最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4年生 プラネタリウム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習で、プラネタリウムへ勉強に行きました。「銀河号」から写しだされる星空に、みんな感激しているようすでした。

「わぁ〜すごいっ!」「山の方は、こんなにきれいに星が見えるんだね☆」「本物を見てみよう!」などという声も聞こえてきました!

ぜひ星空をながめて、冬の澄んだきれいな空に輝く星座を見つけてみましょう☆★

3年生 図工 「竹トンボづくり」

 小刀を使って、竹トンボを作りました。
できた竹トンボを外でとばしました。
教頭先生もとばし方を教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定と手洗い!2年生

画像1 画像1
 2学期最後の体重測定がありました。その後、自分の手洗いはきちんと汚れが落ちているかを調べました。「手洗いチェッカー」というクリームをつけていつも通り手を洗いました。機械に手をかざすと汚れが浮き出て白く見えます。みんな手に白い模様が浮き出てビックリ!!
風邪も流行ってきています。これからは、すみずみまでキレイに洗えるといいですね。

6年生 国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日(金)に国際交流がありました。
ニュージーランドのジャックリーン先生を迎え、国の様子や動物などたくさんのことを教えていただきました。

4年生 テスト&国際交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のテストをしました。「平行と垂直」です。コンパスや三角定規を使って、一生懸命書いていました。
 国際交流では、ニュージーランドのジャックリン先生と、楽しく勉強しました!

国際交流!2年生

画像1 画像1
 ニュージーランドのジャックリン先生との国際交流がありました。ニュージーランドのキューイ3つを覚えました。鳥のキューイ フルーツのキューイ ニュージーランド人のキューイです。それからニュージーランドの○×クイズをして学習しました。

4年生 体重測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体重測定の後、手の洗い方について教えてもらいました。実際に、しっかり手が洗えているかどうか、光を当てて調べました。
 きれいに洗えている子は少なかったです…。しっかりすみずみまで洗って、これから風邪などひかないように予防しましょう。

児童集会(人権について)2年生

画像1 画像1
 人権について考える児童集会がありました。代表委員の児童の寸劇を観ました。内容は、休み時間の出来事を小さい子にもわかるように演じてくれて 「いじめはいけない」「気がつかないうちに友達を傷つけている」ということを あらためて学んだようです。有意義な集会になりました。

12月7日 児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権週間にあわせ,代表委員会が寸劇を行い,全校児童にいじめ撲滅をよびかけました。身近なことを取り上げての内容で,児童にわかりやすく伝えられました。
 その後,「水道・ふれ愛コンクール」と「税に関する習字」の表彰伝達を行いました。最後に,校長先生からの「いじめを許さない」話に全校児童はじっと耳を傾け,気持ちを強くしていました。だれもがなかよく,楽しい学校生活が送ってほしいと思います。

PTA読み聞かせ!2年生

画像1 画像1
 今日は、読み聞かせがありました。読んでいただいた本は、「ギザ耳うさぎのラッグ」でした。また、綿の花の写真を見せてくださったりシートン動物記の本の紹介をしてくださったりしました。いつも今伊勢小の子どもたちのためにご協力ありがとうございます。

お楽しみ会、がんばったよ。たのしかったよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
おうちの人や中学校のお兄さんたちを招いて、お楽しみ会をしました。
 去年まで一緒に学習をしたお兄さんたちに会え、懐かしいやら、立派になった姿に驚くやらで、楽しく過ごせました。
 個人発表ではリコーダーやけん盤ハーモニカを間違えずにひけ、「聖者の行進」は気持ちを合わせて合奏でき、がんばることができました。
 中学校への質問コーナーでは、中学校の様子がいろいろ聞けて、よかったです。
 しりとりゲームや茶話会も和やかに過ごせ楽しい時間が持てました。

3年生 図工 「サクサク名人」

 図工の時間では、小刀を使いました。
わりばしを上手にけずりました。
画像1 画像1

3年生 算数と理科 「重さ」

画像1 画像1
 ちょうど算数と理科では、「重さ」について学習しています。
はかりを使って、いろいろな物の重さをはかっています。
画像2 画像2

5年生 読み聞かせ

 今日の朝は、PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。
画像1 画像1

5年生 体重測定と手洗い指導

 6日(火)に体重測定と手洗い指導が行われました。手洗い指導では、いつも通り手を洗った後、洗い残しをチェックしました。思っていたより、きれいになっていないことに気づき、「今度からしっかり洗おう。」と、感想を言う子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)にPTA読み聞かせがありました。選んで読んでくださる本の内容から、子どもたちの健やかな成長を願っていただいていることを強く感じます。

5年生人権集会

 12月5日(月)に人権集会があり、一宮市人権擁護委員の方に来ていただきました。人権についての話を聞いたり、ビデオを見て、いじめについて考えたりしました。集会後、「相手の気持ちをよく考えるようにしたい。」や「見ているだけでもいけないから、助けるようにしたい。」と言う感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生調理実習

 1日(木)に3組、2日(金)に4組、5日(月)に5組が調理実習で、ご飯とみそ汁を作りました。どの班も協力していました。食べる時には、「おいしい!」や「上手にできた!」のような感想が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 人権集会

 人権集会で、「いじめはいけない」「人の気持ちを大切に」というテーマのビデオを見ました。心に響くものとなったらいいです。
画像1 画像1

3年生 算数 「重さをくらべよう」

画像1 画像1
 てんびんを使って、重さ比べをしました。
1円玉をのせて、何個分あるか調べました。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 委員会(最終)
3/6 卒業生を送る会
3/7 教室油引き

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★