最新更新日:2012/03/16
本日:count up1
昨日:0
総数:37823
公開研究会ありがとうございました。

柳田理科雄先生の「理科くらぶ」2

画像1画像2
子どもたちの感想の一部です。
「この授業で、ぼくは地球をもっと大切にしないといけないと思いました。」
「いつも何気なく見ているアニメのキャラクターを科学的に見ることは、とても面白そうで楽しそうだな、と思いました。」
「今年の自由研究で風力発電のことを調べたので、それ以上に勉強になりました。」
「理科が好きだけど、エコランドの授業で理科がもっと好きになりました。」
「先生の説明は、すっごく分かりやすく、おもしろく、楽しんで学べました。」
*********

 柳田先生、そして「エコランド実行委員会」のスタッフの皆様。本当にありがとうございました。

柳田理科雄先生の「理科くらぶ」1

画像1画像2
11日(金)、『空想科学読本』で有名な柳田理科雄先生にお越しいただき、5・6年生に「エネルギーの授業」をしていただきました。子どもたちは、先生がホワイトボードに描かれるイラストに感心し、ユーモアあふれるお話に笑い声を上げ、珍しい実験に驚き、終始、目を輝かせながらエネルギーについて学んでいきました。

授業後、先生から各学級にいただいた色紙には、「今日の夢は、未来の常識」「失敗する勇気 成功につなぐ根気」「自分が変われば世界が変わる」等、“未来を担う”子どもたちへの温かいエールが書かれていました。

人権教育の授業参観&懇談日

画像1画像2
多数の方に参観いただきました。参加ありがとうございました。

津西高サイエンスセミナー2

画像1画像2
会場となった本校理科室では、津西高校の1年生が液体窒素、振動反応、水素、高水圧の4つの実験を次々に実演。児童は、液体窒素で凍ったカーネーションが触ると粉々になる様子や、100気圧の水圧でカップ麺の容器が半分ほどの大きさに縮む様子に、「ポテトチップスみたい!」「スモールライトだ!」等と驚きの声を上げていました。
今回の経験によって、児童の理科への興味がいっそう膨らんだことと思います。貴重な実験をしてくださった津西高校のみなさん、ありがとうございました。

津西高サイエンスセミナー1

画像1画像2
高校生から、“理科の楽しさ”を学ぶセミナーが、18日(土)行われ、児童12名(5・6年生の希望者)が参加しました。

不審者情報

昨日、不審者が津新町方面と、渋見方面で不審者が目撃されています。昨日、今日と下校指導を行っています。ご家庭や地域で見守りをお願いします。

本日の給食

画像1
ミルクパン、いかのチリソースかけ、ほうれん草のソテー、春雨スープでした。いかがとっても美味しい。
PS 本日、本校で柳田理科雄先生の出前授業をしていただきました。5・6年生が楽しく学ぶことができとってもいい機会をあたえていただきました。担当のスタッフの皆さんに感謝します。画像等は、関係機関からの了承がえれれば、掲載します。

新任研の研修が行われました!

画像1画像2
三重県内の教員の研修が本校で行われました。授業の参観と、研究会への参加という形で行われました。本校で教育実習をされた方が、ちらほら見えていました、嬉しいかぎりです。

学校評議委員会の開催

画像1画像2
学校評議委員さんが、学校への提言をしてくれました。また、授業も参観していただきました。子どもたちの頑張る姿に感動されていました。

全校集会で、合唱を披露

画像1画像2
5年生が連合音楽会で、6年生が附属中の文化祭で披露する合唱を全校児童の前で聞かせてくれました。どちらも素敵な歌声で、心の中まで響きました。

6年学年行事 リレー

画像1画像2
第2部は、全員リレーです。迫力ある走りで、応援に応えていました。

6年学年行事「ケータイ安全教室」

画像1画像2
第1部は、NTTさんから講師先生が来てくれて、「ケータイ安全教室」をおこなってもらいました。

外国語活動の授業風景です。

画像1画像2
これは、3年生の授業です。今日は、大学から学生14名が参観に来ました。

劇団「うりんこ」を鑑賞

画像1画像2
今年は、演劇「ぼくってヒーロー」を鑑賞しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
三重大学教育学部附属小学校
〒514-0062
三重県津市観音寺町359番地
TEL:059-227-1295
FAX:059-227-1296