「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up83
昨日:113
総数:730498
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

なかよし遊びをしたよ!(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月24日(金)なかよし遊びをしました。今回のなかよし遊びは、ペア学年の5年生ではなく、2,3,6年生との交流でした。なかよし遊びでは、「あっちむいてほい列車」というゲームをしました。3年生の子供たちは、異学年の児童たちとも仲良く活動をすることができ、とても長い列車をつくることができました。

卒業式に向けて・・・6年生

卒業式に向けての練習が始まりました。21日(火)には屋内運動場に集まり、5年生と合同で歌の練習をしました。教室や音楽室での練習とは異なり、屋内運動場での練習は本番に近い形で行われます。子どもたちの表情にも緊張の色がうかがえました。
卒業生として立派な姿を見せられるよう、これからもがんばります。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会役員選挙(4年生)

 2月22日(水)、児童会役員選挙がありました。
 副会長・書記になる児童が決まりました。
 萩原小学校の機関車としての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよしあそび…1年生

画像1 画像1
21日(火)に、なかよしあそびがありました。
1年生は、4年生・5年生と一緒に「あっちむいてほいじゃんけん列車」をしました。

今までは、そうじやなわとびなどで6年生とは交流がありましたが、今回は4年生・5年生と遊べました。
ふだんふれあうことが少ないおにいさん・おねえさんたちとも、楽しく遊べました。

今日の給食(2月24日)

画像1 画像1
2月24日(金)の給食は、ちゅうかはん・ぎゅうにゅう・パオズ・デコポンです。
「ちゅうかはん」には、ぶたにく、いか、うずらたまご、にんじん、たまねぎ、はくさい、もやしが入っていました。とろみのついたあんがごはんとよく絡み、具の種類も多く、ボリュームのある一品でした。
「パオズ」は、シュウマイや肉まんなどの様に、小麦粉からつくられている皮でいろいろな具材をつつんで、蒸したり、焼いたり、揚げたりする中国の料理です。給食では、ねぎのたっぷり入ったみそ味のひき肉がつつんでありました。
「デコポン」は、「ポンカン」と「オレンジ」をかけ合わせた品種です。ほどよい酸味と甘みで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

1・4年生と遊びました。   … 5年生

21日(火)、児童会が企画したなかよし遊びの日だったので、1・4年生と「あっちむいてほいじゃんけん列車」で遊びました。
 1年生のころに習った「かもつ列車」の音楽を合図に、歩くスピードも意識しながら、「あっちむいてほい」を行い、交流の少ない学年との時間を楽しむことができました。

結果は、5年1組の子が最も長い列をつくりました!2組、3組の子も楽しみながら活動することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2月23日)

画像1 画像1
2月23日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ポトフ・あじのピザふうやき・ミックスゼリーです。
「ポトフ」は、とりにくやミニウインナー、だいこん、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじたけが入っていました。ポトフは、にくと大きく切った野菜を長時間煮込んだ料理です。野菜の甘みが感じられる一品でした。
「あじのぴざふうやき」ふうやきは、チーズやケチャップと一緒にあじを焼いた料理です。ピザの風味がよく出ていて、あっさりとしたあじが引き立っていました。
「ミックスゼリー」は、弾力のあるゼリーに、各種フルーツが入っていて、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

博物館見学に行きました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(火)社会の学習の一環として一宮市博物館見学に行ってきました。一宮市博物館では、わらの刀づくりや、ながぎを着たり石臼を引いたりする体験、こみみクイズを解くなどの学習をしました。子どもたちは、真剣に目を輝かせて取り組んでいました。初めて見たり触ったりする道具から、子どもたちは昔の方の知恵や苦労を学びとりこれからの生活に生かしてくれることでしょう。

今日の給食(2月22日)

画像1 画像1
2月22日(水)の給食は、わかめごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・おからコロッケ・ココアパウダーです。
「かんとうに」には、とりにく、うずらたまご、はんぺん、こんぶ、だいこん、こんにゃく、にんじんが入っていました。素材の味をダシがしっかりと吸っていて、しっかりとした味わいでした。
「おからコロッケ」は、新献立です。おからには、食物繊維が多く含まれているそうです。サクッと揚がった衣と栄養満点のおからがたっぷりのおからで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

なかよし遊び(4年生)

 2月21日(火)、なかよし遊びを行いました。
 1・4・5年生でゲームをしました。
 あっち向いてほいを行い、負けた子はは勝った子の後ろにつきます。
 長い列車ができあがりました。
 ふだん交流をしていない学年同士、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(2月21日)

