最新更新日:2024/11/20 | |
本日:4
昨日:202 総数:860382 |
7月21日(木) 英会話教室勉強会マシュー先生に教えていただきながら、先生たちどうしで、会話練習をしたり、少し難しい生き物の単語を覚えたり、ゲームをしたりと楽しく学びました。 子どもたちと同じように、先生たちも勉強しています☆ 7月21日(木) 親子英会話教室
親子英会話スクールがあり、マシュー先生とゲームや英語に親しみました。
色についての英語を親子で楽しく学ぶことができました。 7月21日 スケッチ117月20日(水) 国語の授業 5年生同じ読みをする、色々な漢字を探し出して、暗号文を解読 していきました。 漢字辞典を上手く使って、どの班もきちんと取り組めていました。 7月20日(水) 清掃 4年生
雨の降る中、子どもたちは一生懸命に掃除をしました。
1学期最後なのでみんな隅々まできれいになるようにがんばりました。 かさもきれいに並べることができましたね。 とても美しいです。 7月20日(水) 6,7組 1学期が終わりました。7月20日(水) 前向きに対応するあゆみは、もうもらった。雨が降っている。8時に登校して11時に下校。台風も近づいてくる。となるとモチベーションがあがらなかったと思います。それでも学校へ来なくてはいけないという状況は、当たり前のことをしっかりと前向きに対応することを学ぶにはいいできごとだったと感じています。 トワリングの練習 7月20日(水)7月19日(火) パソコン 4年生
今日は、1学期最後のパソコンを使った授業でした。
ローマ字入力を練習するために名刺を作りました。 7月19日(火) 算数 4年生どんな形になるのかな?とみんなで予想し、意外な形になった時はとても驚いていました。 7月19日(火) 分解者3日後(6年生)「葉っぱが少なくなっている!」 「始めた時はきれいだった葉っぱが、虫にくわれているように穴があいているよ」 「ふんがいっぱいふえた!」 様々な変化に気付きました!! そうです。 植物は枯れても生物に食べられるんだね。 枯れた植物を食べる生物もいるんだね。 その生物のふんが水にとけて、プランクトンが食べてそれを小さな動物が食べて・・・ 食物連鎖がつながっているんだね。 今日は最後の授業でしたが、みんなよく頑張っていました!! 7月15日(金) 分解者(6年生)例えば、チーターは、しまうまを食べます。しまうまは、植物を食べます。植物は、自分ででんぷんを作ることを前の授業で学びました。 『すべて、最後は植物につながっているんだね!!』 『「たべる」「たべられる」関係でつながっているんだね!』 そうそう、これを、食物連鎖っていうんです。 そして、動物は、「消費者」、植物は「生産者」と呼ばれます。 でも、木がたくさん葉っぱを落としたのに、葉っぱはいつかなくなるね。それはなぜだろう? その落ち葉の下をみてみると・・ダンゴムシ!! ダンゴムシの役割は?? 今日は捕まえて調べることにしました。 3日後にみてみると・・? 7月15日(金) 家庭科の授業(6年生)今週は、最後の家庭科なので、なんとか夏休み前に完成させようと、必死です。 とっても器用に、ミシンも使えるようになりました。 終わってしまった人は、ワッペンも作りました。 ほとんどみんな完成できたので、これから、使うことができます!! 自分で作ったナップザック・・いいねぇ!! 7月13日(水)なでしこさん読み聞かせ(6年生)6年生は、この読み聞かせをいつも楽しみに聞いています。 笑ったり、感動したり、いつも素敵な本を選んでくださるなでしこのみなさん。 ありがとうございます。 2学期もよろしくお願いします。 7月13日(水) 保健の授業(6年生)テーマは、『薬物乱用について』 4つの袋の中に入った液体や粉。 みんなは、一体何だと思う?どうやって確かめる? 方法や一体何かを考えます。 「先生なめてもいいですか?」 「いいにおいがする!」 いろいろ方法を確かめて考えます。 でもね、薬物ってこんなかんじで、私たちのもとにやってくる。 もし、なめたりしたら・・・薬物乱用です。 みんなは、薬物の怖さを知りました。 7月14日(木) 大豆の植え替えと枝豆の収穫 3年生7月13日(水) 保健 4年生
今日は、安田先生が「ストレスマップ」についての授業をしてくれました。
いろいろな感情を体のどの部分で感じるのかを考えました。 そして、悪いストレスを解消するためにどんなことがあるのかについて考えました。 「寝る」 「たくさん食べる」 「たくさん遊ぶ、ゲームをする」 「のんびりする」 「本を読む」など いろいろな意見が出ました。 「ものをこわさない」「お金をかけすぎない」「人にめいわくをかけない」 自分に合った解消法をこれからも見つけてほしいと思います。 7月13日(水)読み聞かせ(なでしこ)
どのクラスも思い思いの隊形で、お母さん方が読んでくださる話に聞き入っていました。大きな絵に驚きの歓声が上がり、面白い話に笑い声が響き、感動する話には教室は誰もいないかのような静けさに包まれ、あっという間に10分が過ぎ去ります。いつもありがとうございます。
7月13日(水) 授業の様子 4年生
1学期の書写の授業が終わりました。
4月と比べると筆を使って文字を書くことにも少しずつ慣れてきたようです。 もうすぐ夏休み、習字の作品も募集しています。 ぜひチャレンジしてみてください。 1学期に習ったことを生かした、それぞれの作品がたくさん出てくることを期待しています。 7月13日(水) 理科 4年生
理科では、とじこめた水と空気の実験をしました。
水や空気を利用し、空気鉄砲や水鉄砲、噴水など、いろいろなことができました。 みんな楽しそうに実験に取り組みました。 |
|