最新更新日:2024/11/20 | |
本日:158
昨日:208 総数:860334 |
1月31日(火) パソコンの授業 (1年生)
パソコンの授業で『2月のカレンダーづくり』をしました。
前回、パソコンで「自分の顔」を描く練習をしたので、それを生かした、似顔絵付きのカレンダーです。 ぜひ、おうちに飾ってみてください。 1月30日(月)道路工事
学校の東側の南北の道路に下水道を埋める工事をしています。
今日は、校門から南へ30メートルくらいアスファルトをはがして、掘っていました。 明日は、続いて信号まで掘り返すそうです。 車での来校は、難しいのでご遠慮いただきますようお願いいたします。 1月28日(土) 学校公開最終日21年生に、昔遊びを教えていただくためです!! 1年生の子たちは、とっても楽しく遊ぶことができました。 終わったら、お礼にお手紙を届けました。 ありがとうございました!! 1月28日(土) 学校公開最終日たくさんのお家の方に参観していただきました。 子ども達が、1年間、頑張ってきた成果をみていただけたと思います。 ありがとうございました!! 1月28日(土) 学校公開2《道徳》(6年生)『ゆき先生』の気持ちになって話し合い、なんと最後には、先生たちがお家の方と用意したサプライズ!! お家の方からの手紙を、子ども達に渡しました。 お家の方がどんなにみんなのことを愛しているか、伝わったかな。 お家の方々には、お忙しい中ご協力ありがとうございました。 子どもたちは、『まさか、こんなこと!!』と驚いた表情をみせつつ、くいいるように手紙に見入っていました。 そして、何人かの目には、涙がみえました。 『お母さんの気持ちがいっぱい伝わる手紙でした。私こそ、いつもごめんね、そして、ありがとう・・』 感想にはそんな言葉も書いていました。 1月28日(土) 学校公開週間1(6年生)1時間目から3時間目まででしたが、多くのお家の方に参観していただきました。 ありがとうございました。 それぞれのクラスで、子どもたちが真剣に授業をうけている姿をみていただきました。 1月27日(金) 読書週間開始!(6年生)なかなか本を読めなかった子も、この機会にたくさん本を読んで、知識をためていきましょう!! 児童集会では、図書委員会の子たちが、集会でPRしてくれました!! 1月28日(土) なわとび 4年生
今日は、学年のなわとびでした。
「前とび」「後ろとび」「あやとび」「交差とび」「二重とび」「後ろあやとび」「なかよしとび」など、いろいろな種目にチャレンジしました。 二重とびでは、長い間とび続けることができた子にみんなとても驚いていました。 今日の練習を生かし、放課などを利用して、積極的になわとびの練習をしてほしいと思います。 1月28日(土) ぼく・わたしって?? 5年生
今日の学活では、「ぼく・わたしって??」をしました。
自分が思っている自分の良いところをいくつかの項目からえらび、班の友達が思っている自分のよいところを聞き、同じところ・違うところを見ていきました。 子どもたちは、自分では気付かなかった、自分の良いところを友達に教えてもらい、嬉しそうでした。 1月28日(土) 学校公開 3年生1月28日(土) 学校公開2 3年生学校公開☆授業の様子☆ (1年生)1組は書写、2組は道徳、3組は算数の授業を行っています。 よく考え、発表することができるようになってきました。 学校公開☆昔遊びの会☆1 (1年生)木曜、金曜は子どもたちの授業の様子を、土曜は地域の老人クラブの方々を招いて、昔遊びを楽しむ様子を見ていただきました。 4月に比べて、授業をうける姿にも成長が見られたと思います。 1年生をしっかり締めくくれるよう、子どもたちはがんばっています! 1月27日(金) 授業の様子2 5年生
学校公開の授業風景です。
3組は体育 「大なわ」 4組は理科 「もののとけ方」 でした。 生き生きと活動していますね。 1月27日(金) 授業の様子 5年生
学校公開2日目の様子です。
1組は図工 「お話の絵」 2組は国語 「わらぐつの中の神様」 でした。 みんな真剣に取り組んでいます。 1月27日(金) 溶けるのかな 5年生
理科では、溶け残った食塩水と溶け残ったホウ酸水溶液を溶かすにはどうすればよいかの実験をしました。
1つは温める方法。 もう1つは水の量を増やす方法。 食塩は水の量を増やすと全て溶けました。 ホウ酸はあたためると全て溶けました。 溶かしたものによって、溶けやすさの違いがあることが分かりました。 1月27日(金) なわとび大会2 3年生1月27日(金) なわとび大会 3年生1月27日(金)パソコンで文しょうを作ったよ(2年生)今日はみんなが楽しみにしているパソコンのじゅぎょうがありました。 国語の「見たこと かんじたこと」で作った詩を、 キーボードや、マウスで入力しました。 「っ」や「ー」はどうやってうつのかな? かん字に直すにはどうしたらいいのかな? かべにぶつかりながらも、楽しみながら文しょうをうつすことができました。 1月26日(木) 家庭科の授業(6年生)それは・・・ 秘密です❤ 出来上がったら、お家の方にプレゼントします!お楽しみに★ |
|