最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6年生 部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本格的に部活動が始まりました。今年は中心となってがんばらなければいけない学年になりました。活躍を期待しています。

4年生 ツルレイシの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日植えたツルレイシの種から芽が出てきました。子葉が出てきた子、本葉が出てきた子もいます!これからどんな風に成長していくのでしょうね。自分の芽を観察して、成長の様子を記録していきます!

ハーロイ先生と給食を食べたよ!2年生

画像1 画像1
 ALTのハーロイ先生と一緒に給食を食べました。その後、英語でじゃんけんをして遊びました。楽しいひと時を過ごしました。2年生の各クラスを回ります。

今伊勢中学校区青少年健全育成会が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 30日(月)に平成23年度第1回今伊勢中学校区青少年健全育成会が、今伊勢西小学校で行われました。町会長会代表者、児童育成協議会長、3校のPTA役員と校長・教頭が集まり、今年度の事業計画を協議し、1年間の取り組みを決定しました。また。地域の協力を得ながら、子どもたちの健やかな成長のために、3校が連携して取り組んでいくことを確認しました。

町たんけんをまとめたよ!2年生

画像1 画像1
 生活科で町たんけんに行ったところをみんなでまとめました。公開日に発表します。その発表がスムーズにできるように練習しました。

3年生 図工 「写生大会」

 いよいよ写生大会の絵が完成に近づいてきました。
3年生は、絵の具を使って、いろいろな色で塗っています。
完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 調理実習(包丁の使い方)

 すべてのクラスで2回目の調理実習が終わりました。今回の実習では、包丁を使い、オレンジやバナナを切りました。使い慣れている子もいれば、初めて使うことで緊張している子もいました。けがなく無事に調理実習を終えることができました。切った果物は最後にみんなで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育 マット運動

画像1 画像1
 屋運での体育では、「マット運動」をしています。前転や後転の練習をしています。体をしっかり丸くして、上手に回れるといいですね。

新しい先生です!2年生

画像1 画像1
 今伊勢小学校に「学習チューター」といって大学生のボランティアの先生がみえました。2年生には、金曜日に各クラス1時間ずつ入って授業のお手伝いをしてもらいます。
子どもたちとの年齢も近く、すぐに仲良くなり、一緒に給食をたべたり、放課に一緒に遊んだりしていました。これから1年よろしくお願いします。

5月27日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 はじめに,先日の陸上選手権大会の表彰伝達を行いました。400mRで2位となった4名の児童をはじめ,他の選手のがんばりにも全校で大きな拍手を送りました。
 その後,校長先生からあいさつについての話がありました。校長先生自身の体験をもとにした話に,児童はじっと聞き入っていました。はずかしいけれど,勇気を出してあいさつをすると,相手はさわやかな気持ちになります。また,うれしい気持ちになります。「あいさつ一番」の今伊勢小学校であってほしいと思います。

野菜も育てています!2年生

画像1 画像1
 学年園にピーマンとナスを植えてみんなで育てています。花が咲き始め、楽しみになってきました。サツマイモも育てています。ちょっと元気がないのが心配ですが…
 国語の「かんさつ名人になろう」で観察している子もいます。実がなるのが待ち遠しいですね。

6年生 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、写生大会の絵を描いています。子どもたちは丁寧に作品を作ろうとがんばっています。完成が楽しみです。

パソコン学習をしたよ!2年生

画像1 画像1
 2年生になって最初のパソコン学習をしました。新しくパソコン授業のお手伝いをしてくださる宮沢先生もみえました。カレンダー作りをして、自分でかいたお絵かきを貼りつけました。一人1作品出来上がって満足そうでした。

演劇で学ぼう!「エコパトロール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目に、劇団の方がみえました。子どもたちは、環境問題についての演劇を自分たちで作って、1月に上演する予定です。今日はその第1回目でした。劇団の方と楽しく自己紹介をしたり、発声練習やジェスチャーゲームをしたりしました。
 次回は来年の1月13日です。それまでに、環境やエコについて関心をもっておくといいですね♪

1年生 読み聞かせ ありがとうございました

画像1 画像1
 はじめての読み聞かせ。

 1年生は、どのクラスも真剣に絵本を見ていました。

 楽しい読み聞かせをありがとうございました。

第1回PTA読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
 今日、今年度最初のPTAの方による読み聞かせがありました。「ぶたのたね」というとても楽しい本を読んでいただきました。みんな真剣に聞き入っていました。これから毎月1回あります。今後もご協力よろしくお願いします。

3年生 算数 「円と球」

画像1 画像1
 「円と球」の学習では、今コンパスを使っています。使い方を覚えて、円を書いているのですが、なかなかきれいな円が書けません。たくさん練習して、きれいな円が書けるといいですね。

3年生 ALTの先生と会食

画像1 画像1
 ハーロイ先生と一緒に会食しました。英語で会話していて、はじめは戸惑っていましたが、だんだん慣れてきて楽しく過ごせました。また、来てくださいね。

3年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
 今日の朝読書の時間は、PTAの方の読み聞かせ。子どもたちは、物語に入りこみながら真剣に聞いています。とても良い機会になりました。本日は、お忙しい中、ありがとうございました。

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(火)に保護者の方による読み聞かせがありました。引きこまれるような語り口に、子どもたちは真剣に聞き入っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/7 教室油引き

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★