最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:123 総数:643173 |
2月23日(木)の5年生
今日のホームぺージは授業風景です。
1,2枚目の写真は図工の作品作りです。絵の具で一か所一か所ていねいに色を塗ったり、下絵を修正したりして3学期最後の図工の作品を完成させることができました。 3枚目の写真は、「君をのせて」の合唱練習の様子です。最初のうちは上手く音程がとれないことがありましたが、歌っているうちに音程がとれるようになり、大きな声で歌を歌うことができました。 2月23日(木)の4年生
今日は平成24年度の前期児童会役員の選挙が行われました。
4年生は、初めて児童会役員に立候補できるということで、多くの子が立候補しました。 立会演説会では、児童会役員になったらどういう学校にしたいかをみんなに伝えました。 立候補した子たちは緊張しながらも、しっかりと自分の思いを呼びかけました。 明日の朝には投票結果が昇降口にはり出されます。 一人でも多くの子が当選できるといいですね。 2月22日の5年生
【1、2枚目】ふりこの学習も終わりです。実験結果から、ふりこの長さによって往復する時間が変わることが分かりました。今日は、ふりこの長さをさらに伸ばして実験してみました。
【3枚目】体力づくりを兼ねて、「島鬼ごっこ」を行いました。まず、3人1組になって座ります。鬼が一人を追いかけ、その逃げている子は、3人1組の「島」のどこかに逃げ込みます。そうすると、「島」にいた誰かが今度は逃げるという鬼ごっこです。楽しみながら体力の増強が図れたようです。 6年生を送る会 飾り作り (2月22日 3年生)
6年生を送る会に向けて、飾りの制作に取り組んでいます。今日は、壁面に飾る自画像を描きました。完成した子から、輪飾りを作りました。通学班や委員会活動でお世話になったことへの感謝を込めて、みんな真剣に作りました。
来週には3月です・・・【2月21日】
来週には3月を迎えます。総まとめの月ですが、子どもたちの中にはピンときていない子もいるようです。ただ、6年生にとってはそうも言っておられません。とにかく小学校生活最後の月となります。残された時間をどのように使うかで、新年度にうまくスタートが切れるかどうかが決まると言っても過言ではありません。ぜひ、悔いを残すことのないよう、「自分なりのめあて」を決め、努力していってほしいと思います。写真にあるような「めあて」でもいいのではないでしょうか。
ご家庭におかれましても、お子さんの「めあて」を確認していただき、その実現に向けてご支援いただけますよう、宜しくお願いいたします。 2月21日(火)の5年生
【1枚目の写真】卒業式の飾り付けのための花を作りました。みんなの作った一輪一輪が作品となり、卒業式を引き立てます。
【2枚目の写真】ふりこの実験をしています。おもりの重さとふりこの長さを変えると往復の時間が変化するかを調べました。 【3枚目の写真】授業後に部活を頑張っている子もいます。しっかり運動して、病気に負けない丈夫な体を作っています。 2月21日(火)の4年生
今日は、エヴァン先生と一緒に給食を食べたり、「英語にチャレンジ」を行ったりしました。「英語にチャレンジ」では、エヴァン先生の発音を聞いて、3つの選択肢から正しいものを選びました。みんなしっかりと英語を聞き、答えを出していました。
【写真1枚目】英語活動 【写真2枚目】体育のマット運動 【写真3枚目】音楽で歌練習中 2月20日(月)の5年生
【1、2枚目】今日からあいさつ運動が始まり、朝の集会で啓発活動を行いました。5年生の子も、代表委員と生活委員が前で発表を行いました。
【3枚目】6年生を送る会に向けて、歌の練習が続いています。最初の頃に比べると、歌もピアノもとてもうまくなってきました。 児童集会で・・・ 【2月20日】
今朝の児童集会では、生活委員会から「あいさつ運動」の呼びかけがありました。児童会の役員と生活委員が「あいさつ運動」を盛り上げようとして、皆の前で「踊り」を披露してくれました。あいさつを交わす明るい笑顔が、どんどん増えていくことを願っています。
その後、「エコスクール活動」の表彰式が行われました。わざわざ、役所から担当の方が来校され、エコスクール活動の中心として活躍している4年生の代表者に「認定証」が手渡されました。今後も、こうした活動を続けていこうと思います。ご家庭におかれましても、ぜひエコ活動にご理解とご協力いただけますようお願いいたします。 学校は楽しいね 1年生 (2月20日)
