最新更新日:2024/12/25 | |
本日:3
昨日:71 総数:786210 |
|
かんチャレ 第8回結果はどうでしょう?月曜日をお楽しみに♪ 文化祭にむけていい作品ができるように、一生懸命とりくんでいます。 完成がとっても楽しみです♪ 体いくの 時間燃えてます!! 男の子たちに鍛えられて、女の子も上手になってきました♪ 食品サンプル作り外そうじ11/1 文化祭作品づくり 6年生
文化祭まであと二週間をきりました。
6年生は今、作品づくりを頑張っています。 壁面は、自分が表現したい思いを、色紙を使って表現します。 今日はたくさんの色を使い、扇形や、円、正方形などの様々な形を切り出しました。 切ったものを組み合わせて貼ったら完成です。 お家の人に素敵な作品を見ていただけるよう頑張ります。 えい語の 時間はじめは、教室にかくされたカードを、みんなのサインをヒントにしながら探すゲームをしました。カードに近づくと、みんなの手拍子が早くなるので、その手拍子の速さを手がかりに、カードを見つけることができました。 ゲームの後は折り紙タイム。ハロウィンにちなんで、ドラキュラの顔を折りました。 とても楽しいひとときでした♪ 生かつの 時間秋の植物や果物、たべものや、自然のようすなど、いろいろな秋を見つけてきてくれました。「まつたけ」という言葉が出てきたときにはクラス中大歓声!!とても楽しい発表会でした♪ 11月1日の給食11/1文化祭に向けて 〜立体作品づくり〜
立体作品では、紙粘土で自分の夢を表現していきます。今日はポーズを決め、骨組みづくりをしました。友だちにモデルになってもらい、ポーズをしてもらうことで躍動感のある骨組みができあがりました。
11/1 文化祭に向けて 〜直線や曲線をうまく使って〜
直線や曲線などをうまく使いながら、奥行きや不思議さなどを表現してみました。すてきな作品がつぎつぎに出来上がってきました(^−^)
なかよし読書 3年生3年生 理科「日なたと日かげの温度のちがい」10月31日の給食なかよし読書 2・5年 その2なかよし読書 2・5年 その1朝の読書タイムは、ペアの5年生との「なかよし読書」でした。 読む場所をなかよく相談して、一緒に本を読みました。 お兄さんお姉さんが読み聞かせをしてくれたり、2人で交替読みをしたり、なかよく読書をすることができました。 いつもやさしくしてくれて、うれしいね。 ありがとう、5年生のお兄さん、お姉さん。 国語の学習じゅういさんの仕事を理解するために、「じょうざいを こなにする」を、実際に体験しました。 思ったよりたいへん! 動物たちが病気やけがのときには、じゅういさんは色々な工夫をしていることがわかりましたね。 文化祭の作品作り その2顔や髪形、帽子やかざりなど色とりどりに工夫していました。 みんなのすてきな変身が着々と進んでいます♪ テストの 時間みんな真剣に受けていました。よい点がとれているといいですね。 きゅうしょくの 時間今日の献立、「五目ラーメン、春巻き、キュウリのしそあえ、牛乳」に使われていた食材を栄養別に分類し、体のどんなことに使われるのか、なぜ大事なのかを教えていただきました。 最後に、「給食をできるだけ残さないようにたべてくださいね。」というお話があり、たくさんの子がうなずいたり、返事をしたりしていました。 健康な体をつくるため、栄養士さんたちは一生懸命考えて給食を作ってくださっています。好きなものだけでなく。あまり好きではないものも、がんばって食べてほしいと思います。 |
|