最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

日誌をもらったよ!2年生

画像1 画像1
 冬休みまであと1日となりました。今日、警察の方から「万引きは、いけない」というお話を聞きました。その後、校長先生と、「絶対に万引きをしない」という約束をしました。
 教室では、日誌をもらい、生活表に勉強のめあてや生活のめあて、お手伝いを書きました。休み中は、日誌やなわとびなど毎日規則正しくできるといいと思います。

3年生 大そうじ

画像1 画像1
 2学期の締めくくりの大掃除をしました。
今までの汚れを普段やらない所までそうじしました。
画像2 画像2

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
 2学期も残りあとわずか。今日は外でお楽しみ会。
ドッジボールやどろじゅんなどをして楽しみました。
画像2 画像2

12月21日 学校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に,一宮警察署生活安全課スクールサポーターから「万引き防止講話」をしていただきました。話の内容は,物をとることだけでなく,火遊びや夜遊びのことについても広がり,児童はじっと聞き入っていました。「学校から帰ったら,家の人に『警察の人から万引きや夜遊びの話を聞きました。万引きや夜遊びをしません』と約束してください」という言葉を守り,楽しい冬休みを過ごしてください。
 続いて,「私のアイデア貯金箱」コンクールとビルメン子ども絵画コンクールの表彰伝達を行いました。空気は冷えてきましたが,全校児童が温かな拍手で栄誉をたたえました。

今日の給食!2年生

画像1 画像1
 今日は、一宮を食べる給食でした。献立は、米粉パン、牛乳、コンソメスープ、ミートビーンズオムレツ、お米のムースでした。コンソメスープは、一宮の野菜(ニンジン、ダイコン、玉ねぎ)を使ったスープでした。ムースは、一宮のお米ムースでした。楽しい給食を美味しくいただきました。

4年生 総合

 総合の時間に、環境問題について調べています。
 「地球温暖化」や「森林伐採」「酸性雨」などの地球環境の問題について本で調べたり、パソコンで調べたりしてまとめています。
「初めて知った!」「えっ!地球やばいじゃん!」などの声がたくさん聞かれました。
3学期に今調べたことをもとに、環境劇を行います!
画像1 画像1

緊急地震速報の訓練をしたよ!2年生

画像1 画像1
 地震速報が発表された時の安全確保の仕方について練習しました。どんな時も「お・は・し・も」を守って避難することが大切です。

3年生 体育 はばとび

 体育の時間では、走りはばとびをしています。
リズムよく、遠くまでとぶことができたかな?
画像1 画像1

3年生 冬休みの読書

 冬休みまであと4日。今日は図書館に行きました。
休み中に読む本を2冊借りて、静かに読書しました。
画像1 画像1

3年生 図工 「トールえんぴつ作り」

 小刀を使って、鉛筆を削りました。
鉛筆のいろいろな部分を苦労しながら切りました。
画像1 画像1

第4回 学校運営協議会開催 19日(月)

 第4回学校運営協議会を校長室で開催しました。今回は次の内容で協議していただきました。
  議事  ・平成24年度の学校行事の概要
       ・第3回の連区あいさつ運動について 1月16日(月)
       ・学校評価アンケートについて
       ・ごみゼロ運動の反省
  
 学校運営について、大切な指標となるアンケートについてご意見を頂きました。保護者の方の意見が反映できるように考えていきたいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 図形の勉強頑張ったよ!2年生

画像1 画像1
 算数で、正方形、長方形、直角三角形の学習をしています。色紙を使って同じ形を作りました。みんな同じ模様ができました。

4年生 理科実験

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「ものの温まり方」の実験を行いました。金属、水、空気それぞれの温まり方について実験が終了しました。真剣に様子を観察」しています!

3年生 昼放課の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週は、B日課のた昼放課は外で遊べません。
教室でリコーダーをしたり、友だちと仲良く過ごしました。

跳び箱にチャレンジ!2年生

画像1 画像1
 屋内運動場で跳び箱をしました。2年生になって初めてです。軽々と跳べる子もいれば、跳び箱に乗るのが精いっぱいの子も。上手に跳べる子の手の突き方や体の乗り出し方を学びながら、チャレンジしていきます。

おもちゃフェスティバルに向けて!2年生

画像1 画像1
 生活科で「みんなで作ろうおもちゃフェスティバル」があります。
行うのは、3学期の公開日、1月の27日(金)です。1年生の子たちやお家の方を招待してゲームなどのお店屋さんになります。そのために、ゲームを作ったり景品を作ったり…今から少しずつ準備していきます。楽しみにしていてください。

年賀状を書いたよ!2年生

画像1 画像1
 手紙の書き方を勉強しました。住所を書いたり、文章を考えたり…
本物の年賀はがきを使い書きました。無事に届くといいですね。

紙版画完成!2年生

画像1 画像1
 心配そうに紙をこすってはがすと、「ほらー出来上がり。」
きれいにうつっていました。紙版画の完成です。思い思いの生き物や人物が上手にできました。

3年生 理科 「重さを調べよう」

画像1 画像1
 今日は、同じ体積で、ちがう種類のものの重さをはかりました。
鉄、アルミニウム、銅、木などをはかり、重さの違いに驚いていました。
画像2 画像2

12月12日 消防設備査察

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日10時から,消防署員による消火設備の点検がありました。火災報知設備をはじめ,消火栓や消火器,救助袋の状態をチェックしたところ,不備はありません。
 火事が心配される時期になっています。児童には,常に防火について考えさせていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/7 教室油引き

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★