最新更新日:2025/01/31 | |
本日:31
昨日:97 総数:620186 |
今日の1の2 一日入学、がんばりました。(H24.2.17)
今日の一日入学で、子どもたちは教室に入ってきた園児(新入児)を自分の席に座らせ、とても上手にカードづくりを教えていました。
1年生はまだまだ小さくてと見ていましたが、今日はずいぶんと立派に見えました。とてもたのもしいお兄さん、お姉さんぶりでした。 子どもたちのこの1年の成長に感激もしました。 1年生が立派にお兄さん、お姉さんをしていました。(H24.2.17)
今日は、春に入学する子どもたちを向かえて、一日入学を行いました。
子どもたちは、1年生の子どもたちのと一緒に、来年入学すると入る教室に分かれて体験をしました。 1年生の子どもたちは、今日の体験入学をとても楽しみにしていたのか、とてもいい顔で保育園、幼稚園の子どもたちを迎えていました。 かぜの状況について (H24.2.17)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で9人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 かぜによる欠席が5名です。 なかなか欠席「0」の日がやってきません。この土曜日、日曜日の過ごし方に少し注意し、月曜日には全員元気に登校してくれることを願います。 写真は、6の2の理科の授業の様子から。手回し発電機を一生懸命に回して電気を起こしているところです。 今日の5の2 理科「ふりこの運き」 (H24.2.16)
5年生の理科は、「ふりこ」について学習が始まりました。
糸におもりをつけ、おもりを横に引いて放すと、おもりがいったりきたりをくりかえします、これを「ふりこ」と呼ぶということから学習がスタートしました。 今日は、これからの学習で使う実験用のキットの製作です。簡単なようでなかなか大変、グループで協力しながら作っていました。 今日の1−3(H24.2.16)三時間目の体育ではボールけりあそびのゲームをしました。どの子も段ボールをめがけて一生懸命ボールをけっていました。 五時間目には明日の「一日入学」の準備をしました。明日は、来年度一年生になる保育園や幼稚園の子を迎えるので、子どもたちは、いつもとはまた違ったお兄さん、お姉さんの表情で準備に取り掛かっていました。 彫刻刀で彫るのって大変です。(H24.2.16)
彫刻刀を使っての初めての木版画です。
4の2では、彫りあがった子から順にためし刷りをしています。 思うように彫れているところ、刷ってみたら感じがぜんぜん違っているところ・・・。 板から刷った紙をめくり上げていくときには、どの子もできばえにどきどきしながら進めています。 かぜの状況について (H24.2.16)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で7人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 かぜによる欠席が2名です。 写真は、1の3の子どもたちです。給食の準備で並んでいる時に撮りました。 ご協力ありがとうございます。<資源回収> (H24.1.16)
今日は、小学校のPTAが担当する資源回収日でした。
PTAの役員、委員、保護者の皆さんの参加していただき、多くの資源が回収することができました。曇り空のとても寒い中、資源の分別、牛乳パックの整理など多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。 ほたる号がやって来ました。(H24.2.15)
月に一度の豊島図書館の移動図書館「ほたる号」が来校する日です。
ほたる号の中にある本ももちろん、先月借りた本も返却作業が終わると、借りることができます。でも、“新しく入った本”が、やはり人気のようで、子どもたちがたくさん集まっていました。 「お母さんに、おいしいおやつを作ってもらえるようにおやつの本を借りたよ。」と言っていた1年生がいました。本を見ながら、お子さんと保護者の方が楽しく会話している場面が目に見えるようでした。≪本は心の栄養≫と言います。読書を通して、これからも子どもたちの心を豊かにしていくことができるよう働きかけていきたいと思います。 今日の3の3(H24.2.15)今日の4−1(24.2.15)今日の5の1(24.2.15)かぜの状況について <写真は2年2組の朝の会です>(H24.2.15)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で6人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 今朝からずいぶんと気温が低く、廊下を歩いているとぐっとからだが冷えてきます。 かぜで休んでいる子も1日か2日で回復しているようですが、かわるがわるが欠席が続いています。 写真は、2年2組の朝の会の様子です。全出席で、みんな元気です。 手回し発電機を使って 6の2 理科 (H24.2.14)
6年生は、今、電気について学習をしています。
6の1の今日の授業では、手回し発電機を使って電気をおこし、その電気で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしたりしていました。そして、手回し発電機でおこした電気をコンデンサーにため、そのためた電気で発光ダイオードをともしたり、ブザーを鳴らしたりしていました。 この学習では、これまでの電池を使って電気をともしたり、モーターを動かしたりしてきたことから発展し、電気をつくること、電気をためることについて学習をつないでいきます。 「文字と式」 6の1 算数 (H24.2.14)
今日は練習プリントを使って、「文字と式」のまとめをしていました。
松原先生が作った両面の刷りの特訓プリントを使い、時間いっぱい練習問題に取り組んでいました。 プリントに取り組む中、子どもたちは先生に質問したり、友達同士で教えあったりしながら必死になって取り組んでいました。 かぜの状況について <写真は3の3クラブ見学>(H24.2.14)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で7人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 インフルエンザによる欠席者がぐっと少なくなって約2週間が経過しました。再びの流行を心配していたところです。 前回のような70人を超える児童が欠席するようなことにならないように、十分に注意をしていきたいと思います。 写真は、昨日の3の3のクラブ見学の様子です。 情報新聞づくり 5の2 社会 (H24.2.14)
今、社会で「情報産業とわたしたちのくらし」という単元を学習しています。
テレビやラジオ、新聞などマスメディアの種類とどのような情報をどう伝えているのか、情報の受け手の多くはだれなのか、そんな学習をしています。 今日は、この単元で学習してきたことをまとめる新聞づくりを行っています。 子どもたちが情報の発信者となって、読みやすく見やすい、分かりやすい発信になるように一人ひとりが工夫して新聞づくりを進めています。 今日の3の2 図工 (H24.2.14)
今日の図工の時間には、前回、印刷までできなかった子たちが刷りました。
インクのつけ方が悪かったり、“マイばれん”でのこすり方が悪かったりすると、刷り上がりが薄かったり、ムラになったりするので、新調に慎重に印刷をしました。 どのこの作品も出来上がりは上々、白黒がはっきりと、また、描きたいものがしっかりとわかる版画に仕上がりました。 3年クラブ見学(H24.2.13)
今日は、待ちに待ったクラブ見学の日でした。もうすぐ4年生になり、クラブが始まるので、何に入ろうか真剣に悩んでいました。お兄さんやお姉さんの様子を見たりして、先生に活動内容を教えてもらったりしました。
4年生になるまでに、どんなクラブにしようか考えておいてくださいね。 今日の2−1(h24・2・13)
今日は、「明日へジャンプ」のプリント発表をしました。もうすぐ2年生を終え、3年生になるので、その時にどんなことをしたいのか考えて発表することができました。
今年できなかったことをがんばりたい子。好きなことをもっと上手になるようにがんばりたい子。将来の夢にう向かって今やらなければならないことをがんばりたい子。みんなそれぞれの思いを一生懸命発表してくれました。みんなも、友達の発表を良く聞いてくれました。3年生になった時が目に浮かぶようでした。それぞれの思いがぜひ、本当になるように願いたいと思います。 |
|