最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:120 総数:955055 |
明日はウィンターフェスティバル(2年生のクリスマスソング練習)
明日はいよいよウィンターフェスティバルが開かれます。明日の午後は、クラブや学年が工夫を凝らした発表をする予定です。写真は2年生がクリスマスソングの学年練習をしているところです。明日が楽しみですね。
青空のした、元気いっぱい縄跳びを・・・【1年生】今日は、以前国語で勉強した『くじらぐも』のような雲が・・・。 みんなの授業を見に来てくれたのかな?? 給食指導【1年生】牛乳は、ジュースやスポーツドリンクと比べて格段に多いカルシウムを含んでいることを知り、驚きました。 普段ちょっとだけ牛乳を残す子も、「カルシウムをとるために、明日は全部飲もうかな」と言っていました。 栄養について知ることが出来る良い機会でしたね。 上手くつながっているかな?(5年生理科実験)※当日に向けて
12月19日(月)
冬休みまで残り4日となり、子どもたちは、まとめの学習に頑張っています。明後日の21日(水)は、ウィンターフェスティバルが予定されています。行事の成功に向け、休み時間を利用し、代表委員会による飾り付けをはじめ、クラブ発表に向けての練習が行われています。 百年前の柏森小学校(勝村先生の授業より)
3年生は総合的な学習の時間に扶桑町文化財審議委員の勝村 公 先生をお招きし、昔の柏森小学校で、どのような学校生活が送られていたのか教えていただきました。
百一年前に柏森小学校が現在の専修院の境内からこの地に移転してきたこと、当時は写真にもあるように学校の周囲のほとんどは桑畑だったこと、学校の西側から専修院の辺りまで松林が連なっていたことなども教えていただきました。 昔の教科書の写真なども提示していただきながら、昔の学校の学習内容も教えていただきました。子どもたちの感想には、「教科の呼び名は変わっても学習する内容はそんなに大きく違わなかったんだ」という声も聞かれました。 ※今日の授業(3年生)3年生は総合的な学習の時間を利用して、扶桑町の昔やくらしについて学んでいます。今日は、それぞれのテーマのまとめを行いました。「柏」についてまとめているグループは、扶桑町文化財審議委員の勝村先生をお招きして、柏森小学校の昔について、教えていただきました。 合唱コンクールを見学しました(6年生)中学3年生の合唱を聴くことができました。どの合唱も素晴らしく、みんな聴き入っていました。そして、たくさんのことを感じとったようです。きっと、これからの6年生の合唱がより素敵になっていくと思います。 ※今日の授業
12月15日(木)
昨日までの3日間で保護者会も終わり、今月の授業も残すところ1週間となりました。次週には、ウィンターフェスティバルという行事も残されていますが、子どもたちは落ち着いた雰囲気で授業に臨み、まとめの学習にしっかりと取り組んでいます。 こんな解き方どうですか? 6年生算数少人数授業エプロン上手に縫えたかな 5年生の家庭科2年 体育授業 風景笑顔のあいさつを大切に(あいさつ運動)コロボックルの読み聞かせ※朝礼の様子
12月12日(月)
今朝は風もなく、少し温かな冬の朝をむかえました。朝礼では、「税に関する習字」の表彰伝達を行いました。校長先生からは、先週まで実施された「人権週間」を受け、一人一人の個性の尊重についてのお話がありました。また、先週金曜日の音楽集会での合唱についても、お褒めの言葉をいただきました。 音楽集会※心を一つにして…
12月9日(金)
今日は、富澤裕先生をお招きして、音楽集会を行いました。1年生から6年生までが心を一つにして、富澤先生が編曲された「COSMOS」を歌いました。先生からは、この曲の歌詞が持つ意味、合唱は一つの目標に向かって全員が頑張ることの大切さを教えていただきました。今日学んだことが、今後の合唱力向上にいかせるよう、さらに頑張りたいものです。 第2回民生児童委員会
校区の民生児童委員さん方を招いて、民生児童委員会が開催されました。児童・生徒の健全育成に向け、校区や学校の現状を伝え合いながら、学校と地域で力を合わせ子どもたちを育てていくことを確認し合いました。
柏森校区第2回スクールガード
校区第2回スクールガーのド会が開催されました。日頃子どもたちの登下校の安全を守ってくださっているスクールガードさんから、気付かれたことや共通理解を図りたいことを教えていただきました。今後の登下校等の指導に生かしていきたいと思います。
※給食美味しいね!
12月8日(木)
今日は、第2回スクールガードの会が行われました。会に先立ち、日頃お世話になっているスクールガードの方々には、1・2年生と一緒に給食を食べていただきました。会食中は、子どもたちといろいろな話をし、楽しく給食を味わっていただけたようです。 |
|