最新更新日:2024/09/25
本日:count up220
昨日:770
総数:765417
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

12/13 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな、楽しく給食を食べました。
むぎごはん、牛乳、コーンスープ、ココアパウダー
ハンバーグデミグラスソースでした。

12/12 ミニミニコンサート 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おせわになっている5年生に聞いてもらおうと、
今日のために、何日も前かられんしゅうをしてきました。

そして、本番。

きんちょうしたけれど、ダンスも歌も、けんばんも、どれも大せいこう!

きっと5年生にかんしゃの気もちがつたわったと思います。
よくがんばったね。

明日は生活科のフェスティバル。
こんどは、1年生のために「おにいさん・おねえさん」として、がんばろう!


12/12 お口をカバー手を洗いグマ

画像1 画像1
「お口をカバー手を洗いグマ」これを保健の先生が作ってくださいました。冬になり、かぜがはやりそうです。みんなも気をつけたいですね。

ミニミニコンサート 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のお兄さん・お姉さんに感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。

届いたかな?

これからもよろしくお願いします。

ミニミニコンサート 1年生 12/12

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニミニコンサートを行いました。

歌を歌ったり、踊ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したりしました。
これまで一生懸命練習してきました。

よくがんばりましたね。

ミニミニコンサート(三年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のミニミニコンサートでは、各クラスそれぞれ練習の成果を出し、一生懸命頑張りました。

とても素晴らしい演奏でした。

2学期も残り2週間。悔いのないようにがんばりましょうね!


ミニミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
ミニミニコンサートがありました。今回は三年生の演奏をききました。ペアの子がどういう風にリコーダーをふいているのか興味を持ってきくことができました。
三年生の皆、四年生のためにたくさん練習してくれてありがとう。とても素敵な演奏でした。

ミニミニコンサート(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝、三年生はミニミニコンサートを行いました。

みんな元気に歌を歌ったり、リコーダーを演奏することができました。

四年生と素敵な交流の時間が過ごせました。

12/12 1・6年ミニミニコンサート♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はミニミニコンサートがありました。
それぞれのペア学級が集まり、低学年の発表をききました。
1年生と6年生のミニミニコンサートでは、1年生の元気な歌声が教室いっぱいに広がりました。1年生のかわいいおどりに、思わず歓声があがった場面も…。
6年生からは、
「今日のためにたくさん練習してくれたんだってことがわかってうれしかった。」
「ペアの子が元気いっぱい歌っていて、自分も元気になった。」
という感想が聞かれました。

12/9 音がくの時間 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日のミニミニコンサートにむけて、今週最後の練習をしました。

先生が何も言わなくても、終わりまで通すことができました。
せりふやダンスもばっちりです!

いつもお世話になっている5年生のお兄さんお姉さんのために、心をこめてえんそうしようね。

12/9  音がくの 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週月曜日のミニミニコンサートに向けて、リハーサルを行いました。お世話になった5年生のお兄さん、お姉さんのために、一生懸命練習しました。
  
 2年生のみなさん、心をこめて、元気いっぱいがんばろうね!
 5年生のみなさん、どうぞ楽しみにしていてくださいね。

3年生 英語の授業 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、乗り物を英語で言ったりジェスチャーゲームをしたりしました。みんな笑顔で楽しい一時間でした。英語は、いつも楽しいゲームがあり、みんな楽しみにしています。

12/9 しょうたいじょうをわたしたよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんに、フェスティバルの招待状を渡しました。「ぜひ来てね。」「まってるよ。」ひとりひとり言葉を添えて、心をこめて渡すことができました。中には、ゲームの説明をしてあげる子もいて、とても頼もしく思えました。
 
 いよいよ来週の火曜日です。
 2年生のみなさん、みんなで力を合わせて、いいフェスティバルにしましょうね。

12/8 図工の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「光のおくりもの」を作りました。
 段ボールの台紙を切り抜いて、カラーセロハンを貼って作りました。台紙を切ったり、カラーセロハンを貼ったりするのはとても大変でしたが、どの子も楽しく作ることができました。
 窓に飾ったら、色とりどりの光が教室にさしこんで、とてもきれい!まさに「光のおくりもの」です。
 みんな、すてきな作品ができてよかったね♪

チューリップのきゅうこん 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
チューリップの球根の観察をしました。
芽がでていました。

観察の後、球根を花壇にうめました。

来年の春、きれいなチューリップをさかせられるように、みんなで世話をしていきたいと思います。


しょうたいじょうをもらったよ 12/9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生からフェスティバルの招待状をもらいました。

招待状には楽しそうなゲームがたくさんかいてありました。
「フェスティバルにはやくいきたい」「このゲームがしたい」など、話をしていました。

12月13日がとても楽しみです。

12/8 オリーブオイル作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年前に小豆島から送っていただいたオリーブの木に、初めて実がつきました!

たくさん実がなったので、グリーンパトロール委員会の6年生でオリーブオイルを作ることにしました。

採った実を手でつぶし、一晩かけてこします。

できあがりが楽しみです!

12/8 生活の 時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさんに、フェスティバルの招待状を作りました。昨年、自分が招待状をもらった時のうれしかった気持ちを思い出し、1年生の子に喜んでもらおうと、一生懸命作ることができました。すっかりお兄さん、お姉さんらしくなった2年生の子どもたち。来週のフェスティバルも、きっと素敵なものになることでしょう。
 
 1年生のみなさん、たのしみにしていてくださいね。

リズムなわとび 12/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育でなわとびを始めました。
1年生は、リズムなわとびに初めてチャレンジします。

どんな跳び方があるのか分からないので、高学年のお兄さん・お姉さんにリズムなわとびを教えてもらいました。

お兄さん・お姉さんのように、いろいろな跳び方をリズムよく跳べるようにがんばりましょうね。


12/8 人権標語をつくりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日から10日までは人権週間です。
5日の学校集会では、校長先生から人権についてのお話をききました。その後、教室で人権について考え、人権標語をつくりました。
どんな社会・学校になったらいいか、自分はどんなことを大切にしたいかを考え、心あたたまる標語をつくることができました。
これからも、思いやりがあふれみんなが楽しくすごせる学校をつくっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
3/1 卒業生を送る会
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252