最新更新日:2025/01/31 | |
本日:37
昨日:97 総数:620192 |
今日の1−3(H24.2.16)三時間目の体育ではボールけりあそびのゲームをしました。どの子も段ボールをめがけて一生懸命ボールをけっていました。 五時間目には明日の「一日入学」の準備をしました。明日は、来年度一年生になる保育園や幼稚園の子を迎えるので、子どもたちは、いつもとはまた違ったお兄さん、お姉さんの表情で準備に取り掛かっていました。 彫刻刀で彫るのって大変です。(H24.2.16)
彫刻刀を使っての初めての木版画です。
4の2では、彫りあがった子から順にためし刷りをしています。 思うように彫れているところ、刷ってみたら感じがぜんぜん違っているところ・・・。 板から刷った紙をめくり上げていくときには、どの子もできばえにどきどきしながら進めています。 かぜの状況について (H24.2.16)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で7人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 かぜによる欠席が2名です。 写真は、1の3の子どもたちです。給食の準備で並んでいる時に撮りました。 ご協力ありがとうございます。<資源回収> (H24.1.16)
今日は、小学校のPTAが担当する資源回収日でした。
PTAの役員、委員、保護者の皆さんの参加していただき、多くの資源が回収することができました。曇り空のとても寒い中、資源の分別、牛乳パックの整理など多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございました。 ほたる号がやって来ました。(H24.2.15)
月に一度の豊島図書館の移動図書館「ほたる号」が来校する日です。
ほたる号の中にある本ももちろん、先月借りた本も返却作業が終わると、借りることができます。でも、“新しく入った本”が、やはり人気のようで、子どもたちがたくさん集まっていました。 「お母さんに、おいしいおやつを作ってもらえるようにおやつの本を借りたよ。」と言っていた1年生がいました。本を見ながら、お子さんと保護者の方が楽しく会話している場面が目に見えるようでした。≪本は心の栄養≫と言います。読書を通して、これからも子どもたちの心を豊かにしていくことができるよう働きかけていきたいと思います。 今日の3の3(H24.2.15)今日の4−1(24.2.15)今日の5の1(24.2.15)かぜの状況について <写真は2年2組の朝の会です>(H24.2.15)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で6人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 今朝からずいぶんと気温が低く、廊下を歩いているとぐっとからだが冷えてきます。 かぜで休んでいる子も1日か2日で回復しているようですが、かわるがわるが欠席が続いています。 写真は、2年2組の朝の会の様子です。全出席で、みんな元気です。 手回し発電機を使って 6の2 理科 (H24.2.14)
6年生は、今、電気について学習をしています。
6の1の今日の授業では、手回し発電機を使って電気をおこし、その電気で豆電球をつけたり、ブザーを鳴らしたりしていました。そして、手回し発電機でおこした電気をコンデンサーにため、そのためた電気で発光ダイオードをともしたり、ブザーを鳴らしたりしていました。 この学習では、これまでの電池を使って電気をともしたり、モーターを動かしたりしてきたことから発展し、電気をつくること、電気をためることについて学習をつないでいきます。 「文字と式」 6の1 算数 (H24.2.14)
今日は練習プリントを使って、「文字と式」のまとめをしていました。
松原先生が作った両面の刷りの特訓プリントを使い、時間いっぱい練習問題に取り組んでいました。 プリントに取り組む中、子どもたちは先生に質問したり、友達同士で教えあったりしながら必死になって取り組んでいました。 かぜの状況について <写真は3の3クラブ見学>(H24.2.14)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で7人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席が1名です。 インフルエンザによる欠席者がぐっと少なくなって約2週間が経過しました。再びの流行を心配していたところです。 前回のような70人を超える児童が欠席するようなことにならないように、十分に注意をしていきたいと思います。 写真は、昨日の3の3のクラブ見学の様子です。 情報新聞づくり 5の2 社会 (H24.2.14)
