1.13 割合の学習(5年生)割合の意味と求め方を考えていきました。希望者は定員の何倍かを求めていきました。もとの数を基準にして、考えました。 1.13 英語活動の時間(6年生)「Please help me オリジナルの劇を作ろう」を行いました。簡単な英文を教えてもらいました。先生に教えてもらいながら、練習していきました。 1.13 体育の授業(1年生)はじめに、なわとび運動をしました。腕を交差させて「あやとび」の練習をしました。「これでいーい?」と見てもらって、さっそく挑戦していました。 その後で、サッカーをしました。まだまだ、足でボールを蹴ることに慣れていないので、苦労しながら蹴っていました。なかなかボールが飛びません。 1.13 今朝のかけ足運動毎朝のかけ足運動で、子ども達のかけ足の様子も少しずつ軽やかになってきているように感じます。寒さに負けない体力づくりをめざします。 1.12 ふれあいタイム運動場では、担任の先生方といっしょに、楽しく遊び走り回っています。子ども達は、この時間が大好きで楽しみにしています。大喜びで思いっきり遊んでいました。 1.12 書写の時間(2年生)ていねいに書写ノートに書き込んでいきます。自分の名前を漢字を使って書いていきます。難しい漢字の子はひらがなでていねいに書いていきました。 1.12 なわとび運動(5年生)2人ずつのペアで、二重とびやあやとびの跳べた回数を数えていきました。跳べる回数を真剣に増やす努力をしていました。 1.12 朝のかけ足運動の後その後、みんなが走りやすいように並べてあるコーンを6年生の子達が片づけてくれています。ありがとう。 1.12 朝のかけ足運動はじめに準備体操をしました。今日のかけ足の目標は、「正しい姿勢で走ること」に気をつけて走りました。 1.11 書き損じはがきを集めています。
丹陽小学校では現在、書き損じはがきを集めています。年賀状の失敗したものや、家庭にある書き損じたはがきを、職員室内専用ポストへ入れてください。
ご協力おねがいします。 1.11 毛筆(4年生)正しい姿勢で、集中して書いていました。自分の名前もていねいに大きさのバランスを考えて書いています。 1.11 視写(1年生)視写することを通して、ていねいに書くことに抵抗なく取り組めるようにしていきます。また、書くことを楽しみにして、意欲的に書いていきます。その結果、言葉を大切に読み書きできるようになってほしいと思います。 1.11 算数の授業(5年生)今日はその前に教科書にある「準備体操」の問題で、関連のある内容の復習をしました。テレビ塔とデパートと学校の建物の高さを比べていきました。線分図を使って、わかりやすく考えていきました。 1.11 かけ足運動の後1.11 朝のかけ足運動寒さを跳ね返す勢いで、今年最初の「朝のかけ足運動」を全校で行いました。軽快な音楽に合わせて、元気に運動場を走りました。寒さに負けないからだ作りをめざして、今日からまた毎日続けていきます。 1.10 しっぽ鬼(2年生)準備体操の後で、しっぽとりゲーム「しっぽ鬼」をしました。腰につけた布をしっぽにして、鬼になった子が運動場を走り回りました。みんなで走って追いかけていました。 しっかり楽しく走り回った後、なわとび運動をしました。 1.10 国語の日誌テスト(3年生)冬休みの学習の成果をこのテストで確かめました。真剣に黙々と挑戦していました。結果が楽しみですね。 1.10 3学期の目標(1年生)「漢字検定を毎日書く」「らんらん大会でがんばる」など、みんなそれぞれの目標をしっかり書いていきました。 目標が達成できるように、がんばっていきましょう。 1.10 資料の調べ方と整理のしかた(4年生)資料をどのように整理するとわかりやすいかを考えていきました。値を表にまとめていき、比べていきました。 1.10 尾書研の作品展一宮市内の小学生の特選に選ばれた素晴らしい作品ばかりです。先生方といっしょに鑑賞しています。本校の児童の作品も展示してあります。 |
最新更新日:2024/11/20
本日:54 昨日:71 総数:569633
|