最新更新日:2024/11/20 | |
本日:175
昨日:208 総数:860351 |
1月11日(水) 国語の授業 (1年生)
国語では、「てんとうむし」という詩を勉強しています。みんな、てんとうむしになりきって、音読練習をしたり、詩を視写したりして学習を深めています。
また、新出漢字もしっかり練習しています。 1月11日(水) ぼく・わたしのめあて (1年生)「たしざんやひきざんを正しくとく。」や「なわとびの交差とびをできるようにする。」など、それぞれ目標をしっかり立てていました。 決めためあてを、しっかり守れるように一日一日学習や運動など、がんばっていきましょう!! 1月11日(水) もののとけ方 5年生
理科では、もののとけ方について勉強しています。
始めに「とける」とはどのようなことなのかを考えました。 食塩、砂糖、砂、チョークの粉などさまざまなものを水に溶かしてみて、どのように変化するか観察しました。 また、上皿てんびんの使い方や電子てんびんの使い方などを知り、消しゴムやえんぴつなど身近なものの重さを測りました。 どの班も意欲的に実験に取り組むことができていました。 これからもたくさん実験があります。楽しみですね!! 1月11日(水) 英語 4年生
今日は、セシル先生と英語の授業でした。
「○○はどこですか。」「ここです。」という会話を英語で話す練習をしました。いろいろな建物の英単語もセシル先生の発音に合わせて、一生懸命に練習することができました。 1月11日(水) なでしこさんの読み聞かせ 5年生
今朝は、なでしこさんの読み聞かせがありました。
子どもたちは読み聞かせが大好きです。 今日は、イソップ童話から「ライオンとネズミ」「ねずみのそうだん」 「きつねとぶどう」「よくばりな犬」 と4つも読み聞かせをしてもらい大満足でした。 どの子も真剣に聞き入っていました。 1月10日(火) 授業スタート 3年生1月10日(火) 詩の授業 5年生
国語では、詩の勉強をしています。
それぞれ、自分の気に入った詩を声に出して読み、画用紙に書きました。 相田みつをさんの「本気」という詩と「道」という詩が人気でした。 子どもたちは詩から自分に共感するものを見つけているようでした。 1月10日(火) パソコン授業 4年生
3学期初めてのパソコン授業です。
今までローマ字入力の練習をしてきたので、3学期は長文に挑戦します。 みんなキーボードと画面に向かい、必死で打ち込んでいました。 1月10日(火) 整理整とんできますか? 5年生
家庭科の授業では、身の回りの物を片づける方法を学んでいます。
どうすれば、使いやすく片づけることができるのか、お道具箱の整理を考えることで勉強していきました。 発育測定 (1年生)4月と比べるとどの子も大きく成長していました。 他にも、寒天培地を使って、手の汚れのばい菌を調べました。 1週間後に結果が出ます。みんなの手にはどのくらい、どんなばい菌がいるのでしょう。 また、手にクリームをぬり、洗い残しの分かる実験をしました。 ブラックライトで見てみると、きれいに洗ったはずが、青白く残るものが・・・ どこに多く残っていたのか、おうちで聞いてみてください。 まだまだ風邪が心配な時期です。 きれいに手洗い、そして、うがいを続けていきましょうね! かるた取り
6組、7組合同でかるた取りをなかよく行いました。
1月6日(金)授業が始まりました
始業式の後、各学級では宿題の点検や日誌の答えあわせをしたり、係り決めをしたりしていました。
1月6日(金)一斉下校1月1日(日)新年おめでとうございます本年4月から、大和東小学校は、学校、保護者、地域が協力するコミュニティスクールとしてスタートします。 大和東小学校、大和中学校で生活を送った多くの子は、やがて大和町の住人となります。学校は、しっかりとした住民を作る役割を持っています。教育は、学校、家庭、地域がそれぞれ役割を持っていますが、それぞれが別々に活動していたのでは、連携がうまく行きません。学校は、地域の情報発信の基地となり、地域発展の核になる装置だと考えています。 大和東小学校は、「みんなが学ぶ学校」「みんながチャレンジする学校」として本年度も進んで参りたいと思います。皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 12月27日(火) 子どもは風の子12月26日 雪が積もりましたいつもなら元気な子どもたちの声が聞こえます. 今日はひっそりしています。 かぜ・インフルエンザの流行る季節です。 手洗い・うがいをして、健康管理にご注意ください。 12月23日(金) メンテナンス12月22日(木)プレゼント12月22日(木) 2学期最後の放課 5年生
今日の昼放課の様子です。
やっぱりドッジボールが人気なようです。 クラス関係なく、学年で仲良くコートを使ってドッジボールをしていました。 12月21日(水)研究授業 6年生谷川俊太郎の「うとてとこ」の詩を題材にして、音読の表現の仕方ををみんなで考えました。 これまでの学習を思い出し、いろいろな表現を子どもたちは使って、音読をすることができました。 |
|