最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

おわかれ会をしたよ!2年生

画像1 画像1
 今日で転校する子のお別れ会をしました。クラスのみんなで歌を歌ったりクイズをしたりして楽しいひと時を過ごしました。みんなからお手紙をもらい、嬉しそうに読んでいました。よその学校に行っても頑張ってくださいね。

組立体操5 (6年生)

画像1 画像1
組立体操の練習もいよいよ大詰め。

技の完成度だけでなく、子どもたち一人一人
の気持ちも高まっています。

汗と砂まみれの後ろ姿、重さに耐える表情、
高さの恐怖を見せない堂々とした演技。

心身ともに大きな成長を感じさせる誇らしい姿です。

3年生 社会 「買い物調べ」

画像1 画像1
 1週間、自分の家で何を買ったか調べました。
調べたカードを班で見て、買ったものの合計をしました。
表にすると、何が多く買っているかわかりますね。
画像2 画像2

ひかりのおくりもの 2年生!

画像1 画像1
 図工の「ひかりのおくりもの」ができあがり、外に出て光に当ててみました。
「わあ〜きれい」
「すごいー」と喜びながら自分の作品をかざしていました。

3年生 理科 「風のはたらき」

画像1 画像1
 自分で作った車を使い、実験しています。
力いっぱい下敷きで風をおこして、車を動かしています。
どんなときがたくさん動くかな?
画像2 画像2

今小ソーラン 〜2011〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のソーランのできは、とっても素晴らしいものでした。みんなの息がぴったり合って、踊っているときの表情は真剣そのもの!!当日が楽しみですね♪

全校練習5回目!2年生

画像1 画像1
 最後の全校練習が行われました。応援や入退場、体操の練習をしました。学習チューターさんも一緒に学習したり給食を食べたりしました。

9月28日 最後の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4日後の運動会に向けて,仕上げとなる全校練習を行いました。
 開会式や閉会式,応援合戦に全校児童が気持ちをひとつにして取り組みました。運動会当日が最高の舞台になることを願ってやみません。児童への励ましをお願いします。

徒競争 & 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 80M走を一度全員走ってみました。並び方も覚えましょう!!
 英語の先生が変わりました。今日は1〜20までの数字を歌ったり唱えたりしました。

1年生 運動会の練習

画像1 画像1
 運動場で玉入れと50m走の通し練習をしました。
 
 玉入れでは、オーディションで選ばれた二人の児童がみんなの代表で朝礼台の上で踊りました。

 50m走は、はじめて運動場で思いっきり走りました。

 今日の玉入れの結果は…21対11で、赤の勝ちでした!

50m走の練習したよ!2年生

画像1 画像1
 運動会まであと僅かとなりました。本番のように「50m走」を練習しました。みんな力いっぱい走っていました。運動会当日が楽しみですね。

3年生 社会 「スーパーではたらく人」

 社会では、「はたらく人」について学習しています。
スーパーマーケットの中には、様々な人がはたらいています。
では、教科書からいくつ見つけられるかな?
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「植物を育てよう(まとめ)」

画像1 画像1
 1学期から観察していたオクラとホウセンカのまとめです。育つ順番をノートに書きました。形や色をよく見て書くことができました。 

3年生 国語 「ローマ字」

 3年生の国語では、「ローマ字」の学習をしています。
練習帳を使って、「ア行」から一つ一つ覚えています。
はじめて習う字なので、ていねいに書いています。
画像1 画像1 画像2 画像2

ミシンを使い始めました。

 家庭科の授業でミシンを使い始めました。まずはじめに、上糸のかけ方を練習しました。案内板を見たり、教科書を見たりしながら、みんなが上糸をかけられるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 「だれもがかかわり合えるように」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で、目の不自由な人の使う文字「点字」についての調べ学習を行っています。個人個人で調べてきたことを画用紙にまとめて、みんなの前で発表する予定です。

町のひみつを発表したよ!2年生

画像1 画像1
 生活科で近くのお店のひみつを学習しています。それぞれ調べてきたお店について発表しました。10月6日には、学校近くのお店を探検に行きます。

9月26日 4回目の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の練習のポイントは,開会式と閉会式,応援練習です。はじめは運動場で行いましたが,降雨のため,場所を屋内運動場に移して練習をしました。
 回を重ね,どんどん意気があがっています。運動会当日まで1週間を切りました。ますます熱が入ります。

9月26日 教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から4週間の教育実習が始まりました。教職を志す大学生にとって,かけがえのない実習となります。
 全校練習に先立ち,全校児童に2人からあいさつがありました。たくさんの児童とのふれあいから大切なことを学び,充実した実習としてほしいと思います。

9月22日 3回目の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会プログラムの表彰後,全校練習を行いました。
 メインは,全校種目「大玉送り」の後の応援練習です。赤組・白組それぞれの応援団児童が前に立ち,全体をリードしました。「エール」「コール」「応援歌」と,お互いに健闘をたたえ合うムードがますます高まっています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/7 教室油引き

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★