今、社会で「情報産業とわたしたちのくらし」という単元を学習しています。
テレビやラジオ、新聞などマスメディアの種類とどのような情報をどう伝えているのか、情報の受け手の多くはだれなのか、そんな学習をしています。 今日は、この単元で学習してきたことをまとめる新聞づくりを行っています。 子どもたちが情報の発信者となって、読みやすく見やすい、分かりやすい発信になるように一人ひとりが工夫して新聞づくりを進めています。 今日の3の2 図工 (H24.2.14)
今日の図工の時間には、前回、印刷までできなかった子たちが刷りました。
インクのつけ方が悪かったり、“マイばれん”でのこすり方が悪かったりすると、刷り上がりが薄かったり、ムラになったりするので、新調に慎重に印刷をしました。 どのこの作品も出来上がりは上々、白黒がはっきりと、また、描きたいものがしっかりとわかる版画に仕上がりました。 3年クラブ見学(H24.2.13)
今日は、待ちに待ったクラブ見学の日でした。もうすぐ4年生になり、クラブが始まるので、何に入ろうか真剣に悩んでいました。お兄さんやお姉さんの様子を見たりして、先生に活動内容を教えてもらったりしました。
4年生になるまでに、どんなクラブにしようか考えておいてくださいね。 今日の2−1(h24・2・13)
今日は、「明日へジャンプ」のプリント発表をしました。もうすぐ2年生を終え、3年生になるので、その時にどんなことをしたいのか考えて発表することができました。
今年できなかったことをがんばりたい子。好きなことをもっと上手になるようにがんばりたい子。将来の夢にう向かって今やらなければならないことをがんばりたい子。みんなそれぞれの思いを一生懸命発表してくれました。みんなも、友達の発表を良く聞いてくれました。3年生になった時が目に浮かぶようでした。それぞれの思いがぜひ、本当になるように願いたいと思います。 明日へジャンプ 2年 生活科 (H24.2.13)
2年生は「あしたへ ジャンプ」をテーマに、生活科の勉強をしています。
自分の誕生から今の自分、3年生に向かって、大人になったらというテーマで、自分の感想やインタビューしたことと、写真や絵を一緒にしてカードにまとめています。 「自分が生まれたとき」のカードには自分の写真をカードの貼り、誕生したときのお父さんやお母さんの喜びをインタビューしてまとめたり、生んでくれたことへの感謝の気持ちをまとめたりしています。また、「3年生の向かって」のカードには、3年生でがんばることをまとめていました。カードの中を読むと「勉強をがんばる」「サッカーがうまくなる」というように、目標を具体的にして決意をしっかりと書いていました。 タスキをつないで (H24.2.13)
今日の全校集会で、2月11日のロードレース大会に出場し、活躍した子どもたちの紹介をし、選手のがんばりを拍手で称えました。
また、3月2日に予定されている「6年生を送る会、感謝の会」の実行委員の子どもたち(4年5年のボランティア)も紹介しました。実行委員の子どもたちは、すでに送る会で会場を飾る桜の花びらを作成するなどして準備を進めています。登校後の時間、放課の時間や授業後のわずかな時間を使って、作業に取り組んでくれています。その実行委員のがんばりもみんなで称えました。 こうした子どもたちのがんばりを紹介したり、称えたりする中、6年生の子どもたちには、どんなタスキを6年生として5年生から1年生に送るのか、この1か月が大切ですという話をしました。一人ひとりの姿や形、行動をきちんと示していく、自分たちが生活する学校をきれいにしていく・・・。 6年生の子どもたちには、丹南小の伝統をいろいろなタスキとして後輩たちに託してくれることを期待しています。 全校集会で表彰しました。その2 (H24.2.13)
善行児童表彰と応募作品の表彰後に、サッカースクールの大会で準優勝した4年生の子どもたちを表彰しました。
今回の大会は学年別冬季大会で、7人制サッカー4年生の部でがんばった子どもたちを表彰、紹介をしました。 全校集会で表彰しました。その1 (H24.2.13)
今朝の全校集会で、市で善行児童表彰を受けた6年生の赤佐君の表彰と紹介をしました。また、「家庭の日」のポスターで入賞した3年生の植田さんの表彰もしました。
|
|