今日から、あいさつ運動がはじまりました。
どの子も「おはようございます。」と大きな声であいさつをしていました。 ぜひ、これからもずっと続けていきましょう。 (1枚目の写真)あいさつ運動の反省をしています。 (2枚目の写真)パソコンでカレンダーをつくっています。 (3枚目の写真)読み聞かせをしてもらっています。 2月17日(金)の5年生
【1枚目】(5−1)家庭科でエプロン制作を行っています。そろそろ完成する子も現れました。来週には完成です。
【2枚目】(5−2)図工で不思議な絵を作っています。上下をひっくり返すと表情が変わる絵をがんばって描いています。 【3枚目】(5−3)国語の時間です。複合語の勉強をしました。外来語+漢語や和語+漢語など色々な組み合わせの複合語を調べました。 4年生 辺と面の関係を学習しています 【2月16日】
自分たちが作った直方体を使って、平行な面と辺や垂直な面と辺を探しました。下敷きやえんぴつを使って、みんな真剣に探しています。見つけた面や辺を記号で表すこともできるようになり、発表も活発です。教室を直方体に見立てて、平行や垂直な辺や面はどこになるかも探しました。よろしければ、ご家庭でもお試しください。
2月16日(木)6年生 読み聞かせお話に引き込まれてしまう語り口に、子どもたちは前のめりになって聞き入っていました。 ありがとうございました。 2月16日(木)6年生 跳び箱練習しているのは、開脚跳び、かかえこみ跳び、台上前転です。 どの技も、手をつく位置、踏み切りの強さが重要で、何度も挑戦し徐々に跳べる段数が上がっている子が出てきました。 さらにハイレベルな技に挑戦しようという子もいて、子どもたちはやる気に満ちています。 2月16日(木)の5年生
【1、2枚目】図工の時間です。一枚の絵から2つのものが見える不思議な絵作りをしました。今回は、ひっくり返すと表情が変わる顔を作ります。
【3枚目】理科の時間です。ふりこの実験の導入を行いました。次回から、おもりの重さ、振れ幅などによってふりこの振れる時間に変化があるかを調べていきます。 2月15日(水)の4年生
今日は、図工で「木から生まれた世界」という単元を行いました。
この単元では、「自分が○○をしているところ」を版画で表します。 まず仮印刷をして、線が消えていないかや模様がきちんと写っているかなどを確認しました。 その後、不十分な所を彫り直して、2度めの印刷を行いました。 仮印刷でインクが濃かった子は、つけるインクの量を減らすなど工夫していました。 版画板から、写した紙をはがすやいなや、「できたー。」という喜びの声が聞こえてきました。 2月15日(水) 6年生 栄養指導みんなが大好きなポテトチップスに、どれぐらい油が入っているかを知るために、砕いたポテトチップスをペットボトルに入れてお湯を注ぎ、よく振ってみました。 すると、上の方に1センチくらいの油の層ができました。「こんなに油が入っているのか」と、皆びっくりした様子でした。 他にも、普段の食事でどれだけ脂質をとっているかや、一日にどれくらい脂質をとればいいのかを教えてもらいました。 お子さんが持ち帰っている資料をお家でもご覧になり、今後の食生活の参考になさってはいかがでしょうか。 2月15日の5年生
今日は、みんなの作ったお米を炊いておにぎりにして食べました。
一学期から取り組んできたバケツ稲作りもこれで終わりです。これまでの体験を通して、食べ物は多くの人の苦労や努力によってできていることがわかったと思います。 個人で申し込んでも、バケツ稲のセットがもらえますので、これを機にもっとやってみたいというお子さんがいましたら、ぜひ来年も取り組んでみてはどうでしょうか。 「バケツ稲ネットワーク」と検索すると、該当ページが出てきます。 バケツ稲ネットワーク http://www.yoi-shoku.jp/education/backet/ 2/15 1年 新入児一日入学
新入児の子たちと紙コップでけん玉を作って遊びました。優しく声をかけ、手伝っている姿が見られました。立派なお兄さん、お姉さんでした。
ゴムの力でトコトコ (2月15日 3年生)
図工の時間です。ねじったゴムが戻る力を利用して、動くおもちゃをつくりました。ゴムをつける位置や糸の巻き方など、どうすれば速く走るのか考えました。素早い動きのカメや、のんびり走るスポーツカーなど、予想外の動きに笑顔がこぼれ、楽しく作品を鑑賞し合いました。
|
新しいホームページへはこちらから
|