11.19 思い出いっぱい ゆめいっぱい(3年生)11.19 お祭りワッショイ(2年生)11.19 1年生の1日1年生が入学してから8ヶ月が過ぎました。ある日の1年生の授業様子を、歌と劇で楽しく発表していきました。算数の授業では、いつも使っている数図ブロックが登場して、計算の仕方を発表しました。 11.18 毛筆(5年生)漢字とひらがなの組み合わせで、大きさに気をつけて書いていきました。「む」は、形を取るのが難しそうでしたが、手本を見ながらていねいに書いていきました。 11.18 メッセージボード(3年生)のこぎりで切って形ができた板に、自分の好きな絵を描いて、きれいに色を塗っています。大きくはっきりした色を塗っている子や細かくていねいに塗っている子もいます。完成したら、さっそく自分で使えそうです。どんなメッセージを書くのかな。 11.18 丹陽保育園の作品展来年に本校の新1年生として入学してくれる年長さんの立派な作品が、入り口近くに展示されています。運動会などの印象画、切り貼り絵、観察画などが展示してあります。すぐにでも入学できそうなくらい、みなさん上手に完成しています。 11.17 学習発表会リハーサル11.17 リハーサルを見てもらいました多くの保護者のみなさまに、みていただきました。大きな声で伝わるように発表できました。19日の本番では、他の学年の発表をみることができません。今日は、他の学年の子たちのがんばりに拍手したり、楽しい演技をいっしょに笑ったりして、いい思い出ができました。 11.17 学習発表会 迫る!!
今週の土曜日(19日)は、学習発表会です。今日は、リハーサルを行いました。
丹陽小学習発表会 11月19日(土) 9:00〜11:50 「伝えよう 学んだこと 届けよう わたしの思い」 屋内運動場は、8時40分に開場します。会場準備の関係でそれまでは入場できません。 下校は、12時半頃になります。 運動場で一斉下校する場合と、雨で屋内運動場に集まって帰る場合があります。 お子さんと一緒に帰る場合は、次のように願いします。 <運動場で一斉下校する場合> ・全員通学団の場所に並び、人数確認の後「さよなら」をします。それまでは、お子様を連れて行かないようお願いします。 <雨で運動場で一斉下校ができない場合> ・児童は全員屋内運動場に集まり、人数確認をします。その後、通学団ごとに昇降口まで連れて行きます。保護者の方は、西昇降口か、職員駐車場付近でお待ちください。どの通学団が出てくるかは、放送でお知らせします。 11.17 学習発表会リハーサル11.16 書写の時間(2年生)漢字のでき方を知りながら書いていきました。「岩→山と石」「時→日と寺」など漢字のでき方は興味がわきます。ていねいに書いていきました。 途中、先生から「鉛筆の持ち方」について、確認してもらいました。1年生の時には、しっかり教えてもらっていますが、少しずつ持ち方が崩れていきます。ときどき正しい鉛筆の持ち方を確かめていくことは、大切なことです。 11.16 小道具づくり(4年生)発表会で活躍する「ミズリン」の衣装を協力して作っていました。ゴミ袋にきれいに飾り付けて、楽しそうに身につけていました。「ナレーター」役の子も、自分で作ったマイクを持って、うれしそうに練習していました。楽しい演技になりそうです。 11.16 明日はリハーサル(1年生)1年生の子ども達も、大きな声で堂々と発表できるようになってきました。可愛らしい演技に、たくさんの拍手がもらえそうです。明日のリハーサルにも、ぜひお越しください。 11.16 いよいよ学習発表会(6年生)自信を持って、大きな声で、学んだことを『伝える』。 このめあてを持って、がんばっています。 11.16 面積(5年生)平行四辺形の面積やいろいろな形の三角形の面積を求めていきました。いろいろな方法で面積を求めていきました。友達の発表してくれた求め方を一つずつ確かめていきました。 11.15 学習発表会の練習(3年生)3年生全員が舞台に並び、リコーダーの演奏をしました。みんな真剣です。 その後で、全員で歌を歌いました。大きな口を開けて、元気に歌っています。合唱で「友達っていいな」をリズムに合わせて、からだ全体を使って歌いました。聞いている人にも気持ちが伝わってきます。 11.15 学習発表会の練習(5年生)11.15 学習発表会の練習(2年生)会場では、本番と同じようにスポットライトをあてながら練習しています。練習の最後には、先生から「今日の練習はみんなよくがんばりました。85点です。」とほめてもらいました。先生方の指導で、これからも細かなところを直しながら進めていきます。 11.15 面積を求める(5年生)いろいろな形の面積を求めいきました。底辺の長さ、高さを決めることから考えていきました。難しい形もありましたが、がんばって考えていきました。 廊下には、美術の授業で作成した作品が応援してくれています。 11.15 ひきざんのれんしゅう(1年生)計算した自分のノートを実物投影機で大きく黒板に映してもらい、堂々と説明していました。友達の説明を真剣に聞いて、しっかり挙手していました。挙手する時には、指先までまっすぐ伸びて、素晴らしい挙手でした。 |
最新更新日:2024/11/20
本日:52 昨日:71 総数:569631
|