最新更新日:2012/03/16
本日:count up1
昨日:0
総数:37823
公開研究会ありがとうございました。

図工の作品が四日市ドームで展示されます。その3

11月2日(水)、3日(木・祝)、四日市ドームで開催される「リーディング産業展みえ2011」の三重大学ブースで、本校児童の図工作品が展示されます。
展示されるのは、昨年度の5年生が取り組んだ「3匹のエコぶた」の作品。この題材は、「3匹の子ぶた」(イギリスの昔話)をモティーフとして考案したもので、現代の子ぶたたちが環境に配慮した家でエコ生活に努める様子を軽量紙粘土で造形し、見る人にエコの必要性を訴える学習です。
産業展では、7点の作品が展示されます。

画像1
画像2

図工の作品が四日市ドームで展示されます。その2

 11月2日(水)、3日(木・祝)、四日市ドームで開催される「リーディング産業展みえ2011」の三重大学ブースで、本校児童の図工作品が展示されます。
画像1
画像2

図工の作品が四日市ドームで展示されます。その1

画像1
画像2
画像3
11月2日(水)、3日(木・祝)、四日市ドームで開催される「リーディング産業展みえ2011」の三重大学ブースで、本校児童の図工作品が展示されます。
展示されるのは、昨年度の5年生が取り組んだ「3匹のエコぶた」の作品。この題材は、「3匹の子ぶた」(イギリスの昔話)をモティーフとして考案したもので、現代の子ぶたたちが環境に配慮した家でエコ生活に努める様子を軽量紙粘土で造形し、見る人にエコの必要性を訴える学習です。
産業展では、7点の作品が展示されます。

掃除の時間

画像1画像2
5年生C組の子たちが、「たくさん草を引いたよ!」と一輪車いっぱいの草を見せにきてくれました。
3年生C組の子たちは、毎日廊下のよごれを魔法のクリームで落としてくれています。

今日の給食(3日)

画像1
ごはん、豚肉のショウガ焼き、ほうれん草のサラダ、じゃがいものスープ、牛乳
まだまだ、いっぱい食べたい料理ばかりです。

本日、実習生の離別式(30日)

画像1
4週間、頑張ってくれた実習生が大学へ戻ります。その間、附属の子どもたちは、授業を学習者として支えてくれました。週間実習では、6月に実習に来てくれた4回生が、子どもたちの自習をサポートしにボランティアとして来てくれたこともとても嬉しいことでした。

今日の給食(30日)

画像1
ミルクパン、ポークビーンズ、野菜サラダ、牛乳
写真を見るとちょっと寂しい組み合わせだが、ポークビーンズはパンにとっても合います。

今日の給食(29日)

画像1
こはん、豚肉とキャベツのミソ炒め、小魚とキュウリの酢の物、牛乳
さっぱりとした酢の物と豚肉のミソ炒めの微妙な組み合わせが、とっても食欲をそそる、秋ですね。昼間の暑さは、夏ですが。。。

今日の給食(28日)

画像1
セルフドライカレーサンド、マカロニサラダ、バナナ、牛乳
ドライカレーとマカロニを交互に挟んで、美味しいサンドを作りました。

今日の給食(27日)

画像1
ごはん、揚げ魚のレモンあんかけ、味噌ドレッシングサラダ、もずくのスープ、牛乳
揚げ魚は、台風の影響で鰺が水揚げされず、サワラに変更もとっても美味しくいただきました。

今日の給食(26日)

画像1
中華飯、千切りショウガ付け、杏仁豆腐、牛乳
たっぷりと牛乳の入った杏仁豆腐は、さっぱりとしてデザートに最適です。

今日の給食(22日)

画像1
パン、はんぺんのお好みあげ、なすとチンゲン菜のごま和え、冬瓜汁
さっぱりとした冬瓜汁は、季節を感じさせる一品です。

今日の給食(20日)

画像1
三色そぼろごはん、キャベツのゆかり漬け、かぼちゃのみそ汁、牛乳
そぼろごはんは、とっても味付けが良く、今日も美味しくいただく。

本日20日下校を早め、明日21日は休校

台風15号が接近していますので、本日9月20日、1−3年は、14:10下校、4−6年15:00下校です。早く帰してはご都合が悪いご家庭は学校へ連絡ください。また、明日9月21日は警報発令の有無にかかわらず、臨時休校とします。メール配信システムでも連絡をしております。

給食だより(16日)

画像1
コッペパン、鶏の唐揚げ、海藻サラダ、春雨スープ
今日も給食の残飯は少ない素敵なメニューでした。

給食だより(15日)

画像1
ごはん、炒り豆腐、煮なます、牛乳
ちょっとヘルシーな感じですが、とっても美味しい給食です。

給食だより(14日)

画像1
小型コッペパン、味噌かけめん、こんにゃくサラダ、牛乳
今日の味噌は絶品、ご飯がほしくなりました。

本日の給食メニュー13日

画像1
ごはん、秋刀魚のたつた揚げ、ごま酢和え、麩(ふ)とタマネギのみそ汁、牛乳
みそ汁は、私にとって、気持ちがほっとする存在です。今日のみそ汁も美味でした。

本日の給食12日

画像1
「今日は、カレーだ!」との子どもたちの喜びの声ががひびく。残飯が少なく、給食の配膳にも時間がかからず、食事時間もかからないメニューはカレーです。
季節野菜のカレーライス、福神漬、白玉フルーツポンチ、牛乳

保健指導「目に注目しよう!」

画像1画像2画像3
全校児童へ、目のはたらきがわかる、目の健康を守る生活の仕方がわかり目を大切にすることをねらいに、指導を行いました。「まゆげ」や「まぶた」、「まつげ」のはたらきがわかってうれしそうでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
三重大学教育学部附属小学校
〒514-0062
三重県津市観音寺町359番地
TEL:059-227-1295
FAX:059-227-1296