郡山市立行健小学校のホームページにようこそ。「天行健の精神」で学ぶ児童の元気な様子をご覧ください。今年度,健康PJ(プロジェクト)がスタートしています。

初夏から夏へ

画像1 画像1
 うっとうしい梅雨空が続きますが、時折のぞくお日様は真夏を感じさせます。夏至も間近のこの季節、湿原ではワタスゲやニッコウキスゲなどの花々が咲きそろい始めています。
画像2 画像2

3学年親子活動パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちの元気いっぱいの姿がたくさん見られました。感想発表では、クラスでがんばれたことを代表児童が発表しました。3年生、これからも元気にファイト!

3学年親子活動パート1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3学年の親子活動が行われました。ミニ運動会を開き、親子で汗をながしました。お家の方たちは、後ろからお子さんを見守る形でしたが、つなひきになると本気でつなを引っ張っていました。勝敗に関係なく、みんなで楽しむことができました。学年委員の皆さん、保護者の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

お弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、お弁当の日でした。子どもたちは、グループを作って楽しく食べました。おいしそうなお弁当が、ずらりと並びました。「おいしい!」の表情が印象的でした。

お弁当の日

 今日はお弁当の日でした。子ども達は前の日から「早く明日にならないかなあ」「お弁当おいしいんだよね」と、とても楽しみにしていました。
 そして、今日のお弁当の時間。「先生、おにぎりが・・・」と一人の子どもが駆け寄ってきました。何事かとそのおにぎりを見ると、そこにはかわいいぶたさんが。
 いつもよりニコニコ顔でおいしそうに食事をする子どもの姿が印象的でした。
画像1 画像1

6/11(土)郡山市相撲大会

画像1 画像1
今年の学童相撲大会郡山場所は日大の武道場で行われました。慣れない土俵マットでの戦いでしたが,力を発揮し初めて勝利した児童や始めたばかりで萎縮してしまった児童など今後につながる良い経験となったようです。入賞した児童および団体に選ばれたメンバーは7月3日に会津若松市で行われる県大会に出場します。大会までの2週間,練習を積みよい結果を残したいと思います。
※入部申し込みを現在も受け付けています。
画像2 画像2

ビックアイに行きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、社会科の町探検でバスを使ってビックアイに行ってきました。バス1台は、路線バスを使いましたが、行く前は、「お客さんの迷惑にならないようにね。」とは言いましたが・・・。苦笑されているお客さん、運転手さん、笑顔でありがとうございました。ビックアイからの景色がきれいで、子どもたちはすぐに行健小学校を見つけました。体験コーナーでは、おもしろい実験も体験させてもらいました。

星の世界へ

画像1 画像1
ビッグアイのプラネタリウムで、月や星の学習をしてきました。360度広がる、満天の星空に、うっとり!!アナライザーのクイズもあり、意欲的に学習できました。

星空探訪

 13日(月)星空案内人の東前先生をお迎えして、夏の星座を中心に星座早見盤を使用して、ご指導いただきました。ふれあい科学館のプラネタリウム学習の後でもあり、子どもたちも熱心に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字の学習

画像1 画像1
路線バスに乗って、郡山駅にある点字を探してきました!階段の手すりや券売機の点字にびっくり!!

ヒメサユリ群生地散策

 12日(日)西会津町のヒメサユリ群生地に出かけてきました。林道終点を登りきった所に箱庭のような群生地があり、別天地のようでした。可憐で清楚なヒメサユリがとてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向かって

画像1 画像1
6月11日(土)ボランティアによるPTA除染作業が行なわれました。雨の心配される空模様でしたが、大きな天候の崩れもなく、予定通り作業を進めることができました。おかげさまで、子どもたちの学習活動の場が整いつつあります。ご協力ありがとうございました。写真は、作業前に参加者で撮影したものです。

楽しかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大教スイミングさんのご厚意で、今年も水泳指導をしていただきました。
 2年生になった今年は水を怖がる様子を見せる子どももなく、参加した子ども達は全員楽しい時間を過ごすことができました。「楽しかった」「またやりたいなあ」と満足した表情でした。

租税教室(6年生)

 6月9日(木)3校時に、6年生を対象とした租税教室が開かれました。税務署の方を講師としてお招きし、税金の種類や使われ方などについて学びました。税についての理解や興味の低い児童がほとんどという状態でスタートした、この学習。税に関するビデオ鑑賞等も通して、学習の最後の「税金が大切だと思った人?」の問いかけには、全員が挙手していました。
 また、税務署の方が1億円(見本)を持ってきてくださり、ずっしりとした重みを感じた児童は大喜び!お金や税の大切さを改めて実感する、実りある学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業その二

 昇降口や中庭、屋上の他、校庭、プールの土手、鳥小屋周辺等隅々まで除去作業ほんとうにお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業

 本日7:00〜9:00の時程でPTA奉仕作業が行われました。早朝から100名を超える保護者の方々や教職員の参加で校舎内外の除染作業を実施しました。おかげさまで、ホットスポット(放射線量の高い部分)も減りました。周囲の状況等を考慮して子どもたちの屋外活動の環境を整えていきたいと思います。保護者の皆様方ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の除染活動は予定通り行ないます

本日11日(土)の校舎外の除染活動は、予定通り実施いたします。よろしくお願いいたします。小雨の心配もありますので、可能な方は雨具の準備をお持ちください。

ヒメサユリ

画像1 画像1
 清楚でかわいらしいヒメサユリ、今年もそろそろ見頃でしょうか
                        (熱塩加納にて撮影)

調理実習パート2

画像1 画像1 画像2 画像2
 切るだけだった前回のフルーツのデザート作りと違って、今回はゆで野菜サラダ作りです。食材は、ニンジン、ブロッコリー、キャベツの3つ。ニンジンは半月切りで、水からゆでました。ブロッコリーとキャベツは、水が沸騰してからゆでました。なんとか、食べられるやわらかさになったようです。
 サラダにかけるドレッシングも、フレンチと和風の2種類作ってみました。サラダ油が多すぎたり、酢が多すぎたりしたグループもありましたが、失敗もいい勉強です。
 自分たちで作ったゆで野菜サラダは、どの子も残さずきれい完食しましたよ。

今年度初!プールで泳ぎました!

画像1 画像1
今年度初めての水泳学習が大教スイミングスクールで行われました。子ども達にとっては待ちに待ったプールです。水に足を入れた瞬間、子ども達の笑顔と共に大きな歓声がプール中に響き渡りました。水なれした後は、コースに分かれての練習。少しでも泳げるようになろうとみんな必死に練習していました。あっという間の1時間でしたが、子ども達にとってはとても充実した水泳学習になりました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/7 学期末事務整理
3/8 学期末事務整理
3/9 学期末事務整理
郡山市立行健小学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山久保田字空谷地23-1
TEL:024-922-0903
FAX:024-922-0934