最新更新日:2024/11/20 | |
本日:4
昨日:202 総数:860382 |
6月17日(金) 6,7組 がんばれ!やご&お誕生日会今日は6月生まれのお友達のお祝いをしました。タイ焼き機を見つけたので、挑戦してみました。一番おいしかったのは…はみ出た皮だったりしましたが、重宝するホットケーキミックスです。 6月16日(木) 理科の実験 ☆結果☆(6年生)少しくもっていたので、どうかな?と思いましたが・・ じゃーん!! 3つの葉っぱをヨウ素液につけて、調べると・・ 朝とった葉っぱは・・・ほとんど、変化なし。 朝アルミホイルをとり、日光にあてた葉っぱは・・青紫色に染まりました。 ずっとアルミホイルをつけっぱなしにした葉っぱは・・まったく変化なし。 日光にあてた葉っぱだけは、しっかり青紫色に変化しました。 日光があたると、葉にでんぷんができるということがわかりました。 6月16日(木) プール開き 4年生
今日は、プール開きでした。少し肌寒い日でしたが、4年生になって初めてのプールに、みんなわくわく。25メートルを目指し、一生懸命に泳ぎました。
6月16日(木)栄養士さんと給食14日から17日まで、それぞれのクラスを えいようしさんが まわって いっしょに きゅうしょくを たべます。 きゅうしょくの あとは、えいようについての お話が ありました。 体をつくる 赤いたべもの 体のちょうしを ととのえる みどりの たべもの エネルギーになる 黄色い たべもの いつもたべている きゅうしょくには そのぜんぶが バランスよく 入っています。 ぜんぶ たべきれば 心も 体も パワーアップ! 明日からの きゅうしょくは えいようについて かんがえながら たべると、 もっともっと おいしくなりそうですね。 6月15日(水) 理科の実験(6年生)でも、植物と日光の関係は? 日光があたらなければ、でんぷんはどうなるの? それをしらべるべく、じゃがいもの葉っぱに、アルミホイルをかけて実験します。 今日はアルミホイルを3つの葉っぱにつけて、実験の準備をしました。 明日の朝、1つの葉っぱはとってすぐ調べます。 2つめの葉っぱは、アルミホイルだけとります。 3つめの葉っぱはそのままアルミホイルをつけておきます。 さあ、この3つの葉っぱをヨウ素液につけると、どうなるのかな? 6月13,14日(月、火) 国際交流(6年生)とっても楽しくて、みんな、真剣!! 最後には、ちょっと怖いアメリカの話もきかせてくれました。 みんなも、アメリカにいってみたくなりました。 2日間ありがとうございました。 6月15日(水) 聾学校との交流(6年生)6年3組のみんなと一緒に勉強したり、運動したり、遊んだり、とっても楽しい2日間でした。 今日は最終日だったので、クラスでレクリエーションを企画して、6時間目にキックベースを行いました。 みんな笑顔でとても楽しい時間をすごすことができました。 6月15日(水) キャンプのオリエンテーション 5年生
今日の5時間目はキャンプのオリエンテーションの2回目がありました。
どの子も真剣に話しを聞けていました。 6月15日(水) 水泳の授業 5年生どれだけ泳げるか検定をしました。 中には去年の記録を上回る子もいました。 はじめは、戸惑っている子も授業の終わりのころには感覚を取り戻して きていました。 最後の自由遊びでは、友達と仲良くプールで遊んでいました。 6月15日 スケッチ2ひまわりの観察をすると、2日前よりも丈が伸び、ふたばが大きくなっていました。 丁寧に見ると、ふたばとふたばの間から次の葉が出てきました。 子どもの頃にも観察したのですが、あらためて観察してみると、新たな発見があります。あんな小さな種からどうしてなど、感じる事がいっぱいあります。 職員室でスケッチの話をしていたら、「わたしもしている。洋服を買った時、手帳に簡単に色鉛筆で絵を書くの。着る服を迷った時に、手帳を見ると、洋服を思い出すの。」タンスにしまい忘れた洋服を救出するというのです。事務の村手さんの素敵なアイディアです。絵を描くことが生活に結びつく事が楽しいと思います。 6月15日(火) 汗の実験 3年生6月15日(火) 国際交流2 3年生6月15日(火) 国際交流 3年生6月14日(火) 国際交流 1年生
国際交流の授業がありました。
アメリカ出身のパーソンズ先生が、アメリカの小学生の一日や 学校の様子を教えてくれました。 子どもたちは、自分たちとの生活の違いに驚いてばかりでした。 質問の時間は、たくさん手を挙げ、積極的に質問していました。 最後は、アメリカではやっているゲーム「ヘッド・ダック」を 教えてもらいました。日本の「ハンカチ落とし」に似ていて、 簡単にルールを覚え、楽しく遊ぶことができました。 放課にも「ヘッド・ダック」ゲームで盛り上がる姿が見られま した。 6月14日(火) プール開き 1年生宿題で「着替えの練習」をしたので、とてもスムーズに着替える ことができました。 子どもたちは、学校の広いプールに驚いていましたが、水をかけ 合ったり、電車ごっこをしたり、流れるプールを作ったりして遊 びました。 6月14日(火) 6,7組 豆つかみがんばってます!6月14日(火) 英語について日本の英語教育が、人間が言語を習得する流れとは違うと伝えたところ、「同感!」と握手を求められました。パーソンズさんも、英語はコミュニケーションの道具なのに、理科や算数のように、「単語+単語=文章」というように教えられていると感じていました。 もっと間違いを恐れずに、英語を使う事が大切だと思います。正しい発音、正しい文法で話さないと恥ずかしいという気持ちが、英語を使おうという気持ちを萎縮させます。 小学校では、英語活動が取り入れられ、まず聞くことからスタートしています。このことがきっかけになって、日本の英語教育が変わっていくといいと思います。 6月13日(月) 国際交流 4年生
今日は交流員のパーソンズ先生からアメリカのことやアメリカの小学生の一日についてお話を聞きました。日本とは違う文化に驚きながらも、たくさんの質問をすることができました。最後はゲームをするなど楽しい時間を過ごすことができました。
6月13日(月) 田んぼの様子 5年生稲の苗が大きく成長していました。 これからもっともっと大きくなっていくのが楽しみですね。 6月13日(月)スケッチ
日常の事を絵を描いて、記録する事をお勧めします。絵を描くためには、観察をしなくてはなりません。よく見るのです。そうすると発見(知的な気付き)があります。「葉の長さは、3cmぐらいだ」など絵に文字を添えれば更にはっきりとします。
カメラで写すよりも手間がかかる分、脳みそを使います。 簡単に記録が残せる時代だけれど、手を動かして絵にすることは、必要だと思います。 |
|