最新更新日:2024/09/20
本日:count up13
昨日:92
総数:777384
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

人権集会がありました!2年生

画像1 画像1
 人権集会がありました。ビデオを通して「いじめはいけない」「お友だちにやさしく」ということを学びました。その後、みんなで一緒に歌を歌ったり、詩を読んだりしました。これを機会に人権についてご家庭でも話し合う場があるといいと思います。

人権集会

 12月4日〜10日は人権週間です。
 12月5日(月)2時間め(1〜3年)3時間め(4〜6年)に屋内運動場で、一宮人権擁護委員の方6名の方を講師に招き、人権集会を行いました。
 人権についてのお話を聞き、ビデオを視聴し、「世界をしあわせに」の曲を歌い、「種をまこう」の詩を朗読しました。
 「思いやり」や「いたわり」の心をもって、まわりの人と接していくことの大切さを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日 餅つき大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 餅つき大会も終盤。それでも,児童の笑顔は変わりません。
 係の方々も舌鼓。本当にありがとうございました。
 

12月3日 餅つき大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ餅つき大会が始まりました。
 実際に餅がつかれるところを見て,児童はびっくり。つきたてのお餅をほおばる児童は,満面の笑み。
 多くの人のおかげで,楽しいひとときを過ごせることを忘れないでください。

12月3日 餅つき大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10時から行われる,恒例行事の餅つき大会の準備が進められています。
 餅つき大会は今伊勢地域学校外活動推進事業の一環として開催されるもので,児童は心待ちにしています。あいにくの雨天ですが,屋内運動場は熱気に包まれています。

地域ぐるみで青少年の健全育成を

 一宮市では、12月1日(木)〜1月10日(火)に「万引き防止キャンペーン」を、12月20日(火)〜1月10日(火)に「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」を展開しています。12月22日(木)には、子どもたちの健全育成を図るため、地域の皆さん・PTA・学校などと連携してパトロール活動や一斉街頭啓発活動を行います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 どんぐり迷路をつくったよ!

画像1 画像1
 生活科の秋見つけでたくさんひろったどんぐりを使って どんぐり迷路を作りました。

   ここは落とし穴を作ろう
   ワープさせるよ!
   2階建てがいいな

 思い思いのどんぐり迷路を作りました。
 順次 持ち帰りますので一緒に遊んでいただけたらと思います。

学習チューターさんと給食!2年生

画像1 画像1
 大学生の長谷川先生が週に1度見えます。今日は、給食も一緒に食べました。みんな話をしたり質問したり…楽しみにしています。

3年生 パソコンの授業

画像1 画像1
 パソコンの時間は、ローマ字入力を行いました。
ローマ字入力のゲームで楽しく学ぶことができました。
画像2 画像2

4年生 理科

画像1 画像1
 「もののあたたまり方」の実験をしました。まずは、金属を熱してみました。様子がよく分かるように、金属にろうを塗って温め、その様子を観察しました。

紙版画制作中です!2年生

画像1 画像1
 図画工作で、「うつしてうつして」という紙版画の制作をしています。動物などの生き物や人を紙で作っています。仕上がりが楽しみです。

3年生 給食の時間

 今日は、学習チューターの先生と一緒に食べました。
いろいろな話ができて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1

5年生調理実習

 29日(火)に1組、30日(水)に2組が調理実習でご飯と味噌汁を作りました。グループで協力して、上手に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は面接相談!今日の給食!2年生

画像1 画像1
 今週は面接です。先生と1対1でお話をします。困っていることや話したいことを話します。
今日の給食は、とんこつらーめん、春巻き、きゅうりのナムル、牛乳 でした。楽しく会食しながら、食べています。寒くなってきましたが、牛乳を残さないようクラス全体でも取り組んでいます。 

3年生 国語 「三年とうげ」

画像1 画像1
国語では、「三年とうげ」を学習しています。
三年とうげで転んでしまったおじいさんの気持ちを考えています。
画像2 画像2

4年生 国語

画像1 画像1
 国語では、「仕事リーフレットを作ろう」ということで、家の人の仕事について取材をして、リーフレットを作りました。写真と説明が合うような、とても分かりやすいリーフレットができました。分かりやすく発表をしています!!

取材に応じていただいたおうちの方、ご協力ありがとうございました。

ALTの先生と給食!2年生

画像1 画像1
 英語の先生と給食を食べました。子どもたちはウキウキワクワク。ジョンソン先生は、日本食がお気に入りだそうです。お寿司、天ぷら、カレー、ラーメン、うどんが好きだそうです。短いい時間でしたが、楽しく過ごせました。

4年生  社会&面接相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習では、日本の県名を必死に覚えています。各地方ごとに暗記していきます。学校だけでは覚えきらないので、家でも唱えて努力して下さいね!!
 
 今日から面接相談が始まりました。担任の先生に日ごろの悩みなどを相談しましょう。

読書週間が終わりました!2年生

画像1 画像1
 先週から2週間の「わくわく読書週間」が終わりました。2年生の目当ては、400ページでした。クラスでは、大部分の子が目標を達成させました。多い子では、2000ページも読んでいました。これを機会に一層本に親しめるといいと思います。

土曜日の午前中は学校施設を開放しています 26日

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週土曜日の午前中は、青少年育成課が主管になって「学校施設開放」をしています。小学生や中学生が運動場や屋内運動場で運動しています。監視員の方の注意を聞いて、決まり正しく遊んでいます。一度利用してみてください。ただし、学校行事や地域の行事で使用できないこともあります。また、夏休みや冬休みには開放していません。行事等については、本校のHPなどで確認してください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/7 教室油引き

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★