画像1 画像1
2月21日(火)の給食は、みそラーメン・はるまき・ほうれんそうのおかかあえです。
「みそラーメン」には、ぶたにく、なると、はくさい、にんじん、もやし、ねぎ、ホールコーンが入っていました。沢山の野菜に、みその塩分がよく出たスープを合わせて、おいしくいただきました。
「はるまき」は、外はサクサク、中はジューシーで、みそラーメンによく合いました。
「ほうれんそうのおかかあえ」は、香りのよいかつおぶしとみずみずしいほうれんそうが、給食に、いろどりをそえていました。
ごちそうさまでした。

なわとび集会・・・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(金)に、なわとび集会が行われました。
6年生は1年生と「ペアとび」をしたほか、クラス対抗で「8の字とび」の回数を競い合いました。「8の字とび」は1か月以上練習した成果が発揮され、各クラスとも300回以上というすばらしい結果に、みんな大満足でした。クラスが一つにまとまったからこそ、生まれた結果でしょう。
卒業まで20日あまり。とてもよい思い出ができました。

今日の給食(2月20日)

画像1 画像1
2月20日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・おろしハンバーグ・たくあんです。
「のっぺいじる」のっぺいじるには、とりにく、とうふ、あぶらあげ、だいこん、にんじん、ねぎ、ほししいたけが入っていました。薄口の汁に、具がたくさん入っていて、おいしくいただきました。
「おろしハンバーグ」は、だいこんおろしを使ったタレがかかっていて、さっぱりといただけました。
ごちそうさまでした。

縄跳び、がんばりました。(4年生)

 2月17日(金)、縄跳び集会がありました。
 4年生は、上学年としての初めての縄跳び集会でした。
 司会は、代表委員の子どもたちががんばりました。
 はじめは、2年生の子との縄跳びです。「今日は、100回以上跳べました」
などの声を聞きました。
 次はクラス対抗の大縄です。今回は、見事2組が優勝でした。
 これからも、2年生のよいお手本として、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会・・・1年生

2月17日(金)に、なわとび集会がありました。
1年生は、6年生とのペア跳びと長縄の八の字跳びの2種目を行いました。

ペア跳びでは、6年生のおにいさん・おねえさんの服をしっかりつかんで、呼吸を合わせて一生懸命跳んでいました。

八の字跳びでは、各クラスが放課や体育の時間で練習してきた成果を出し切りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

力を発揮しました。    …5年生

 なかなか練習ができなかったなわとび。ペアの部では、3年生に声をかけながら、多い子で140回近く跳ぶことができました。
 そして、8の字跳び。互いの組のかけ声を聞き、段々と速度を増し、一回に230回跳ぶことができたり、いつもはひかかってしまう子も、今日はひかからずに跳んだりと、今までにない力を出すことができました。また、「がんばれ!」「その調子!」「ドンマイ!」など互いに励まし合う素晴らしい声かけも聞くことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なわとび集会がありました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月17日(金)なわとび集会がありました。今日のために、約1カ月の間、ペアなわとびや8の字とびを練習してきました。寒い中でも、子どもたちは元気いっぱいに縄跳びをしていました。このなわとび集会を通して、学級やペア学年との仲間の輪を強くすることや、体力も向上させることなどができたことと思います。

ゴムの力でトコトコ(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間にゴムの動力で動くおもちゃをつくりました。動く仕組みに関心を持って、楽しく取り組むことができました。「こうしたらもっと楽しく動んじゃないかな。」、「糸がもどるにはどうすればいいいのだろう。」などと子どもたちは試行錯誤を繰り返していました。いつも、子どもたちの豊かな発想力には感心させられます。

なわとび集会がありました…2年生

17日(金)の3時間目に2年生と4年生のなわとび集会がありました。
雨の日や雪の日が続いていましたが、当日はとてもよい天気になりました。
初めにペア跳びがあり、その後でクラスごとの8の字跳びがありました。
ぺア学年やクラスで力を合わせて一生懸命取り組むことができました。
4年生の子の8の字跳びを見て、「あんな風に跳べるようになりたいね」と語り合っていました。

なわとびは、一人でもみんなでも楽しむことができます。
これからも続けて練習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

なわとび集会、がんばりました(ふれあい)

2月17日(金)
 なわとび集会では、ペアの子とふたり跳びやつなげ跳びに挑戦しました。
5年生は、8の字とびを交流クラスの友だちといっしょにがんばりました。
1・2年生は、みんなで力を合わせてがんばったので“ファイト賞”をいただきました。
 
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/4 集会・クラブ
3/5 朝礼・クラブ・お茶会
3/7 6年生を送る会
3/8 6年生を送る会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up83
昨日:113
総数:730498