最新更新日:2024/10/10
本日:count up33
昨日:93
総数:580115
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月21日(火)学校支援ボランティア(図書の整備)

2月15日(火)、21日(火)の二日間、学校支援ボランティア(図書の整備)に参加をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会(6年生)  2月20日

お世話になった先生へ感謝の気持ちを込めて、フルーツサンドウィッチと紅茶をつくり、会食をしました。
今日は3組が行いました。明日は2組、明後日は1組が同じように行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部の発表1 2月20日

今朝の児童集会は、金管バンド部の演奏発表がありました。
6年生にとっては、最後の発表でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金管バンド部の発表2 2月20日

すばらしい演奏に、全校のみんなから大きな拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばっています!詩の暗唱(1年生) 2月19日

合格おめでとう。よくがんばったね。
画像1 画像1

もうすぐ3年生(2年算数) 2月18日

3年生に向けて、1年間のおさらいをしています。
画像1 画像1

いろはに邦楽2(6年生) 2月18日

琴、尺八、三味線に実際に触れ、音を出す体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろはに邦楽(6年) 2月17日

尺八の渡辺峨山先生を講師にお迎えし、「いろはに邦楽」というネーミングで、和楽器の体験学習をしました。
今回、体験した和楽器は、尺八、琴、三味線の三種類です。初めて見て、聴き、触れる楽器に興味深々でした。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体図形(5年算数) 2月17日

三角柱、四角柱、円柱、三角すいなどの立体図形について、展開図をかくなどの勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タグラグビー(4年体育) 2月17日

ラグビーに似た「タグラグビー」というスポーツをしています。
ラグビーのように、楕円のボールを持って走り、後方の味方にパスしながら、ゴールを目指します。守るときは、タックルの代わりに腰につけたタグを取って相手の動きを止めます。
画像1 画像1

おでんパーティー(2年生活科) 2月17日

昨日準備しただいこんをおでんにして、学年みんなでいっしょに食べました。
笑顔がいっぱいあふれ、「おいしい。」「もっと食べたい。」という声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

だいこん(2年生活科) 2月16日

明日、学年園でとれただいこんを使って「おでんパーティー」をします。
今日は、その準備として、だいこんを包丁で切りました。
先生に見守られながら、一つ一つ慎重に切りました。
明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール(5年体育) 2月16日

ソフトバレーボールのゲームをしています。
声をかけあって、チームワークもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動(6年体育) 2月16日

さすが6年生。みんな上手に跳べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱運動(6年体育) 2月16日

開脚とび、台上前転を、自分で決めた高さで練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばっています!詩の暗唱(1年生) 2月16日

今日、合格者した子たちです。よくがんばったね。
画像1 画像1

ストローマジック(2年図工) 2月16日

ストローを使って、回転するおもちゃを作りました。
一人一人、くふうやアイディアにあふれた作品ができました。
画像1 画像1

さざんか読書週間  2月15日

13日(月)から2週間(27日まで)は、さざんか読書週間です。
学校で読書を呼びかけていますので、ご家庭でも、ゲームやテレビを減らして読書をするようすすめてあげてください。
昨日は、司書さんの読み聞かせ会がありました。たくさんの子が図書館に集まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

木版画(4年図工) 2月15日

画像1 画像1
木版画で自画像を描きました。みんなよくできました。
画像2 画像2

がんばっています!詩の暗唱(1年生)  2月15日

画像1 画像1
校長先生から合格をもらいました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102