーモンド入り小魚、牛乳でした。
学級のみなさんは、「カレーはおいしい」と言って食べていました。カレーをおかわりする人が多くいました。

図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、図工の時間に文化祭の作品作りをしました。

テーマは、「モチモチの木の神様」です。

みんな真剣に作品作りに取り組んでいます!!

☆歯の博士になろう☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、保健室の先生になるために勉強に来ている教育実習生さんの授業が、4年5組で行われました。

歯の形の違いや役割を学んだり、かむことで体にどんな良い影響があるのかを学んだりしました。

みんな自分の歯の様子を鏡で見ながら、歯ぐきの色や歯ぐきの引きしまりを確認しました。今日から、改めて歯みがきをていねいにできるといいですね。

うさぎ

画像1 画像1
神山動物園には、かわいいうさぎがいます。
みなさん、遊びにきてね。

きゅうしょくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お楽しみの時間、給食!!
今日も笑顔いっぱい、おいしく頂きました♪

じどうしゅう会で クイズをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、生活委員会のみなさんの発表がありました。
その中のクイズで、「廊下を走る人が一番少ない学年は?」という問題がありました。
その答えは・・・2年生!!とってもうれしかったです。

 これからも正しい廊下歩行を心がけて、安全に生活してほしいです。

そうじ 10月17日

画像1 画像1
アリーナの前でたくさんの人がそうじをしています。

☆総力戦で勝利を勝ち取った「神山イレブン」☆

 サッカー選手権大会で末広小学校と対戦しました。先制される苦しい展開でしたが、見事に逆転勝利をおさめることができました(^−^)途中でけがをした選手も数名いて苦しい時間帯が続きましたが、残ったメンバーが心をひとつにして最後まで全力で戦えたことが勝因だと思います。厳しい戦いをくぐりぬけた「神山イレブン」は、心身ともにさらにたくましく成長することができたと思います。
 応援に来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体いくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 アリーナでマット遊び。
今日は、壁を使った逆立ちに挑戦!みんな上手にできました♪

たのしかったよ!あきのえん足 その20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んで、たくさん笑った遠足。
とてもいい思い出になりました。

たのしかったよ!あきのえん足 その19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当、みんなで食べるとおいしいね♪

1年生 秋の遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
遊具で遊んだよ。
おにごっこをしたり、アスレチックで遊んだり、とても楽しかったよ。

1年生 秋の遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
友達とお弁当を食べたよ。
おやつも友達と交換したり、分けたりして仲良く食べたよ。

1年生 秋の遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
河川環境楽園に行きました。

公園では、アシカショーをみたり、水族館でたくさんの魚を見て楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252