「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up75
昨日:113
総数:730490
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

おみせやさんごっこをしよう…1年生

1月は、国語で「おみせやさんごっこ」の学習をしています。

グループでどんなお店がいいか考え、お客さんに売る品物のよさが分かるようなちらしづくりを頑張っていました。

「いらっしゃいませ」「やすいですよ」
「りんご1こください」「ありがとうございました」

など、お店の人とお客さんになりきってやりとりをし、活発にお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぶの味噌汁を作りました…2年生

1月25日、26日、27日にかぶの味噌汁を作りました。
子どもたちはわくわくドキドキして待ちきれない様子。
収穫するために畑へ行ってみると、土からかぶの実が顔を出していました。
大きなかぶとはいきませんでしたが、美味しそうなかぶが育ちました。
そのかぶの実と葉っぱを使って、味噌汁を作ることにしました。
皮をむいたり、味噌をといたりして、一生懸命作ることができました。
かぶを初めて食べる子も多く、「かぶって美味しいね。」と語りあっていました。
みんなで協力して作ると、美味しいですね。
ぜひ家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食(1月27日)

画像1 画像1
1月27日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・にみそ・さわらのてりやきです。
「にみそ」は、西三河地方に昔から伝わる伝統的な家庭料理です。ぶたにく、だいず、はんぺん、こんにゃく、だいこん、ねぎ、さといもが入っていました。みその味がしっかりと具材に染みていて、おいしくいただきました。
「さわらのてりやき」さわらのてりやきは、さっぱりとしたさわらに、ほどよく照りがのっていて、淡白な一品でした。
ごちそうさまでした。

大縄練習、がんばっています(4年生)

 1月24日(火)から大縄練習を2年生と4年生で行っています。
 大縄を上手に跳ぶコツはいくつかありますが、その一つを紹介します。
 大縄を跳ぶときは、片足でジャンプをします。
 これから、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養士さんと交流しました。 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日1組、26日2組、27日3組と栄養士さんから栄養指導がありました。
 25日は、1組が栄養士さんと交流を行いました。「なぜ、朝ごはんを食べないといけないのか。」や、「栄養の大切さからバランスのよい食事とは。」などについてお話を聞きました。
 また、栄養士さんとお話をするよい機会なので「朝ごはんは、パンとごはんはどちらを食べるとよいのか。」など、日ごろ疑問に思っていることを質問することができました。

なわとびの練習をしています。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月24日(火)から、なわとび集会に向けての練習が始まりました。なかよし学級の5年生と一緒に朝放課や中間放課の時間を使って、ペアとびや8の字とびの練習をしています。子どもたちは、寒い中、白い息を吐きながら、一生懸命練習に励んでいました。自分のペアの5年生と協力し合う姿は、とても素晴らしかったです。

読み聞かせがありました。(3年生)

画像1 画像1
1月25日(水)萩の月の方々による読み聞かせがありました。3年3組では、読み聞かせの本を読み終わった後、本に関係したお話や質問をして下さりました。子どもたちは、楽しく、その質問に答えることができました。いつも、熱心に読み聞かせをして下さる萩の月の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

やさいをそだてよう(ふれあい)

1月24日(火)
 昨日、収穫した大根を使っておでんを作りました。大根の皮をむく、輪切りにするなどそれぞれの仕事をがんばりました。
自分たちで育てた大根は、格別においしかったようで、残さずに食べました。

画像1 画像1

今日の給食(1月26日)

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん・ぎゅうにゅう・いちのみやのミンチカツ・あいちのみかんゼリーです。
「きしめん」は、愛知県の名物で、うすくて平たいめんです。薄口のダシと、なめらかな食感のめんがよく合い、おいしくいただきました。
「いちのみやのミンチカツ」は、一宮でとれたナスが入ったみそ味のミンチカツです。サクッとあがった衣とみそ味の具がよく合いました。
「あいちのみかんゼリー」は、蒲郡産のみかん果汁を使ったゼリーです。ほどよい酸味と甘みで、みかんの味を存分に感じられるゼリーでした。
ごちそうさまでした。

発育測定…1年生

画像1 画像1
1月23日(月)、1年生の発育測定がありました。
最初に、保健の東方先生から手洗いの仕方について教えていただきました。風邪やインフルエンザを予防するために、手洗いは大切ですね。
今日習った「てあらいのうた」に合わせて、しっかり手洗いをしましょう。
その後は、体重と身長を測定しました。
みんな、前回の測定よりすごく大きくなっていましたよ。

今日の給食(1月25日)

