最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5年生 ミシンを使って

 ミシンを使って、ナップザックやトートバッグを作っています。ミシンの使い方にも慣れてきて、スムーズに縫えるようになってきました。完成した子も見られるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工 「版画」

画像1 画像1
 学習発表会に向けての作品作りです。
好きな生き物を版で刷りました。
背景を絵の具で、塗りました
画像2 画像2

10月31日 ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日下校時に,毎年恒例の「ごみゼロ運動」を実施しました。
 通学路や集合場所を中心にして,児童はごみ拾いなどの清掃活動に熱心に取り組み,充実感を味わっていました。地域の方の参加も,児童にとって大きな励みになりました。

英語楽しかったよ!2年生

画像1 画像1
 英語の学習をしました。いろんな色を英語で言ったり答えたりしました。また、歌を歌ったり簡単なゲームをしながら学びました。

5年生 学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、自分が食べたいお弁当を紙ねんどで作っています。だんだん完成が近づいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 観劇会&ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会で、「オズの魔法使い」を見ました。心、勇気、知恵がほしい仲間とドロシーの旅のお話でした。
 また、ごんぎつねの学習も終盤です。ごんの気持ちを深く読み取れるようになってきました。

1年生 アクリル絵の具を使ったよ!

画像1 画像1
 ボンドで固めた絵の上にアクリル絵の具で着色しました。
 きれいな発色に感動しながら、思い思いの色を乗せていきました。

 アクリル絵の具は、水彩と違ってパレットにつくとなかなか落ちません。学校である程度落として帰っていますが、十分に落ちていません。ブラシ等で、きれいに洗うように声かけと見届けを御願いします。

1年生 球根をうえたよ!

 あさがおの植木鉢に、今度はチューリップの球根を植えました。
 春には、赤、白、黄色、ピンクのチューリップが、可愛い顔を見せてくれることと思います。

 みんな楽しみに球根を植えました。
 
画像1 画像1

劇をみたよ!2年生

画像1 画像1
 「オズの魔法使い」の劇をみました。「楽しかった〜」「おもしろかった〜」という意見が多く聞かれ、子どもたちは満足そうでした。最後には一緒に歌を歌ってお別れしました。

6年生 就学児健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(金)に就学児健康診断がありました。6年生の女子が優しく誘導したり、検査の説明をしたりしてくれました。

平面作品ができました!2年生

画像1 画像1
 学習発表会に向けて平面作品が完成しました。それぞれ素敵な花が咲きました。学習発表会当日を楽しみにしていてください。11月からは立体作品に取り組んでいきます。

3年生 理科 「かげのでき方」

画像1 画像1
 理科のかげのでき方について学習しています。
「かげふみあそび」や遮光板を使って太陽を見ました。
一人一人が日時計を作って、影の動きを調べました。
画像2 画像2

5年3組福祉施設訪問

 今日は、たんぽぽに3組の子どもたちが行きました。施設の説明を聞いたり、お年寄りの方とふれあったりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで学習したよ!2年生

画像1 画像1
 パソコンで「インターネットのやくそくをしろう」という学習をしました。パソコンは、楽しくて何でも調べられるけど、簡単に信用するとこわいなという意見がありました。

4年生 アルコールランプに火をつけたよ

 理科室で、アルコールランプに火をつける練習をしました。全員マッチをすって、火をつけてみました。注意事項をしっかり守って、行うことができました。
「すごーい!!」
「かんたんだったよ!!!」
これから、理科室での実験が多くなってきます。楽しみですね♪
画像1 画像1

PTA読み聞かせがありました!2年生

画像1 画像1
 2学期に入り2回目のPTAの方による読み聞かせが行われました。みんな静かにお話の世界に入っていました。最近、お母さんだけでなくおばあちゃんやお父さんも協力していただいております。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(火)にPTA読み聞かせがありました。縦に見る絵本や、仕掛けのある絵本を読んでいただきました。みんな興味を持って真剣に聞くことができていました。

サッカー選手権2日目

10月22日(土)に大会2日目が行われました。浅井南小学校と対戦しました。チーム全員が全力を出し切ることができましたが、惜しくも敗れてしまいました。全員で声をかけ合い,全員で成長してきました。すばらしいチームでした。みなさんお疲れ様でした。
そして,応援ありがとうございました。

画像1 画像1

4年生 学年集会&国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年集会を行いました。普段と違うことが起こっているのにもかかわらず、黙って見過ごす人たちがいます。図工の作品に水がかかっているのに…トイレの器具が壊れているのに…黙っているのではなく、何かいつもと違うことが起こっていたら、正直に先生たちに言いましょう。もし、自分が悪いことをしてしまったら、正直に先生たちに言いましょう。
 国語は、「ごんぎつね」。ごんの行動や気持ちを読み取ったり、ごんになりきって日記を書いたりしています。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生に、ブックトークを行っていただきました。4年生の国語の学習「ごんぎつね」にちなんで、新美南吉の作品を5作品紹介していただきました。どれも興味深いものでしたので、「読書の秋」この機会にぜひ、読んでみてはどうですか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/7 教室油引き

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★