最新更新日:2025/01/31 | |
本日:27
昨日:97 総数:620182 |
かぜの状況について (H24.2.10)
今日の欠席の状況です。
かぜによる欠席者数 全校で2人です。(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席はありません。 一週間を通して、欠席が「0」にはならないものの、少ない状況で推移しました。土曜日、日曜日の過ごし方で子どもたちの体調はずいぶんと違うようです。これまでもお願いをしてきましたが、体調が優れない場合には無用な外出をさけるようにお願いします。 1枚目の写真は、九日市場の町内掲示板です。 押しボタン信号機の点灯式に向かう途中、町内掲示板に学校だより「元気もりもり通信」が提示されているのを見つけました。毎月、町内回覧をお願いしている通信を掲示板にまで貼ってくださっていることに、町内の皆さんの温かい支援を再認識しました。 ありがとうございます。 2枚目の写真は、点灯式で町内会長さんが信号機のスイッチを押すところです。 3枚目は、設置された押しボタン信号機です。 今日の2−2(H24.2.9)また、先日の雪の日のように、外に遊びに行けなかった日には、図書館へ行って本をたくさん読んでいる子どもも多く見られます。 でも、やっぱり『子どもは風の子』 天気のよい日は、中間放課や昼放課になると、寒さに負けず元気に国語の「おにごっこ」で学んだことをいかしながら、いろいろなおにごっこにチャレンジしています。 子どもは、「遊びの天才」です。次は、どんな遊びが流行るのか、今から楽しみです。 押ボタン信号機渡り初め(24.2.9)4の2 国語 図書館で科学読み物を楽しみました。(H24.2.9)
国語で「うなぎのなぞを追って」という科学読み物を学習しています。
ここでは、事実と作者の考えの記述に気をつけて調査の道すじを読み取っていくというめあてで学習しました。 今日は、この授業のまとめで、図書館にある科学読み物を選んで読み、その選んだ本も「うなぎのなぞを追って」と同じような記述の仕方、調査のまとめ方がしてあるか、読み比べをしました。 6の1 社会 国会と内閣 (H24.2.9)
4時間目の社会の時間の様子です。
今日は、国会、内閣、裁判所の働きについて、教科書や資料集を使って復習をしていました。 国会のしくみや役割、内閣にはどういう大臣がいて、どんな仕事をしているのか。 それぞれの名前としくみ、役割や仕事の分担、違いを整理して覚えようとがんばっていました。 今日の5の2 図工<版画> (H24.2.9)
5年生は図工で版画をしています。
今年は多色刷りをしています。 4年生のときは線彫りが中心でしたが、今年は丸刀や三角刀をうまく使い、印刷したときに彫った線が生きるように注意して彫っています。 また、初めての多色刷りでなかなかうまく色がつかないので、繰り返し絵の具をつけては刷れ具合を見ては進めています。 今日の1の2 音楽 (H24.2.9)
1の2の4時間目の音楽の時間の様子です。
1の3の音楽の授業の様子を紹介しましたが、2組も同じように「おもちゃの チャチャチャ」の鑑賞をしていました。演奏をを聴きながら、おもちゃが楽しそうに楽器を演奏しているところや、おもちゃが列に並んでパレードをしている場面を想像して、絵を描いていました。 押しボタン信号機が設置されました。(H24.2.9)
九日市場のバス停のところの横断歩道に押しボタン信号機が設置されました。
九日市場のバス停南の道路は、千秋町や浅野方面から稲沢方面へ、また稲沢方面から国道22号や一宮インターチェンジに入る大型トラックが引切り無しに通る、とても交通量が多く、危険な道路です。 この危険な道路が九日市場地内を通っているため、地域の方々、当然のこと本校の子どもたちも日々この道路を横断して生活し、登下校をしています。 登下校時には、見守り隊の皆さんが毎日のように横断歩道に立って、子どもたちの安全を守ってくださっています。今回、より安全な横断ができるようにと九日市場の皆さんが警察や県等に働きかけをしてくださり、今日の設置となりました。 