画像1 画像1
1月25日(水)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・れんこんサラダ・ふくじんづけです。
「ポークカレー」には、豚肉、たまねぎ、にんじん、グリンピース、じゃがいもが入っていました。まろやかな味わいで、子どもたちに大人気のメニューです。
「れんこんサラダ」に入っているれんこんには、ビタミンCや食物繊維が多く含まれています。れんこんのシャキシャキした歯ごたえがよく、マヨネーズともよく合いました。
「ふくじんづけ」は、さっぱりとして、カレーには相性抜群の一品でした。
ごちそうさまでした。

なわとび集会の練習が始まります(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日(月)、なわとび集会に向けてペアを決定しました。
 いつも一緒に掃除をがんばっている2年生と4年生が、なわとびで力を合わせます。
 2年生と4年生は、横に並んで1本の縄跳びを2人でまわしてとぶ「2人とび」を行います。
 今日から、登校後の朝練習が始まりました。何回とべるのでしょうか。

今日の給食(1月24日)

画像1 画像1
1月24日(火)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・さばのおかかに・ういろうです。
「ひきずり」は、尾張地方の郷土料理です。とりにくを使ったすきやきのことで、すきやきを食べるときに材料をひきずるようなしぐさをすることが、名前の由来となっています。甘みの強いダシと、とりにくがよく合い、おいしくいただきました。
「さばのおかかに」は、みそににしたさばに、たっぷりのおかかが使われていました。みその甘みとかつおぶしのよい香りが引き立っていて、ごはんがすすむ一品でした。
「ういろう」は、もっちりとした歯ごたえとほどよい甘さで、和を感じるデザートでした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(1月23日)

画像1 画像1
1月23日(月)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・マカロニスープ・チキンピカタ・ブロッコリーのドレッシングあえです。
「マカロニスープ」には、ベーコン、たまねぎ、にんじん、ホールコーンが入っていました。具だくさんで、コンソメのダシもよく出ていて、チキンピカタにもよく合いました。
「チキンピカタ」は、イタリア料理のひとつです。小麦粉をつけた鶏肉に卵を絡めて、こんがりと焼いたものです。脂の少ない部分を使っていたので、さっぱりとしていて、香ばしく、おいしくいただきました。
「ブロッコリーのドレッシングあえ」も、さっぱりとしていて、よいつけ合わせでした。
ごちそうさまでした。

野菜を収穫!

大根とかぶを収穫しました。大きく育った大根は41本もありました。その後野菜を職員室に売りに行きました。売ったお金で、おでんを買いに行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見てみてコラムを始めました。

 総合の時間にバケツ稲を育ててきましたが、3学期は興味のある新聞記事を切り抜き、感想を書くことになりました。これが「見てみてコラム」です。
 今日は始めてコラムを作りました。さっそく新聞紙を広げて、どの記事にしようか考え、なぜこの記事を選んだのか、さらに記事を読んでの感想を書いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

むかしあそびをしよう〜おてだま〜…1年生

むかしあそびの一環で、おてだまにも挑戦しました。

「やさしく上に投げた方がいいんじゃない?」
「足を開いて立った方が上手くできそう。」

など、いろいろ子どもたちなりに考えながら、取り組んでいました。

子どもたちは、「コツを教えてもらって、もっと上手くなりたい!」と、「むかしあそびの会」で地域の方に教えていただけるのを、とても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力テストがありました…2年生

18日(水)に学力テストがありました。
1時間目に国語、2時間目に算数のテストが行われました。
長時間にわたりましたが、一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1

きれいな花を咲かせるために・・・(ふれあい)

1月18日(水)
 2年生では、卒業式に飾るために一人一鉢でパンジーを育てています。今日は、花摘みをしました。きれいに咲いている花を摘むことに子どもたちは、びっくりしていました。
花摘みは、これから、きれいな花を咲かせるための大切な作業だという話をしたら、納得してくれました。
画像1 画像1

今日の給食(1月20日)

画像1 画像1
1月20日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・かんこくふうにくじゃが・チヂミ・もやしのナムルです。
「かんこくふうにくじゃが」には、ぶたにく、たまねぎ、にんじん、こんにゃく、じゃがいもが入っていました。ホクホクのじゃがいもなどが、ピリッとした辛さで味つけしてあり、おいしくいただきました。
「チヂミ」は、韓国料理の一つで、「平らにのばしてやいたもの」という意味があります。モチモチのチヂミに、ごまあぶらの香りがよくきいていました。
「もやしのナムル」は、シャキシャキのもやしを、さっぱりといただける一品でした。
ごちそうさまでした。

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/25 朝礼
2/26 定着タイム(3月5日まで)
2/27 集会・通学団会
児童会役員選挙
2/28 定着タイム(3月2日まで)
通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:113
総数:730490