「毎日の日記」最新更新日:2024/10/01
本日:count up63
昨日:113
総数:730478
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

三味線鑑賞…1年生

画像1 画像1
2月13日(月)の朝、全校集会の後、三味線の全校鑑賞がありました。

生で聴く三味線の音色に、みんな聴き惚れていました。
特に、2曲目のミッキーマウスマーチは、知っている曲が三味線でアレンジされていて、曲に合わせて体を揺らしている子もいました。

素敵な演奏をありがとうございました。

今日の給食(2月14日)

画像1 画像1
2月14日(火)の給食は、てまき・ぎゅうにゅう・こまつなととうふのみそしるです。
「てまき」は、なっとうやマヨネーズをかけたツナあえを、ごはんと一緒に、のりで巻いていただきました。なっとうとツナマヨを、一緒に巻いても、なかなか、おいしくいただけました。
「こまつなととうふのみそしる」には、あぶらあげ、とうふ、こまつな、えのきたけ、だいこん、にんじんが入っていました。あかみそで味つけがしてあり、しっかりとした味わいでした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月13日)

画像1 画像1
2月13日(月)の給食は、パン・ぎゅうにゅう・ミネストローネ・ハムチーズサンド・ボイルキャベツ・バレンタインデザートです。
「ミネストローネ」には、ベーコン、にんじん、たまねぎ、パセリ、トマト、マカロニが入っていました。具だくさんで、濃厚なトマトの味がよく出ていました。
「ハムチーズサンド」は、その名のとおり、ハムをチーズで挟み、カラッと揚げた料理です。とろりとしたチーズがハムに、よく合いました。
「バレンタインデザート」は、チョコレートのムースでした。濃厚な甘みで、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

読み聞かせ(4年生)

 2月8日(水)、読み聞かせをしていただきました。
 『たかこ』という本を読んでいただきました。
 平安貴族のような格好をした転校生が教室にやってきます。
 そして、いろいろな事件が・・・・・・。
 心温まるお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩原中学校入学説明会・・・6年生

9日(木)に、萩原中学校で入学説明会が実施されました。
説明会では、中学生の先輩が学校生活について教えて下さったり、先生方が校舎の案内をしてくださいました。子どもたちは口々に「楽しかった」「早く中学生になりたい」と言っていました。
小学校生活最後の3学期は、「中学校1年生の0学期」とも言われます。今の生活が中学校生活の基礎となることを忘れず、卒業までの日々をより充実したものにしていってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

ロードレース大会、頑張りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)、一宮市光明寺公園球技場で晴天の下、第30回記念一宮市民ロードレース大会が開催されました。萩原小では、参加希望者がこの大会にむけ約一カ月間練習に頑張って取り組んできました。
6年女子の部では小沢理子さんが第1位、6年男子の部では浅野颯斗君が第4位、松下裕哉君が第7位に輝きました。継走の部では残念ながら入賞することはできませんでしたが、自分の力を出し切って走ることができました。また、選手として出場することはかなわなかった子たちが、いっしょに練習してきた仲間を一生懸命応援することができ、有意義な大会となりました。
最後の大会となった6年生にかわって、5年生の子たちが一年後、さらなる飛躍をしてくれることを期待しています。
寒い中、大会会場に多くの方々が応援にかけつけてくださいました。ありがとうございました。

租税教室がありました・・・6年生

3日(金)に、6年生を対象とした租税教室が行われました。愛知県税事務所から講師の先生をお招きし、税について詳しく教えて頂きました。子どもたちは社会科の授業で、ちょうどわが国の政治について学んでいるので、興味を持って学ぶことができました。
授業後には「税金の大切さがわかった」という感想が多くありました。また「多額のお年玉をもらった場合には税金がかかる」ということに驚いた子どもたちも多く、税と共にお金の大切さも理解できたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食(2月10日)

画像1 画像1
2月10日(金)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・だんごなべ・さばのこうみだれです。
「だんごなべ」には、つくね、とうふ、はくさい、しめじたけ、ねぎ、にんじん、しらたきが入っていました。具だくさんで、つくねのよいダシが出ていていました。
「さばのこうみだれ」は、揚げたさばに、ごまの入ったタレをかけた料理です。サクッと揚がったさばに、風味のよいタレがかかっていておいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

フェスティバルが ありました…2年生

7日(火)に、1年生を招待してフェスティバルを行いました。
この日のために、お店で使う道具やお土産を準備してきました。
いよいよフェスティバルが始まり、子どもたちはドキドキしながら「いらっしゃいませ」と言って1年生を招き入れていました。
わなげや魚つりなど、それぞれのお店が工夫して、1年生を楽しませていました。

「1年生がありがとうと言ってくれて嬉しかったよ」
「大変だったけど、頑張って準備してよかったね」
などと語り合っていました。
どの子も優しいお兄さんお姉さんとして、1年生に接することができていました。

1年生のみなさん、フェスティバルに来てくれてありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

手をつなぐ子らの教育展(ふれあい)

