最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:123 総数:643173 |
2月2日(木)の5年生
【1、2枚目】1、2組が図工で伝言板作りをしました。
【3枚目】寒くても、子どもたちは元気いっぱいです。 2月2日(木) *ゆき・ゆき・ゆき・・・1年生*2月1日(水)の5年生
学年全体で、理科の実験を行いました。
水溶液に溶け込んでいるホウ酸を、熱する方法と冷やす方法の2つで取り出しました。 2月1日(水)の3年生
図工は、細かく切った牛乳パックを組み合わせて遊びました。どれだけのたくさんの数の牛乳パックをつなげられるかを競い合ったり、びっくり箱のように縮ませて伸ばしたりして遊びました。
2月1日(水)の4年生
今日から2月になりました。
まだまだ寒い日が続きます。 理科で「冬の生き物のテスト」を行いました。 寒い時期には暖かいところへ避難している生きものがいますが、 子どもたちは寒さに負けず、休み時間には外でサッカーや鬼ごっこをして遊んでいます。 【写真1、2枚目】算数の「変わり方」の授業 【写真3枚目】理科の授業中 2月1日(水) *真剣な表情の1年生*1月31日(火)の4年生
今日は、3学期初めての屋内運動場での体育を行いました。
マット運動を行いました。前転の練習をしたり、倒立の練習をしたりしました。 スムーズに回転できるように、あごをひいて頭のつく位置を考えて行いました。 【写真1、2枚目】体育のマット運動の練習中 【写真3枚目】音楽の鍵盤ハーモニカ練習中 1月31日(火)の5年生
【1、2枚目】理科の実験で、食塩とホウ酸をよりたくさん溶かすためにはどうすればいいかの実験をしました。水を増やす手段と温める手段のグループに分かれて実験をしました。薬品によって、溶け具合には差があるということがわかりました。
【3枚目】国語でインターネットとの関わり方について話し合いをしました。友達から聞いた意見をもとに、これから自分の考えを再考していきます。 1月31日(火)の2年生
【写真1枚目】学習チューターの大野先生と記念撮影をしました。5月から2年生の学習の補助をしてくださいました。
【写真2枚目】学芸会が終わり、屋内運動場で体育ができるようになりました。今日は跳び箱を使って授業を行いました。 1月31日(火) *きれいにしてるね、1年生*一年生で、身に付けなければならないことをしっかりと確認しながら進めていきます。今日は、掃除についてです。子どもたちは、寒くても浅井中小学校をきれいな学校にしようとがんばっています。 1月28日(土) 6年生 「学芸会」その11月28日(土) 6年生「学芸会」その21月28日(土)6年生「学芸会」その31月28日(土) *学芸会・・・がんばりました!1年生*1月28日の5年生(学芸会)
本日は学芸会がありました。
保護者の方におかれましては、お忙しい中多くの方にご参観覧いただき、ありがとうございました。 子どもたちは、最後まで力いっぱい演じきることができました。 1月28日の2年生
3学期が始まってから毎日がんばって練習してきました。
いつも以上に元気よく演技をすることができました。 終わった後の子どもたちのの笑顔は最高でした。 お家の方にご協力やご支援をいただき、ありがとうございました。 力いっぱいがんばったよ!(1月28日 3年生)
今日は楽しみにしていた学芸会当日。朝一番、雪の舞う中、ドキドキわくわくしながら準備しました。みんな、練習の成果を出し切って、力一杯演技することができました。大きな自信の一つになったのではないかと思います。ご家庭では、衣装の準備にご協力いただき、ありがとうございました。
1月28日(土)の4年生
学芸会当日。舞台に上がる前に家庭科室で最後の練習をしました。
みんなとても緊張していて、いつもより声が小さかったです。 「4年生の出番です。」 という係の声でさらに緊張は増し、友達同士で励まし合わないと舞台に立てれないほどでした。 しかし、幕が開くと踏ん切りがついたようで、精一杯の演技を見せてくれました。 多数のご観覧ありがとうございました。 1月27日(金)の5年生
【1、2枚目】国語で「ゆるやかにつながるインターネット」という単元を学習しています。インターネットをどう利用していくかの話し合いを行いました。
【3枚目】前回に引き続き、図工で「伝言板づくり」を行っています。全員が安全に電動ノコギリを使い、板を切り取ることができました。 1月27日(金)の6年生
いよいよ浅井中小学校での最後の学芸会が明日に迫りました。
まだ完璧とは言えませんが、持てる力を十二分に発揮してもらいたいと思います。 児童は、役者としてはもちろん、裏方の仕事にも一生懸命取り組んでいます。 6年生が一致団結して創り上げる「宮沢賢治の世界」をお楽しみください。 |
新しいホームページへはこちらから
|