郡山一の中学校〜向上心〜(1)高い志も持ち、目標に向かって努力できる守中生(2)自分の意見を主張できる守中生(3)失敗を恐れず何事にも積極的に取り組む守中生

修学旅行だより2日目2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国会議事堂が本日最初の見学地です!東北福島の復興と日本の未来について政策を議論する重要な場所です。
ぜひ最善を尽くして欲しいものです。
将来の国会議員が生徒の中から育ってくれたらいいな〜ァと願いました。

修学旅行だより2日目1

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の行程は、東京都内の班別自主研修と夜の鑑賞教室〜シルク・ドゥ・ソレイユです!
東京は快晴です。もうすでに強い日射しが照りつけいますがみんな元気です!
おいしいバイキング朝食をしっかり食べてみんな元気元気です!

今日も思いきり楽しんで来ます!

修学旅行だより追記2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスは予定通り宿舎に到着し、先ほど班長会が終了しました。
どの班も予定通り計画を実践し、大変充実した自主研修をする事ができました。
道に迷う場面もあったみたいですが、班員が力をあわせて乗り切る事ができました。
立派です!
班長会も見事でした。
みんな疲れてはいますがとても元気です。
明日に備えて今晩はゆっくり休むように話し合いました。
では、おやすみなさい。

修学旅行だより追記1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食は中華街での肉まん餃子づくり体験と中国語講座!
中国文化にチョピリ触れる事ができました。
一番中国語の発音がよかった人にいただきますの挨拶をしてもらいました。
思い切り中華料理を堪能して、今晩の宿ベルモントホテルに向かっています。
みんなテンション上がりまくりです

修学旅行だより5(本日最終版)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 17:30山下公園氷川丸前集合の班別研修でしたが、

多くの成果を収め無事全員が時間通りに集合できました。

 現在、中華街にて「肉まん・餃子」の体験活動を行い、

食事後半には自分たちが作った「肉まん・餃子」を食する

という運びになっています。

 食事後は、20:30を目途に宿舎に到着し、班長会を経て

就寝となります。

 明日は、全員で国会議事堂を見学後、東京都内班別研修となります。

学習旅行二年生

画像1 画像1
 安積PAを、10分ほど遅れて出発しました。

 枇杷沢バス停着が17:00 

 解散は、17:20頃になる予定です。お迎えをお考えの保護者の皆様、

よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

修学旅行だより4

画像1 画像1
 班別研修もいよいよ後半戦。最後の班が横浜に向かいました。

 17:30 山下公園  集合です。 
画像2 画像2

学習旅行二年生

画像1 画像1 画像2 画像2
那須トリックアートの館で不思議な体験。大分頭の体操になったようです。

1学年学習旅行

画像1 画像1
 予定通りに小峰城跡を13:20に出発しました。

 この後、学校着が 14:30 解散式 〜14:55

 で、下校は15:00と予定通りになりそうです。お迎え等をお考えの保護者の皆様よ

ろしくお願いいたします。
画像2 画像2

お昼です

画像1 画像1 画像2 画像2
午前中の学習は無事終了。雨は集合時刻になってパラパラと降ってきましたが、心がけよく早めに集合したので見学中は大丈夫でした。お待ちかねお弁当タイムです。

修学旅行だより3

画像1 画像1
 鎌倉高徳院(鎌倉の大仏)に予定通りの時間に到着しました。

 快晴のもと暑いぐらいの天候ですが、体調不良を訴える生徒もなく

元気に班別研修に入っています。この後、各班ごとに行動し最初の試練、

 17:30 山下公園集合です。

勾玉づくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まほろんにて、「勾玉づくり体験」の様子です。担当者の話をきちんと聞き、真剣に取り組んでいます。よく見ると、ジャッキー先生の姿も・・・。

一行はこの後昼食をとって、小峰城跡に移動し帰路につきます。

学習旅行二年生

画像1 画像1
さほど混んでいないために、生徒たちはじっくりと落ち着いて見学できました。ここは鳴龍(薬師堂)。薬師如来に生徒の健康をお祈りしてきました。

修学旅行だより2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 渋滞しておりました首都高ですが、バスは国道1号線に入り快適に走行しています。

 レインボーブリッジやお台場を過ぎて、一路鎌倉へ向かっています。

 車窓からは、かわいいワンちゃんの姿も見ることができました。これも、東京ならではのワンシーンでしょうか?(けしてしゃれではありません・・・)車内も、クラスメートだけの空間で、大盛り上がりを見せています。案外バスの旅も楽しめますね。

学習旅行二年生

画像1 画像1 画像2 画像2
早めに到着しました。これから東照宮の見学です。

修学旅行だより1

 現在首都高速を走行中。時間帯から、渋滞が始まりましたが、

車窓からは現在建築中の「スカイツリー」の勇姿が見え、車内からは歓声があがりました。
 「本物に触れる」体験が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

まほろん到着!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出発式で、清水君の元気な挨拶でスタートした1学年の学習旅行。

 順調な行程で「福島県文化財センター(まほろん)」に到着しました。

 土器さわり体験で今目の当たりにしているのは、
続きは

学習旅行も出発しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学年に続き、2学年が「日光・那須方面」へ、1学年が「白河方面」への学習旅行に出発しました。
 生憎雨が降り出し、1学年が出発式を行うときには結構な雨量があり、傘をさしての式となりました。
 1学年はこの後、9:30に福島県文化財センター(まほろん)で、勾玉づくりや土器さわり体験。
 2学年は、10:45に日光東照宮での見学学習となります。
 雨にもめげず、元気に出発していきました。文責:真船

元気に出発!!修学旅行

 6:40集合、6:50出発式の予定通り、1人の遅刻者もなく出発式が行われました。実行委員長の三本木君の「無事目的地の鎌倉までいきましょう!!」の元気な挨拶の後、校長先生のお話。「皆さん調子はいかがですか?」の質問に「絶好調です!!」。「私はこうちょうです。」の恒例の落ちに続き、「実はこのギャグを面白いととるか、寒いととるかに旅行を楽しむヒントがあります。つまりは、楽しもうという意思が旅行を面白いものにするのです。皆さん、楽しもうという意思を大切に、この旅行に出かけましょう。」という含蓄のあるお話に、皆笑みを浮かべながら学級単位のバスに乗り込みました。
 トイレ休憩を挟みながら、12:00には鎌倉高徳院到着予定です。文責:真船
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は1,2年「学習旅行」3年「修学旅行」です!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日は、3つの学年とも楽しみな行事が行われます。

 1年は白河方面、2年は日光・那須方面、3年は東京・横浜・鎌倉方面に出かけます。

 それぞれ出発時間は、異なります。

 3年 6:50出発式  2年 7:30出発式  1年 7:45出発式

 と時間差で行いますが、明日の天気予報が芳しくありません。お子様をお車で送ってこられる保護者もいらっしゃると思いますが、このような時間帯で出発式が行われますので、よろしくお願いいたします。 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/19 部休日 送る会リハーサル
2/20 部休日 諸経費振替(2) 送る会リハーサル
2/21 生徒会総会(2) 3年生を送る会
郡山市立守山中学校
〒963-1162
福島県郡山市田村町山中字団子田177−2
TEL:024-955-3108
FAX:024-955-3132