2月8日(水)
 教育展の共同作品が完成しました。今年度から展示室が1つ増え、体験型の共同作品も展示できることになりました。萩原小学校は、体験型のおもちゃ作りに挑戦しました。作品名は“へ〜んしん”です。牛乳パックをいろいろなおもちゃに変身させました。平面作品もそれぞれがんばりました。
お時間がありましたら、是非ご覧いただきますよう、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育展の見学に向けて・・・(ふれあい)

2月7日(火)
 教育展の見学に向けて、切符の買い方と買い物の練習をしました。お金を出す時、財布からお金を落とさないように気をつけていました。みんな、見学の日を楽しみにしています。
画像1 画像1

今日の給食(2月9日)

画像1 画像1
2月9日(木)の給食は、ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・いかのたつたあげ・つぼづけです。
「ぶたじる」には、ぶたにく、あぶらあげ、とうふ、ごぼう、だいこん、にんじん、ねぎが入っていました。みそは、あかみそを使っていて、しっかりとした味わいでした。
「いかのたつたあげ」は、弾力のあるイカが、やわらかく揚がっていて、おいしくいただきました。
「つぼづけ」は、さっぱりとしていて、ごはんのすすむ付けあわせでした。
ごちそうさまでした。

今日の給食(2月8日)

画像1 画像1
2月8日(水)の給食は、ホットドック・ぎゅうにゅう・はくさいとベーコンのクリームスープ・キャベツソテーです。
「ホットドック」は、サンドイッチロールパンにキャベツソテーとフランクフルトをはさみ、ケッチャプをかけていただきました。フランクフルトは皮に張りがあり、ケチャップとよく合って、おいしくいただきました。
「はくさいとベーコンのクリームスープ」には、たっぷりのはくさいが入っていました。クリーミーで、コクがあり、ホットドックによく合いました。
ごちそうさまでした。

2年生のみなさん、ありがとう…1年

7日(火)、2年生が生活科でフェスティバルを開いてくれて、1年生はお客さんとしておよばれしました。

2年生の作ってくれたゲームは、どれも楽しくていっぱい遊びました。
1年生じゃ作れないような素敵な折り紙の景品も、たくさんもらいましたね。

2年生のみなさん、ありがとう。
じぶんたちも、2年生になったらこんなふうに1年生に優しい2年生になりたいですね。
来年は自分たちが、新しい1年生を招待する番ですよ。かっこいいおにいさん、おねえさんになれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 「表現」に取り組んでいます。  5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育では、6人一組の班に分かれ「雪」「波」「運動会」「春夏秋冬」など様々なテーマについて、起・承・転・結を意識し、表現活動を行っています。
 今日は、途中経過を発表しあい、どうするとよりよい作品を作ることができるのかを考えました。
 練習のあとは、起承転結が分かりやすくメリハリがつき、初めのころより、よい作品になり、発表会が楽しみです。

今日の給食(2月7日)

画像1 画像1
2月7日(火)の給食は、そぼろどんぶり・ぎゅうにゅう・すましじる・さつまいもチップスです。
「すましじる」には、かまぼこ、とうふ、とりにく、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、ほししいたけが入っていました。みつばの香りが立っていて、薄口で上品な汁物でした。
「そぼろどんぶり」は、とりひきにく、たまご、にんじん、グリンピースのそぼろをごはんにかけて、いただきました。そぼろをかけると、ごはんが進みますね。
「さつまいもチップス」は、サクサクした食感で、さつまいもの甘みが出ていて、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

かるたあそびをしました。(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月6日(月)先日、国語の授業において自分で言葉や絵を考えて、かるたを作りました。本日は、その手作りかるたで、班ごとにかるたとりを行いました。「班の子たちとなかよくなろう」というめあてをもとに、楽しく活動をすることができました。みんなと仲良く遊ぶことは、とても楽しいことですね。

今日の給食(2月6日)

画像1 画像1
2月6日(月)の給食は、はつがげんまいごはん・ぎゅうにゅう・やさいたっぷりトッポギスープ・とりにくのコチュジャンみそがらめ・プリンです。
「やさいたっぷりトッポギスープ」は、浅井南小学校で考えられたメニューです。トッポギとは、トックという韓国のもちを煮込んだ料理です。モチモチのトックとたっぷりの野菜で、おいしくいただきました。
「とりにくのコチュジャンみそがらめ」は、揚げたとりにくをコチュジャンにからめた料理です。ほどよい辛みで、コチュジャンがよくからんだとりにくは、ごはんがすすむ一品でした。
デザートには、「プリン」が出ました。
ごちそうさまでした。

萩の月web

<読み聞かせ班>

1月25日お昼の読み聞かせは

紙芝居
『なぞなぞ まおうをやっつけて』

いっしょに「なぞなぞの答え」を
考えてくれてありがとう。

みんなの元気な声、
とってもうれしかったです。

2月は22日です。よろしくね(^^)/

画像1 画像1 画像2 画像2

萩の月web

<クラフト班>
図書館のテーブルクロスを作りました。
秘密のリバーシブルです!
濃色で本が映えますね♪

画像1 画像1 画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/14 入学説明会
2/16 入学説明会
2/17 なわとび集会
2/18 集会・委員会・あいさつ週間
2/20 朝礼・委員会(なわとび集会:予備日)
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up63
昨日:113
総数:730478