かぜの状況について <写真は 2の3の算数> (H24.2.9)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 昨日と同じで全校で3人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席はありません。 3人の欠席者の内、かぜによる欠席は2人になりました。 欠席の子どもたちの体調が回復し、欠席が「0」にならないかと願っています。 写真は、昨日の2の3の算数の時間の様子です。 紙テープを使って、長さの勉強をしていました。 今日の2−3(H24・2・8)インタビューをもとに、生まれたときから小学校に入学するまでのエピソードを分かりやすくまとめ、発表することができています。 さらに、発表を聞いて感想を書くことができました。 相談週間 3日目 (H24.2.8)
相談週間の3日目です。
今回の相談週間の中でも、子どもたちからいろいろと困っていること少し悩んでいることが出ています。 多いのは、友だち関係のこと、また、通学班の中でのことです。 すぐには解決できないこともありますが、子どもたちが話してくれたことに一つ一つ丁寧に応えていかなければと思います。 5の2 算数 「割合の練習」 (H24.2.8)
今日の4時間目の算数の時間の様子です。
今日は割合の学習をしています。 松原先生が作ってくれる練習プリントで猛特訓です。 子どもたちの理解とつまづきをみながら、毎時間、先生が練習プリントを作ってくださっています。子どもたちは、松原先生のパワーに負けないように、必死にプリントに向かっています。 4月に入学する子どもたちががんばっていました。 (H24.2.8)
今日はお隣の丹陽南保育園で学習発表会がありました。
参観したときには、年長さんの子どもたちが「どろぼう学校」を演じていました。 昨年の学芸会で、4年生(現5年生)が行った劇で、4年生の子どもたちの演技を思い出しました。 今日の1の3 体育 とび箱 (H24.2.8)
体育の時間の様子です。
とび箱の開脚とびにチャレンジしています。 なかよし広場にあるブロック、とび箱の1段〜4段を準備して、できる高さのとび箱を選んで練習しました。 高いとび箱にチャレンジするためにも、両手で自分のからだを支える練習を大切にしてがんばっていました。 2月 読み聞かせ (H24.2.8)
毎月行っているPTAのお母さんと読み聞かせボランティアによる読み聞かせを、朝の読書の時間に行いました。
今日、読んでいただいた本や紙芝居は、 「くすのき だんきちは ゆきのなか」(作:むが えつこ) 「なぜ せつぶんに豆をまくの?」(作:国松俊英) 「たつのこ たろう」(作:松谷みよ子) 「雪女」(作:松谷みよ子 民話) など読んでいただきました。 PTAのお母さん、ボランティアの皆さんの読み聞かせを、子どもたちは毎回楽しみにしています。今日もお話をしっかり聞こうとからだをのり出し聞いている子、お話に笑みをうかべて夢中になっている子、どの子も今日のお話を楽しみました。 かぜの状況について (H24.2.8)
今日の欠席の状況です。
欠席者数 全校で3人(児童数は455人です) インフルエンザによる欠席はありません。 3人の欠席者の内、かぜによる欠席は1人です。今週末には、かぜの子も回復して金曜日には欠席が「0」にならないかと願っています。 写真は、今日の読み聞かせの様子です。 今日の3の2(H24.2.7)
1・2時間目の図工は、紙版画に実際にインクをつけて刷りました。
まず、新聞紙で自分の“ばれん”を作りました。新聞紙で簡単に作れることを初めて知って、子どもたちは驚いていました。 ボンドできれいに貼りつけた自分の作品に丁寧にインクをのばし、その上に真っ白な紙をのせます。それから、“マイばれん”で一生懸命こすっていました。 どの子も、出来上がりに大喜びでした。作る段階から刷る段階まで、自分で愛情をこめて作っているので、全員の出来上がりが楽しみです。 今日の2−3(24.2.7)今日の5の2(24.2.7)相談週間2日目 (H24.2.7)
相談週間の2日目です。
インフルエンザで学年閉鎖、学級閉鎖をしたクラスも、一人ひとりの子どもと担任の先生が面談をしています。 一人の時間は5分程度と短いわけですが、面談の中で少し心配だと感じたときには、別の時間をもう一度つくって面談を重ねています。 |
|