最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:92
総数:777391
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

平面作品ができました!2年生

画像1 画像1
 学習発表会に向けて平面作品が完成しました。それぞれ素敵な花が咲きました。学習発表会当日を楽しみにしていてください。11月からは立体作品に取り組んでいきます。

3年生 理科 「かげのでき方」

画像1 画像1
 理科のかげのでき方について学習しています。
「かげふみあそび」や遮光板を使って太陽を見ました。
一人一人が日時計を作って、影の動きを調べました。
画像2 画像2

5年3組福祉施設訪問

 今日は、たんぽぽに3組の子どもたちが行きました。施設の説明を聞いたり、お年寄りの方とふれあったりしてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコンで学習したよ!2年生

画像1 画像1
 パソコンで「インターネットのやくそくをしろう」という学習をしました。パソコンは、楽しくて何でも調べられるけど、簡単に信用するとこわいなという意見がありました。

4年生 アルコールランプに火をつけたよ

 理科室で、アルコールランプに火をつける練習をしました。全員マッチをすって、火をつけてみました。注意事項をしっかり守って、行うことができました。
「すごーい!!」
「かんたんだったよ!!!」
これから、理科室での実験が多くなってきます。楽しみですね♪
画像1 画像1

PTA読み聞かせがありました!2年生

画像1 画像1
 2学期に入り2回目のPTAの方による読み聞かせが行われました。みんな静かにお話の世界に入っていました。最近、お母さんだけでなくおばあちゃんやお父さんも協力していただいております。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

6年生 PTA読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月25日(火)にPTA読み聞かせがありました。縦に見る絵本や、仕掛けのある絵本を読んでいただきました。みんな興味を持って真剣に聞くことができていました。

サッカー選手権2日目

10月22日(土)に大会2日目が行われました。浅井南小学校と対戦しました。チーム全員が全力を出し切ることができましたが、惜しくも敗れてしまいました。全員で声をかけ合い,全員で成長してきました。すばらしいチームでした。みなさんお疲れ様でした。
そして,応援ありがとうございました。

画像1 画像1

4年生 学年集会&国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年集会を行いました。普段と違うことが起こっているのにもかかわらず、黙って見過ごす人たちがいます。図工の作品に水がかかっているのに…トイレの器具が壊れているのに…黙っているのではなく、何かいつもと違うことが起こっていたら、正直に先生たちに言いましょう。もし、自分が悪いことをしてしまったら、正直に先生たちに言いましょう。
 国語は、「ごんぎつね」。ごんの行動や気持ちを読み取ったり、ごんになりきって日記を書いたりしています。

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生に、ブックトークを行っていただきました。4年生の国語の学習「ごんぎつね」にちなんで、新美南吉の作品を5作品紹介していただきました。どれも興味深いものでしたので、「読書の秋」この機会にぜひ、読んでみてはどうですか。

平面作品完成間近! 2年生

画像1 画像1
 学習発表会の平面作品の色づけをしました。それぞれにきれいな花がたくさん咲きました。全員が完成するまであともう少しです。

第3回 学校運営協議会開催 24日(月)

 24日午後、全委員の出席のもと第3回学校運営協議会を開催しました。校長、委員長のあいさつの後、次のことについて協議しました。
  ○今後の学校行事について
  ○ごみゼロ運動について
  ○地域アンケートについて
  ○学校全般に関する質疑
会議室での協議の後、夏休みに行われたトイレ改修、ICT機器の設置状況等学校環境を視察していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA文化教室 アロマ講習会開催 24日(月)

 PTA成人教育委員会の主催で、アロマ講習会が行われました。講師の先生からアロマの効能を学び、参加者全員が最後は自分の香りを作りました。教室中がアロマの香りに満ち、穏やかな気持ちを味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニバスケットボール選手権大会2日目

 大会2日目の今日は、千秋東小学校と対戦しました。一人一人が全力を出し切りましたが、惜しくも敗れてしまいました。5月から活動してきてチームとしての成長が感じられる大会でした。みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日のサッカー選手権について 22日(土)

 本日22日のサッカー選手権は予定通り行われます。
 応援よろしくお願いします。

 場所 光明寺公園球戯場

 第1試合 9時30分 対 浅井南小

 ※合わせて本日のミニバス選手権については次の通りです。

  場所  一宮市総合体育館
  第1試合 10時30分 対 千秋東小

3年生 教育実習生より

 4週間の教育実習を終えて、メッセージをもらいました。

☆4週間という短い間でしたが、とても充実した実習をおくることができました。みんなと過ごした日々は忘れません。
 今伊勢小学校の挨拶は宝物です。これからも続けてください。
 ありがとうございました。☆
画像1 画像1

さつまいもがとれました!2年生

画像1 画像1
 春に花壇に植えたさつまいもが収穫できました。ふかしてみんなでおいしくいただきました。

10月21日 学校集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生の話の後には,ともに1・2回戦を勝ち抜いて,明日(土)の3回戦に臨むサッカー・ミニバスケットボール部員に,全校児童が大きな激励の拍手を送りました。どうか熱い励ましをお願いします。
 代表委員会からは,「手足の不自由な子どもを育てる運動」のお知らせがありました。温かな思いを大切にし,協力をお願いします。

10月21日 学校集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい体育委員会・エコ委員会委員長の任命,教育実習生のあいさつ,校長先生の話,サッカー・ミニバスケットボール部員への激励,代表委員会のお知らせと,内容がもりだくさんの集会。
 早いもので,本日が教育実習の最終日となりました。2人の教育実習生の話に全校児童はじっと耳を傾け,別れを惜しんでいました。校長先生からは「あいさつ」について,「地域の方に進んであいさつをすることができる子がいて,たいへんうれしく思います」と話があり,全校児童はあいさつへの意識をますます高めました。

3年生 算数 「間の数」

画像1 画像1
 今日の算数は、教育実習生による授業です。
4週間のまとめとして授業をしました。
先生も子どもたちも一生懸命です。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/23 児童会役員選挙
2/27 クラブ(最終)

重要なお知らせ

学校だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★